バイオリンと外宇宙の話 vol.2

合奏曲も難航(^^;)

初夏らしくカラリとした良い天気になってきました~!
日傘をさして、合奏団練習に行って来ました♪
しかし、譜面台と日傘もって歩くと大荷物ですねえ。(^^;)

さて、この一週間というもの、何かと忙しく、合奏曲はオケ曲に気を取られて全く練習できなかったのですが・・・(オケ曲の時はレッスン曲に気を取られてなんて書いてたんですが・・・)
やっぱりいろいろ忘れてて、速弾きのところとか大変な目に合いました。(>_<)

唯一まともに弾けたのはドボルザークくらいなもんで(速弾きがないからですな)

コホウトのシンフォニア・・・
指揮者氏「そこ(16分音符で真っ黒なところ)、ファーストだけ弾いてみて」

ハイドンのトランペット協奏曲・・・
指揮者氏「そこ(16分音符で真っ黒なところ)、ファーストだけ弾いてみて」

ベトベン・・・
指揮者氏「そこ(16分音符で真っ黒なところ)、ファーストだけ弾いてみて」

ヒョエエエ~~~~!!

という具合に、大変いじめられました。
もうイヤですう~~~(>_<)

前回は少しは弾けたんですが、もう歳が歳だけに、ちょっとサボるとすぐにできなくなってしまいますう~~。(>_<)

合奏団の曲は特に8ヶ月単位なので、最初に練習して弾けるようになったとしても、それを8ヶ月維持するのが結構大変です。
音符的にはオケ曲より簡単なはずなんだけど、テンポ速いの苦手なんで、やっぱり今シーズンの一番の鬼門はベト1とかハイドンとかですね~。

あ~、疲れた。

冷や汗をたっぷりかいた上に、練習会場がムシムシ暑かったので、恒例の練習後のビールと餃子がとっても美味しかったです。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

塩麹ブーム続いてます!

まだまだ続いてます、塩麹ブーム。
育てた塩麹も3代目。
もはやお肉を買ってきたならば、冷蔵庫に入れる前に塩麹さんをまぶす!のがアッタリマエになってます~。(^0^)

一番ハマっているのは「鶏胸肉のジップロック蒸し」

20120524IMG_1901.jpg

胸肉はパサパサしがちなのですが、塩麹をまぶして寝かせた肉を、皮目だけフライパンで焼き色をつけ、タレと一緒にジップロックに入れて70度のお湯を入れた鍋(STAUBの鍋)に投入して、蓋をして3~4時間。
お昼に仕込んでおくと、夕飯には出来ています!

冷やしたまま食べてもシットリとぱさつかず、煮こごりも楽しめマス♪
美味しいです~~♪
タレを工夫すれば和風洋風中華風エスニック風と変化もつけられるし。

100グラム68円の鶏胸肉だけで生きていける自信がつきます!!(爆)

あと、これはオットのリクエストですが、「スルメの塩麹漬け」
あ、レシピはこちらのページを参考にしました~。

20120524IMG_1837.jpg

おおお!!(@o@)
スゴイ旨み・・・
だけど、これはワインだとダメそう。
スルメだけはワインと合わないんですよねえ。

で、休日だったんで、思わず日本酒を購入してしまったのでした。(^^;)

20120524IMG_1839.jpg

塩麹デビューして以来、お料理つくるの楽しくなってきました~♪
それと共にウエスト回りがタプタプと・・・。(^^;)

き、気をつけなくてはいけませんね。
    18:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

オケ曲難航(^^;)

クロイツェル41に気をとられるあまり、今度はオケ曲がお留守になってしまいました。(^^;)

特に、ラフマのピアコン・・・。

すーっかりどんな曲か忘れまくってました!(ヤバ~)
3楽章をさらったのですが、最後の楽しい所・みんなで「そど~、どしそふぁそ~~」ってメロディー弾きまくる所は・・・その、練習する気がするんですが(笑)、その他のところで結構凝りまくってラフマ様が書いてる、入りにくかったり、ちゃんと弾かないと超目立つところとか、かなりマエストロに突っ込まれました~。

ピアノと一緒だと少しは分かりやすいんだけどねえ。

次回はブラ、弦分奏もあったりして。
大ピンチ!!

・・・
にしても、3楽章、カッコヨイですね~。
ちゃんと弾ければ!だけど。(^^;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

次はバッハのサラバンド

今日のレッスンはかなーり練習不足でした(^^;)
最近、こなすべき曲が多すぎて、どこに焦点を持っていくか考えるだけで練習時間が終わっちゃいます。(爆)

ともかくクロイツェル41がヤバイのはよくわかっていたので、こちらは少しでもマシになるよう練習しました。
しかし・・・
ようやく、個々の重音の音程が合ってきた・・・というレベルで、それをつなげて音楽になるという領域には達してません~。しかも、1つ1つの重音を弾く時に、まだ「これ、この指だっけ!?なんだっけ!?」と考えてから弾いてるという・・・(T.T)

もう少し音楽らしく流れなくては!
ということで、もう一回クロイツェルは41番です~。

音階、クロイツェルをやっている時、先生に「音が暴れないように、弓を持つ人差し指で弦をぴったりなぞるように」と言われました。
今まで弓と弦、弓を持つ指の関係がイマイチ掴みづらかったのですが、なんかこの一言・・・
効いた~~!!って感じです。(^0^)

10年以上やってるけど、ボーイングってやっぱり難しいですよね~。

「お花見ソナタ」のモーツァルトK.301 。

こちらは今回2楽章までの課題だったので、2楽章の譜読みに夢中になるあまり、1楽章がオロソカになったという、よくあるパターンになってしまいました。(汗)

ゆえに、1楽章はつっかえつっかえだったけど、2楽章は気持よく弾けました~♪
しかも、先生がピアノパートを弾いて合わせて下さったし。(^0^)

モーツァルトは来週1,2楽章を通して仕上げにしましょうということに。

次の曲は?と聞かれて、バッハのパルティータ2番をお願いしました。
一番最後にシャコンヌがある曲ですが、シャコンヌ以外の4曲を、です。(笑)シャコンヌはもちろん、死ぬまでには弾きたいですけどね~。

パラパラと楽譜を見ていた先生、3曲目のサラバンドのところで目を止めました。
「これは、今やっているクロイツェル41の成果が出る曲ですね!」

おおお!!( ̄□ ̄;)
そうか、そう言われれば重音、似たパターンが多いです。

「せっかくだから、このサラバンドを一番先にやりましょうか?」
(おおお!!(@o@))ハイ、やります!そうします!!」

・・・というわけで、次回はバッハ・サラバンドでーす。
しかし、よく考えてみたらクロイツェルと曲、ダブル重音になっちゃったよねえ。(; ̄∇ ̄A
クロイツェルほど沢山重音ないからいっか~。
それに何と言ってもバッハ様だし。モチベーションはあがりますよ~、そりゃクロイツェルよりも!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

速弾きはまだまだ(^^;)

GWがはさまったり、練習が一週間ずれたりしたので、なんのかんので1ヶ月ぶりの合奏団の練習です。
団の仲間に会うのも久しぶりなので、なんだか嬉しかった今日の練習♪

しかし、前回から1ヶ月・・・
少しは弾けるようになった(はずの)速弾きの部分もまたダメダメになってました。(; ̄∇ ̄A

ただ、ベト1の出だしの苦労してる跳ばしだけは、メトロノームつけて毎日練習していたので、テンポ早いのには慣れてきました~。

指揮者氏によると、1楽章のAllegro con brioの快速テンポは、2分音符=112だそうです。
で、練習のたびに、メトロノームで112セット!!オン!!
「どどそし、どどそし、ど、み、そ、し、ど~」と、イメトレをやった・・・と言っても、練習初めに1,2回くらいでしたが、その効果テキメン!少しはテンポにのれるようになってきましたです。
まだギクシャクしてますけどね~。

それにしても112は速いです。(T.T)
メトロノームかけながら、トスカニーニのCD聴いてみたら・・・。
112だとトスカニーニより速いです。(真っ青)

しかし、今日の練習では指揮者氏も、若干落し気味のテンポで振ってくださいました。
やっぱり、そんなに快速テンポですと、弾く方の実力がアレですから、もう大変なことに・・・(爆)

今日のテンポは・・・
嘘のように弾きやすいっ~~!!(^0^)
本番もこのくらいのテンポだったら良いのですが、はたして、どうなることでしょう。

ハイドン、ドボルザークもざっと通しましたが、こちらはまあ・・・なんとかなりそうです。
とはいえ、ハイドンも速弾きあるんですが、トランペットとかぶる所もあるし誤魔化せそう?(笑)
やっぱり今回はベト1が一番の鬼門ですね。

↓こちらがトスカニーニ・ベト1!
聴くぶんには速いテンポは心地良いいですねえ。(^^;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やっぱりブラ4難しい~

レッスンが来週に伸びたので、GW後の初バイオリンイベント・夜のオケ錬でした~。

しかし・・・

仕事でヘロヘロになったあとだけに、ブラ4のテンションの高さが疲れる・・・。

ブラ4の1楽章を重点的に練習したんですが、弦がガンガン弾くところで、マエストロが「手だけで弾かずに、身体使ってガンガン弾いて!!」と、アタシの方を見て言った(ような気が)。

体力なくてスミマセン・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

気づいてみたら

気づいてみたら5月でした。(^^;)
・・・って、そんなに仕事が忙しいわけではないんですが、遊ぶ方が妙に忙しい今日この頃。(爆)

GW中はオケも合奏団もお休みなんですが、まだ遠い未来と思っていたオケの本番まで練習あと7回!
(ヤベ~~!もうすぐじゃん!)

ブラ4もラフマピアコン2も自分的には弾けてきたとは思うんですが、最近マエストロの指示が曲想と音色とか、個人の音じゃなくてオケの表現とか、だいぶ細かい指示が出てくるように・・・。
弾くだけじゃなくて、表現したいと思います~!
ブラ4は特に、すごく良い曲だしねえ。

一方、合奏団の曲の方は、今回はなぜか4曲ともエリャー細かく早く難しいんで、練習が追いつきません~。
しかし、こちらは9月本番。優先順位としては6月のオケ曲か・・・。

いや、それよりも何よりも、GW明けにレッスンがあるんで、あのクロイツェル41番・・・。(; ̄∇ ̄A
クロイツェル41

や、やらなきゃ。やる気にならないけど、やらなくちゃ~~~って感じです。
最初の2段目までは音楽のように聴こえる程度に弾けるようになりましたが、残りは何の曲だかサッパリわからない有様です。
音楽か!!騒音か!!って感じです。これは前途多難です。

あ、新曲のモーツァルトの「お花見ソナタ」K301が、今やってる中で一番簡単です♪

だけど・・・

これ、やっぱり発表会とかで弾かないほうが良いと思う。ウン。
メロディーラインがシンプルなぶん、音程の狂いや音色の良し悪しがスッゲー目立ちそうな曲です。

満を持して、来年フランクのソナタ・・・って、やっぱり正解でした!
曲を知らない人多いから、ちょっとくらい間違っても目立たないし。難しそうな曲だから、間違えても言い訳たつし。(笑)

以前発表会で弾いたK.304ホ短調。
あれ、今ならもう少しマシに弾けると思う・・・。
リベンジしたいなあ。だけど、発表会とかで弾いたらやっぱり結果は同じかも。(爆)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード