バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ちょっと気を抜くと

アンサンブル会のあとちょっとボーっとしていたら、あっという間に一週間半。
全然バイオリンに触ってまへん。(爆)

レッスンはまだ遠い先ですが、来週からオケの新曲が始まります!
次回はドボ8,チャイコのロココの主題による変奏曲(チェロ協奏曲は初めて!楽しみです〜。)
あと、以前もやったエグモント序曲。(これは楽勝っぽい)

それと、2月には不定期的にやっているアンサンブル会もあるのだった・・・。
コレルリのコンチェルト・グロッソ6−4ですが、なんか仕事がプチ忙しい(来月はもっと忙しい)感じなので、今回は練習するパート絞っていこうかと思います。(^^ゞ
てか、とても全パートさらう暇なしです。(・・・といってもバイオリンパートだけだけど。ソロとトゥッティやると4パートだし)

しかーし、まずはドボ8でしょう。
今回の指揮者氏は・・・音程にすご~く厳しいマエストロなのです。
オマケに、いつもよりも分奏が多い。ちゃんと勉強して行かないといけまへん。

ドボ8は3楽章に綺麗なメロディーあるけれど、セカンドは伴奏ばっかり(笑)
あまり聴いたことなかったんですが、改めてじっくり聴くと全楽章美しい曲で、さすがメロディーメーカーのドヴォ様!!って感じです〜。4楽章はスラブチックなメロディーとリズム満載で、楽しそう。
すごーく楽しみです!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ドッペル弾きまくり!

アンサンブル会、行って来ました、弾いてきました〜♪
初めての会でしたが、とても楽しかったです!

アヴェ・ヴェルム・コルプス、パッヘルベルのカノン、ヘンデルのメサイア・・・等々、パートをとっかえひっかえ弾いたあと、ドッペルはファーストバイオリンソロを弾かせて頂きました♪

1楽章と2楽章は以前も弾いたことあるんですが、3楽章は初トライ。

超・ゆっくりテンポでしたが、まあなんとか楽しく弾けました〜。
しかし、やっぱり3楽章は難しいですね。

その他、モーツァルトのK.136、G線上のアリア、アイネク全楽章など、もう弾きまくり。
一つの曲をじっくりというのも良いけれど、こういうのも楽しい!!(^O^)
しかし、最後の方はもうヘロヘロになりましたが・・・。

企画してくださったアンサンブル会の幹事様、どうもありがとうございました〜。

ご近所で楽しめるってやっぱり良いですね〜。
土曜日が仕事だから、近辺のオケや合奏団は通えない団が多いんで、こういう企画がもっと増えると良いですなあ。出来たらアタシが休みの日に。(*^_^*)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

久しぶりにドッペルコンチェルト

オケは本番が仕事にかち合ってしまっているので、今月いっぱいプチ・お休みです。

だからというわけではないですが(いや、暇なわけでは決してないんですが)、たまたまネットサーフィンしていたら、ご近所でやる単発の弦楽アンサンブル会を見つけてしまいました。(^^ゞ
で・・・飛び込み参加することに決定しました!(爆)

曲目は昔、初心者アンサンブル会で良くやったフルコース(パッヘルベルのカノン、G線上のアリア、等々)に加え、ちょっと中級向け?でアイネク、バッハのドッペルといった感じです〜。
こういうの弾きたかったんだよね。(^O^)

で、久しぶりにドッペルコンチェルトをさらいなおしています。
1,2楽章はさすがになんとか弾けるんだけど、3楽章は難しいですね〜。

昔初心者アンサンブル会で「ドッペル会」とか言って、何回も何回もやっていた頃は、この3楽章弾けなかったのですが、今では音取りやすくなっていて、アタシも少しはバージョンアップしたのか?と感慨無量です〜。(あ、あくまで当社比の話ですが・・・。)

↓この2楽章も大好きだったんだけど、ビブラートがまだかけられなくて悲しい思いをしていたのでした。
今でも1のユビとかイマイチなんですけどね。(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    08:53 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

大雪とレッスン

成人の日、大雪が降りました・・・。

IMG_2791.jpg

IMG_2792.jpg

幸い次の日の今日がレッスンだったのですが、残雪がまだまだ残り、アイスバーン化していてツルツルです。(>_<)

転倒を恐れるあまり、ヨレヨレ歩いていたら、レッスン会場にたどり着くまでエリャー時間がかかっちゃいました〜。

さてさて、今年初のレッスン。
ローデ元年(爆)デス!!
クロイツェルと違って、一曲の中にアダージョと早い部分があったりとか、曲想を考えて表現するのが大切です。

一応譜読みはちゃんとできてる(^O^)とほめられたのですが、松葉(<>)のついてるところはちゃんとビブラートをかけること、早い部分の移弦とトリルをしっかりと・・・と、まだまだ綺麗に弾くには道は長そうです。次回へ続く。

ローデは、とにかく綺麗に弾けるように心がけたいです!!
クロイツェルは汚くてよかったのか!!ってツッコミはなしにして・・・(^^ゞ

さて、曲は最後に残ったバッハ「ジーガ」を見て頂きました。
前半はともかく、後半がヨレヨレになるんだよね・・・。^^;
しかし、正月中の練習のかいあって、めでたく合格になりました〜。これでバッハはしばらくお休みデスね。ちょっとさみしい気もするけど、あとは、10年後にシャコンヌ目指したいです!!

さてさて、ブラームスのソナタ。
正月中にたっぷり練習してたので、一回目にしては、わりと余裕をもって最後まで弾けました〜。
しかし、こちらも最初の2ページは割と良いけど最後がちょっとヨレヨレ。
細かいアーティキュレーションとかビブラートとか指導を受け、次回も続きます。

ロマンチックに弾く!!・・・が課題です!(^O^)

    19:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ついにブラームスですよ♪

お正月休み終わっちゃいましたね〜。
食っちゃ寝してましたが、バイオリンはしっかり2日からお弾き初めいたしました!

だって、やっと本腰入れてブラームスのソナタ弾けるんですもん〜〜(^O^)

MIDIファイルをもとに手持ちの楽譜ソフト・PRINT MUSIC(FINALEの安いバージョン)で、カラオケ用ピアノファイルも作ったし〜〜。
2ページ目くらいまで、パソコン・ピアノファイルと一緒にカラオケ練習したら・・・
た、楽しい〜〜〜っ!!(^O^)

ちなみにPRINT MUSICは2007年バージョンなんで、いずれはアップデートかソフト買い直しないといけないんでしょうね〜。
MIDIファイルで起こすのじゃなくて、楽譜をスキャンして作るのも、最近は精度があがったということなので、こんどはその辺こだわってソフト選ぼうかしら〜。

でも、ピアノの音と一緒に練習すると音痴です。まだまだ音程だけで精一杯で、表現力とかビブラートとか、も〜全然です。
しかし、こんなに先生に教わるのが超楽しみな曲ありゃしまへん♪

あと、ローデのカプリースというものも、とりあえず1曲めを見てみました。
この曲集って、1曲めはハ長調、2曲めはイ短調、3、4局目は#が一個増えた長調、短調・・・て感じで徐々に#が増えて5つになったら♭6つになり、徐々にまた減っていって、最後は♭1つ。
・・・という具合に、すべての調の曲が24あるんですね。無知ゆえ、目からウロコでした。

真ん中のページあたりが、エリャー難しそう・・・・。(@_@;)

一曲目はハ長調なので比較的簡単そうです。トリルが細かいけど。
だけどそうでした、ローデさまは、もう弾けたら終わりというのでなく、ちゃんと綺麗な音で楽曲として完成させねばならぬのでした。

CDの演奏は・・・
いやー、自分と違う曲弾いてるみたいだよ。(爆)

あと、お正月中になんとなく弦を今までのペーター・インフェルトからエヴァ・ピラッツィに張り替えました。
エヴァ・ピラッツィが音的には一番好きなんですが、いままで重音の曲が多くって、張力の強いエヴァさまだと少々ツライことが・・・。

クロイツェルもバッハも終わったので(あ、あと1曲あるけど重音ない曲デス)レッスンの曲全曲単音。インヤ〜、気がラクです〜〜(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年もバイオリンネタに猫の話、グルメ話と、とりとめなくおしゃべりしたいと思います♪
バイオリンと外宇宙の話をよろしくお願い致します〜。(*^_^*)

お正月の麦染は相変わらずのんびりデス。

IMG_2765.jpg

IMG_2766.jpg

IMG_2756.jpg

IMG_2758.jpg

去年は7年ごしのクロイツェルが終わって自分的にはひとつ目標が達成できたウレシイ年になりました〜♪
今までサボりがちだった合奏やオケの曲もしっかり練習して、今年は攻めの姿勢で行きたいと思います!(爆)
それでは残るお正月休み、みなさまものんびりして下さいね〜〜。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    11:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード