バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ブラームスのピアノ合わせ♪

昨日の夜ピアノ合わせがありました〜♪
初めて行った場所なんですが、ピアノの先生がレッスンに使っている、住宅地の中にあるとっても綺麗なスタジオでした♪
防音設備バッチリで、夜中でも音漏れがないそうです。(@o@)

で、初合わせだったんですが・・・

意外にもうまく合わせられたと思います〜。(*^_^*)
全体的に「良くピアノを聴いてますね♪」と言われました〜。

例の楽譜ソフトでMIDIファイルから起こした楽譜、ピアノパートのところだけじっくり聴いてからピアノ合わせにのぞんだのが良かったかもっ!

ただ、バイオリンとピアノの掛け合いで交互に繰り返すところなど、遅れたり、リットのタイミングがずれたりなど一部注意を受けました。
それと・・・
いつもの公共施設の会議室(風呂場の響き)でなく、防音設備バッチリのスタジオで弾いた時に、デッドな音響のせいでしょうかね、我ながら「アタシって、バイオリンの音汚い」って感じちゃいました。( ̄ω ̄;)

弾いてる自分が感じるんだから、こりゃ相当かも・・・

確認したかったのに、うっかりして録音するのを忘れちゃって、あとでそうとう落ち込みました。

このブラームスのソナタは、ピアノとバイオリンが交互にメロディーを弾くところが多いんで、そういうところはピアノの先生の弾いてるようなイメージで弾くようにと言われました。

いやー、わかっちゃいるんですが・・・・。

弾いてるとどうしても「移弦が」「ポジション移動が」「ハレ、音程が〜」と問題満載なために、なかなか表現まで行き着かない・・・。いや、やってるつもりが伝わらない、でしょうか。

なぜかフォルテッシモのところとかは勢いで良い感じ(笑)なんですが、弱音とか、ソット・ヴォーチェのところがね・・・。
弓の使い方か。はたまたイメージ不足かなあ・・・。

次のピアノ合わせは一週間後。
それまでに少しでも良い音で弾けるようにしたいです〜。

特に出だしの1ページ・・・。
ここに勝負かけたいっ!!(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    13:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やっぱり・・・なレッスン(-。-;)

遊び歩いていたので全然バイオリン触っていませんでした〜。
ゆえに、もうご想像はつくと思いますがアレなレッスンでした。(爆)

先生に「もうナンチャラカンチャラでセブシックもローデもアレで〜〜」と泣き言を聞いて頂いて、結局セブシックとローデは今回パス。
二重奏の白鳥とブラームスだけ見て頂きました。
優しい先生ゆえついつい甘えてしまいます。申し訳ありませぬ。m(_ _)m

さて、発表会まで一ヶ月を切ったこともあり。
そろそろ、難しいところを操作するというか、「何回弾いても不安定なところ」は、ポジションを下げる、簡単なユビに替える、等等の操作を始めました。(^^;

出だしの「れ〜、れ、れーどしそれ〜」っていうところも今は3ポジションで弾いてるんですが、先生は1ポジで弾いているとのこと。また、先生のお持ちの楽譜だと2ポジの指定になってたりして、弾きやすいように変えて構わないということです。

一番最初の「れ」が、一番ビブラートかかりづらい1のユビなんだよね、3ポジだと。
どうしよう・・・。

全部のパターンを試してみたけど、どちらにせよ移弦が入るので難しいです。
最初は緊張しそうだから、最初の音だけ1ポジで弾いてみようかなあ・・・。
なんのかんのいって正月からずっと弾いているので、今更変えるとかえって混乱するかもしれないなあ・・・。

と悩んでる場合じゃありません!
来週の日曜日はついにピアノ合わせです。どうなる、自分・・・。(-。-;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:26 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

大阪B級グルメの旅その3 イカ焼きとうどん編

最終回(笑)で〜す。
といっても、3日目は慌ただしかったので写真もちょっとだけです。

帰りがけに梅田でうどんを食そうと、大阪駅地下街をテクテク歩いていたら・・・
阪神百貨店の脇を通りました。
そういえばここには・・・
あのイカ焼きがあるんだった!!

イカ焼きといっても、姿焼きでなく粉モンですよ〜。
詳しくはこちらで勉強を!

IMG_3228.jpg
並んでます〜。

IMG_3229.jpg
右が普通のイカ焼き、左は卵入りデラバンです。

これからうどんを食べることを考えて、果たして入るんだろうか・・・と心配でしたが、コレはスナックのようで。(笑)全く大丈夫だったのでした。
個人的には卵入りより普通のイカ焼きのほうがスキかもです。

スナックパークで立ち食いするんですが、周りをみたらみんなイカ焼きを食べてた。(^0^)

IMG_3232.jpg

お次はうどんです!

迷路のような地下街で迷ったのでこれまた良い腹ごなしになりました。(爆)
「はがくれ」です!

IMG_3230.jpg
私が頼んだのは「生じょうゆ」。
運んできた名物おっちゃんが「混ぜたらあかんで!」と、食べ方を教えてくれました。(^^;
かき混ぜたら醤油の味が変わっちゃうんだそうです。
そして、麺は2本ずつつまんで、ズズ〜とすするんだそうです。

そう言われれば、大根おろしの甘さでこの酸味が味変わっちゃうかもですね。
なにより、麺がシコシコで美味しいです〜〜。

IMG_3231.jpg
こちらはオットの頼んだ「ぶっかけ」。
こちらは、卵とわさびのみをかき混ぜて、やっぱり混ぜずに中央から麺を引き出すのだそうです。

はがくれの情報はこちら!

この大阪駅前ビルの中はうどんの激戦区だそうで、どのお店も美味しそう♪
胃が3つあったら良かったのになあと思いますが、仕方ない。
keroとオットは帰路についたのでした〜。

家に帰ったら、ペットシッターさんにお世話を任せて留守番してた猫たちが大騒ぎ。

IMG_0600.jpg

・・・が、御飯を食べたら、すぐに平静に戻りました。

IMG_3243.jpg

IMG_3238.jpg

これにて無事大阪B級グルメの旅は終わりです〜。
さ〜て。バイオリン練習しなきゃ!(爆)
    19:09 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

大阪B級グルメの旅その2鶴橋編

さてさて、大阪B級グルメ、2日目編。
昼間っから鶴橋で焼肉〜〜!!(^0^)

・・・しかし、やはり焼肉屋は夜だけ営業のお店が多いのですね。
夜は用事があったので、焼肉ランチが出来るお店があるのを確かめてから鶴橋へGOいたしました。

IMG_3157.jpg
鶴橋駅を降りると、直結している異世界の商店街・・・
ここももちろん行きたい!行きます!
しかし、ランチを先にと、少し離れた焼肉店街に向かいます。

IMG_3161.jpg

IMG_3170.jpg

IMG_3173.jpg
昼間っからジュワー!!
幸せです・・・
以前来た時とはお店も雰囲気も、少しお味も変わってしまったけれど、あまり甘ったるくない美味しいタレでお肉を存分に頂きました♪

でも、こんどはぜひとも夜来たいなあ。
さすがに昼間っからそんなにニクたべれないし、あっという間にお腹イッパイになっちゃいました・・・。(^^;

さて、食後の腹ごなし!!
鶴橋商店街探索です!
IMG_3184.jpg

IMG_3186.jpg

IMG_3187.jpg

IMG_3193.jpg

おおお・・・
あいかわらずディープです・・・。

ディープだけど、以前来た時よりは、より日本語対応?になって、観光客向けのお店が増えているような感じがします。韓流ブームのおかげでしょうかねえ・・・。
商品の日本語表示も増えてるみたいです。

IMG_3197.jpg

IMG_3200.jpg

IMG_3207.jpg

IMG_3210.jpg

キムチやさん、チヂミやさんが沢山増えて、いろーんなキムチがたくさんあって見ていて楽しかったです♪
山芋のキムチというのが流行りみたいでした〜。

IMG_3202.jpg
うわさの「ダシダ」という韓国版出汁の素(ビーフバージョン&カニバージョン)と、唐辛子をおみやげに買ってみました。
ダシダのレシピを研究しなくては・・。

昔来た時よりもずっと活気づいてるような印象の鶴橋商店街でした。
当時アタシがたいへん衝撃を受けたキムチサンドを出す喫茶店も健在のようで。

IMG_3194.jpg
懐かしかったです。(^_^)
今度来るときはどういうふうに変わっているのかな。なんだか楽しみ・・・。

さて。
次は最終回(笑)
イカ焼きとうどん編で〜す!!

    10:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

大阪B級グルメの旅その1新世界編

仕事も一段落。
keroとオットは、久しぶりに実家の大阪に行って、B級グルメ三昧してきましたあ!(^O^)

二泊三日で行ってきたのですが、まずは初日、通天閣と新世界編をご報告いたしますっ!!

IMG_3101.jpg
じゃーん!!
新幹線を降りて、環状線を降りた駅は新今宮。
いよいよ新世界です・・・。
しかし、なぜか、キン肉マンプロジェクトというのをやっているみたいです・・・。

IMG_3111.jpg
やって来ました、新世界!通天閣!
どわーんとそびえる姿を見ると、おお!!と感動を覚えるのでした・・・。
いったい何年ぶりでしょうか・・・。

IMG_3107.jpg
どのお店もコテコテです!(^0^)
た、楽しい・・・。

IMG_3117.jpg
長い新幹線の旅ですっかり腹ペコのアタシとオット・・・
何を食べようか死ぬほど迷います。しかし、ここで焦ってはいけません。
ぶらぶらお店を見て回り、リサーチをしっかり致します。

IMG_3129.jpg
前から行きたかった超有名店・だるま。やはり、ここはやっぱり串かつで♪

IMG_3121.jpg
それほど待たずに入れました!晴れて昼からビールです!!(^0^)

IMG_3122.jpg
おお・・・出て来ました出て来ました!
まずは串かつ、レンコン、アスパラ・・・

IMG_3123.jpg
うずら、ハモ、紅しょうが、その他もろもろ・・・
うーん、美味しい〜〜♪

衣が薄くてパリっとして、以前梅田の地下街で食べたのとはちょっと違う感じですが、これは全然胃にもたれない感じでサクッと食べられちゃいます!
中でも、初体験「紅しょうが」が驚きの旨さでした。(^0^)

やっぱり本場の串かつは違う!
大満足〜〜〜(^0^)

IMG_3133.jpg
お腹もイッパイになったので、ぶらりと天王寺駅へむかうことに。
まずはジャンジャン横丁。

IMG_3136.jpg
このジャンジャン横丁にも串かつの名店が色々あるんですよね。次回はぜひここで食べてみたい〜!

IMG_3137.jpg
ふるーい化粧品屋さん。レトロというか、昭和のかほりです。

IMG_3147.jpg
ジャンジャン横丁を出て天王寺動物園沿いに歩いていきます。残念ながら動物園は今日は休館のようでした。

しかし、恐るべきことに、「小腹が減った」などと言うオット・・・。
ここは、下調べしていたあの店を探そうか?探そう!ということになりました。

IMG_3152.jpg
天王寺駅周辺は新しいビルが建設中で、お目当てのたこ焼き屋さんを探すのに時間がかかりました。しかし、ありました〜〜!!

IMG_3153.jpg
「やまちゃん」のたこ焼!

ソースも何も付けない「ベスト(何もつけずそのまま)」を食べてみました。
ちなみに他には
2 ヤング(ソースとマヨネーズ)
3 ヤングB(しょうゆとマヨネーズ)
4 レギュラー(ソースと青のり)
5 辛口(しょうゆと青のり)

があるそうです・・・。

・・・
おお・・・
旨い〜〜っ!!

中がトロリと、小籠包のような味わいです!!
外側はカリッとして、カリフワ。
美味しい〜〜っ!!(^0^)
味付けも、何も付けなくても充分出汁の味で濃い味が!

はるばる横浜から来たんだよとおばちゃんとお話したりして、楽しかったです♪

しかし、串かつとたこ焼でかなりのボリュームでした。(^^;
そのかわり、沢山歩いたから少しはカロリー消費になったかな?

このあと尼崎方面のオットの家へ向かったのでした。
次の日のB級グルメ旅はまた明日ご報告します〜♪
    21:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

サン・サーンスの「白鳥」

久しぶりのレッスンでした〜。
で、案の上セブシックとローデはへろっへろでしたあ!(爆)

特にセブシック・・・
練習の最初にアレをやると、気分がドドドーンと落ち込みます。(^^;
ナントカ早いとこ終わらせたいものです。

ローデの3番・・・
全部セカンドポジションで弾く曲。
YouTubeで聴いたら自分が弾いてるのと同じ曲とは思えないスピードだったのですが(笑)、ゆっくりテンポでオッケー、弓も2小節スラーなのを1小節スラーに直して良いと先生にお許しを頂きました。ありがたや〜。

スラー返しありにすると少しはとっつきやすくなったような気がします〜。
でも、発表会までブラ・ブラ・ブラ〜〜〜って感じになりそうなんで、この曲もあと1,2ヶ月は持ち越しですな。わはは。

さて、そのブラームスですが、そろそろ本番用にと、3ページ目にある1小節だけのお休みで譜めくりが出来るように、コピー&切り貼り譜めくり対応バージョンを作って持って行きました。

3枚広げになるので、めくりで事故らないように、家にあったシナベニヤと黒いラシャ紙で重みのある台紙を作り、そこに楽譜を貼り付けただけのもんなんですが、先生に感心して頂けました!(^O^)
こういうことだけは得意なkeroざます。

で、感心されたのは楽譜だけで(; ̄∇ ̄A 肝心の演奏は、やっぱり長いおさぼりがたたってアレでした〜〜〜。

良かったのは、時間を測るために先生にストップされず全曲を弾いたんですが、たまたま持っていった録音機でそれを録音出来たことです。
家ではよく録音やってるんですが、やっぱり先生の前とかで緊張すると力が入りすぎて・・・いかに大切な音がギコギコになるか・・・・。

発表会だともっと大変なことになりそうな・・・。( ̄ω ̄;)

少しでも綺麗に弾けるようにしなくては。

さてさて、発表会ではもう1曲サン・サーンスの「白鳥」をバイオリン二重奏します♪
今日はあとから来られたもう一人の生徒さんと一緒に初合わせしました〜。
最初にセカンドバイオリンがメロディー、後半はファースト(アタシ)がメロディーという、よくありがちな編曲バージョンです。
初合わせだけど一発で合いました〜。
そんなに難しくない曲なんだけど、こういうだれでも知ってる曲って怖いんですよねえ。ちゃんと練習せねば・・・

発表会前なので今月はもう一回来週レッスンあるんですが、大阪に遊びに行く予定があったりして、練習できるんだろうか。出来ないかも・・・・。(汗)


↓は原曲どおりの調だと思うけど、今度やる二重奏の方はBdurになってて、なにか妙〜な感じです。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    16:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やばいです

やっと大仕事が終わりました〜〜(^O^)
しかし・・・
GWになったらガンバって練習するはずのバイオリンが・・・
全然練習できない。(汗)ついついアレしたりコレしたりとかあそんじゃってえ〜〜。

やっぱり一仕事オワタ〜〜て感じで、ほっとしちゃいますなあ!!
先週オケ錬はヨレヨレと行ってきたのですが、スッカリ記憶喪失です。
まあオケはあと2ヶ月ほどあるのでなんとかなるでしょう。
問題は・・・来月の発表会。
いやー、本当に大丈夫なんでしょうか。

とりあえずブラームスざっとさらってみたところ、さすがに暗譜を目指していただけにそれほどは退化してなかったっす。(あ〜、よかった)
でも、ローデまでは手が回らなさそう。
来週のレッスンまでになんとかせねば〜。
目標一日一回ブラ通し〜〜でガンバリます!(また達成率5割になりそうですが・・・。)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード