バイオリンと外宇宙の話 vol.2

久々のアンサンブル会

今日はしばらくご無沙汰していた弦楽アンサンブル会に行って参りました〜。

渋谷駅の近くに新しくできた練習会場だったんですが、シブヤ駅に下車など、も〜何年ぶりでしょうかね。
もしかして10何年ぶり?(;・∀・)

出口もどっち口がどっち口かサッパリわからず、地図を片手に、なんとか新しくて綺麗な練習会場に到着致しました〜!

さてさて、曲目はコレルリのクリスマスコンチェルト。
私keroは以前これ、合奏団でファーストのトゥッティをさ〜んざん練習いたしました。

で、さすがに頭に入っているので、ファーストのトゥッティはナントカ、クリア。
次に、セカンドのトゥッティを弾いたんですが、あれ・・・

これ、結構難しい!
案外フクザツな構造なんですね。(案外、なんて、コレルリ様に申し訳ありませんけど)

次にソロを交代でみんなで弾いたりしたんですが、これまたやっぱりセカンドが難しい!!
なめたらあかんぜよ、って感じのクリスマスコンチェルトでございました。(爆)

久々にお会いする合奏仲間の皆様も昔とぜんぜん変わらなくて、合奏後のお食事処でも相変わらず音楽談義に花が咲きました。なんだか嬉しかったデス♪






にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新しいiPod touch

2年前に買った第4世代のiPod touch。
コレがなくては生きていけないくらい使い倒してきましたが、唯一カメラの性能が不満でした。

・・・しかし、
新しい第五世代のiPod touch!!500万画素になりました〜!!
こりゃ、買うしかないですよね。

・・・ということで

また買っちゃいました。(^^ゞ
いやねー、IllustratorとPhotoshopバージョンアップした時のポイントも使えたもんでね。オホホ。(^^ゞ

20121118IMG_2566.jpg

それにしても、2年に1回買い替えてるアタシって・・・。
いやいや、携帯をスマホにしないあたりがアタシのけじめの付け所です〜〜〜(ナンチャッテ)

20121114IMG_2567.jpg
染ちゃんと新しいiPod touch。記念撮影・・・。

20121114IMG_2568.jpg
これから2,3時間同期をして以前のデータを引き継ぎます〜。

さてさて・・・
上の3つの写真は古いiPod touchで新しいiPod touchを撮影したもの。

↓の写真は新しいので写したもの。

20121115IMG_2579.jpg

20121117IMG_2584.jpg

20121118IMG_2587.jpg

やっぱり画像が綺麗ですよね♪

データをクラウドでやり取りできるiPod touchは手放せないけど、画質は良いほうがヨイ♪それに、当たり前のことだけど、フラッシュがつくのもありがたい〜!!(^O^)

それと、今度の新・iPod touchに搭載されたのが「Siri」(音声認識型、秘書機能システム)です。

たとえていえば、アタシたちの世代だと、「2001年宇宙の旅」のHALですかねえ〜。

マイクロフォンボタンを押して、Siriに向かって、「美容院に予約の電話入れるの、覚えておいて」と言うと、リマインダーに「美容院に予約の電話」とか書いてくれます。
「近所のラーメン屋探して」というと、ラーメン屋をリストアップしてくれて、地図まで表示してくれます。

ちょっと文脈が違うと、たちまち認識してくれないあたりはカワイイ所ですね。
あまりに賢すぎると、それこそHALみたいに反乱起こしちゃいそうな気がするのは、アタシが旧人類だからでしょうか。(;・∀・)
    20:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

次はブラームスだあ!!

レッスンでした。いやはや、予想通り・・・
練習不足で撃沈!でしたああああああ〜。

クロイツェルは相変わらず音がウツクシクないし、バッハも未だにあのサラバンド、音程がアレです。(;一_一)

クロイツェルとバッハの3曲は12月までレッスン続行!
ココロを入れ替えてがんばりまあ〜〜す!!!

さて、クロイツェル42番が終わったあと、エチュードを何やるか・・・
という話になりました。

以前ローデとか言われてたんで、ヤ◯ハで立ち読みしてみたりしたんですが、どうもピンと来ない・・・
クロイツェルでもヤル気出ないのに、アタシきっとコレ、練習しないよねえ・・。(笑)

以前、エチュードのようなチャレンジ系(体育会系?)は続けたい・・・と先生にシャキッと( ̄ー+ ̄)キラリ申告したのですが、そのココロはというと・・・・
例えば曲で、ゆっくり目な曲をレッスンしていると、速い曲で指が回らなくなるのではないか。右手が硬くなるのではないか・・・(一曲に半年くらいかかるし!)という懸念のためでした。

しかし、今ではオケで、速い曲や、回らない指を駆使するようなパッセージを定期的に練習することに。
「こんなの、絶対弾けないよね〜」なんてところを、ネチネチ練習していると、意外や!クロイツェルくらいの効果があり。
オケに入るのはキソができてから・・・なんて考えてましたが、イヤイヤ、とんでもないことでした!

というわけで、残り少ないアタシの人生。(爆)
エチュードはパスして、オーケストラ曲を見ていただいたり、エチュードのかわりにバッハ無伴奏なんかを見ていただいてもいいんじゃないかなあと考え中・・・。(そのほうがヤル気がでそうだし)


次回のレッスンの時に先生に相談しようかしらん。(ま〜、よく考えてから、ですね。課題、デス。)

さてさて・・・・
曲についても、バッハが終わったあと何を!?という話になり、こっちはいろいろ弾きたい曲があるんで、鼻息も荒く先生に候補曲をプッシュいたしました〜。
とりあえず、次はロマン派のソナタ系を弾きたい♪と申告いたしました〜。

私の持っていった「Graded Repertoire」バイオリンの教本や曲の難易度グレート表 をもとに、選曲話♪
こちらのサイトの中の Graded Repertoire というところに技術的なレベル分けで曲を紹介しているページがあり、毎回、とっても選曲の参考にしてます〜♪
でも、グレード難易わけは、結構いい加減かも?(笑)

で、先生と相談して候補曲としては
●ブラームス バイオリンソナタ(1番)
●グリーグ バイオリンソナタ(2番か3番)
●ヴィターリのシャコンヌ
●ヴィニャエフスキのレゲンデ

どの曲も、いずれは弾いてみたいアコガレ曲です。

その中で・・・とりあえず一番弾いてみたかったブラームスをやりたい!と言ったら、無事オッケーが出ましたあ!!!(^O^)
なにせコレが弾きたくてバイオリンを習い始めたようなもんですから・・・
夢がかなって嬉しい!!
次回出だしだけちょろっと譜読してくることに。

嬉しくて、嬉しくて、ついこっちを優先して譜読みしたくなりますが・・・
その前にバッハちゃんとやらないと、ね・・・。(;・∀・)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ピンチかも

先生からメールが来て、来週火曜日レッスンにきまりました。
この前のレッスンは月末だったので、まだ余裕♪とか油断してたんですが・・・^^;

で、今日は珍しく仕事のない土曜日。
焦ってヒタスラさらいました!^^;

そして、このところサボっていた録音とゆうことをしてみました。

まずはクロイツェル42番。
うーん。
う〜〜〜〜ん。

・・・音程悪い〜〜っ!!(;一_一)

録音してみなくても音程悪いだろうと思ってたんですが、録音して聴いてみると、やっぱりさらに音程悪いです。(爆)
音符が多いせいか、「適当に処理してるところ」が多くって!!非常に良くないです。ハイ。
いい加減な自分よ、反省したまえって感じです。

次にバッハ。
サラバンド・・・。

うーん。
マシにはなってきたけど(単音のところとか、2重音のところはね)
3重音とか4重音がもう・・・
聞いちゃいられないって感じでババチイ音しかでないです・・・。(T.T)

次はクーラント。
こっちは単音なだけに、だいぶ余裕はあるけれど、「ハゲシク、暗く」弾くというのができてなくて、なんか音がフニャけてます。
そして、まだ頭に入りきれてない中盤がモタモタです・・・。

先生のお手本をイメージして、元弓でガシガシ弾いて練習してみます。
符点や長いスラーがあるので、弓配分がむずかしい〜〜っ!!

最後にジーガ。
こちらはまだまだ覚えきれてない感じ。

最初が8分音符で始まるので、思わず速いテンポで弾いちゃいがちですが、あとから全部が16分音符になるという「ワナ」が隠されている曲です。(笑)
最初はゆっくり弾かないと・・・

メトロノームで徐々にテンポアップ中〜。

反省。
録音はなるべく練習のたびにやりましょう〜!!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

久しぶりのクリスマスコンチェルト

以前の日記にも書きましたが、来年4月に仕事の一大イベントがある関係上、1月のオケの本番と4月の合奏団の本番は欠場することになりました〜。
で、今はオケの練習は行ってるんですが、合奏団の方はお休みさせてもらってます。

・・・で、暇になった・・・・

わけではないんですが!!(;・∀・)
仕事しろよ!!って感じなんですが・・・

しばらくお休みしてた、不定期的にやってる弦楽アンサンブルに顔をだすことになりました〜。(わはは)
今月末の休日に、クリスマスコンチェルトを合わせます♪

一日限りの、その日限りの初見大会に近いアンサンブル会なんですが、誰でも手を上げればソロを弾いたり好きなパートを弾いたりできるのが楽しいところ♪

思えば、歴一年に満たない超がつく初心者のころからお世話になってたアンサンブル会デス。

クリスマスコンチェルト、この会でも何度もやっており、どのパートも沢山弾いたような気がするけど、久しぶりに楽譜を見たら、すっかりキヲク喪失になっとりました・・・。

以前は弾くのに精一杯で、どの音をどういう風に表現したいなんて全然考えてなかったけど、いろいろな演奏を聴いて、自分なりに「こう弾きたい!」って思えるようになった感じ。

どっちのパート弾こうかなあ。
確か以前はファースト弾いたから、今度はセカンドもいいなあ・・・

なんて、秋の夜長はふけていくのでありました♪

↓はモダンチューニングなんですが、今度のアンサンブル会はチェロの方がバロック仕様!でも、「440まで上げてきます」と仰ってくださってます〜。ありがたや!半音下がるとわけわからなくなりそうですから〜。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

猫団子の季節

肌寒い季節になりました。猫を愛する人ならば、とっても楽しい季節です。
なぜなら・・・

20121018IMG_2492.jpg
1ニャン1ニャン離れて寝てた子たちが・・・

20121025IMG_2520.jpg
団子になって寝るようになるからです♪

20121103IMG_2548.jpg
見てるだけでホンワカ暖かくなります〜。

夏に少しお尻の毛をソリソリしたんですが、もうすっかり冬毛に生えかわりました!
しかし、このモフモフがまた5月になったら全部抜け変わるんだよなあ。大変ですじゃ。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
Tag : 染ちゃん 麦太 
    19:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード