バイオリンと外宇宙の話 vol.2

雪の日の2ニャン

2月最後の日。
横浜でも降りました。そして、積もりましたね~。

20120301DSCF1829.jpg

20120301DSCF1832.jpg
猫たちもシンシンと積もる雪を興味深そうに見ています。

20120301DSCF1835.jpg
寒いせいか、いつの間にか2ニャンが身を寄せ・・・

20120301DSCF1838.jpg
寝ちゃいました。

だけど、冷気が来るのに、寒い窓に張り付いて寝ることないと思うんだけどなあ。

この日は夜オケ錬の予定だったのですが、4時頃雪もやんだので思い切って出かけましたが、夜にはすっかり雪は溶けていたのでした。(人気の多い歩道はね。)

だけど・・・
ブラ4は少しわかってきたけど、ラフマ2ピアコンは・・・
よくわからないよう~~!!(T.T)
前途多難デス。
    18:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

地獄のトリル

さて、今日はレッスンでした。
・・・が、本番が終わったばかり。昨日はヘタレてバイオリンに触らずにダウンしてしまいました~。(>_<)

今日も今日とて、早めにレッスン会場についたのは良いものの、始まる時間を勘違いして、のんびりオニギリを食べていたら何と・・・実は大幅に遅刻していた事に気づきました!!(^^;)
レッスン会場は集会所の地下なんで、気づかなかったんです。(トホホ)

目的地に無駄に早く行くのが趣味なkeroとしては、もお一生の大失態っ!
えーん、先生もうしわけありません~~。

・・・とまあ、出だしから大汗なレッスンだったんですが、中でもアノ「地獄のトリル」クロイツェル40番で、さらなる滝汗が・・・。

クロイツェル40-2

どうです、見ただけで気分が悪くなるでしょお!?(#・∀・)

あらかじめ先生には、「練習不足の上にバリエーションも難しいので、もう大変なこと(*_*;になっています」と自己申告して見て頂きました~。

後半なんて、何弾いてるのか自分でもさっぱりわかりゃしません。

「音程はそんなに悪くないから、トリルとトリルの間がなるべく途切れないように」「左手に夢中になるあまり、右手がオロソカになっている(笑)」とアドバイスを頂きました。あと、こういうのを一生懸命練習して手を痛めることがあるので、休憩しながらやりなさいとも。

しかし・・・

そんな事を仰って頂かなくても、2段くらい弾いたらもう嫌になってお茶。2段くらい弾いたら、また嫌になってお菓子。

・・・てな具合ですから、手は痛まないと思います。(爆)

それに、間、途切れないの、きっと無理だと思う。(^^;)

次回は楽譜通りに練習していきますが、少しはどんな曲だか分かる程度にはなりたいです。(; ̄∇ ̄A

さて、フランクですが、こちらも「4楽章の譜読みを熱中するあまり、仕上げのはずの3楽章がお留守になりました」と自己申告をして4楽章中心に見て頂きました。

フィンガリングやボーイングをひと通り指導して頂き、通して弾いたんですが、ひとしきりハイポジションで弾きまくって、開放弦に降りると・・・
あああ!!音程があ~~っ!!ということがナンベンもナンベンも・・・。

やっぱりアタシって、間違っても絶対音感なんてない人だ~。
と実感しましたです。

遅刻したのに、少し延長して見ていただいたりして、本当に先生ありがとうございました~!

それにしても、↓こんなに小さい頃から弾ける子は、おとなになったらどうなるんでしょう。(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

最高の本番!

合奏団の本番無事おわりました~!

私keroは団のチラシを作ったり広報のお仕事をしてるんですが、昨日の本番はニャンと!
今までで一番沢山の入場者の皆様に来て頂けました~!(^0^)

やっぱり、マリンバパワーでしょうかねえ。
聴きに来てくれたオットも「ただただマリンバがスゴかった」と申しておりました~。

弦の曲は?と聴いたら、こちらも良くまとまっていた♪
と申しておりました~。(^0^)
以前より弦は人数が減っていたので、音量面が少し心配だったんですが、それほど影響はなかったそうです。嬉し~♪

私は相変わらずいろいろやらかしちゃったんですが、なんといっても暑くない会場での本番。(笑)
この暑がりのkeroが、全然汗をかかずに全曲弾くことができました~。

今まで練習してきた成果も(まあまあ)出しきれたと思います!(^0^)
なにより、弾いている時に本当に楽しかったです~。

発表会も合奏もオケも10年くらいやってると、こういう日が来るもんなんですね。(^^)

新曲が楽しみです~。(次回はトランペット協奏曲デス)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    13:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

本番まで一週間

いんやー、時が経つのは早いもんです。
合奏団の本番まで一週間です。

オケの本番が終わって一ヶ月。
弦を張り替えようか、毛替をしようか・・・
と、迷っているうちに、もうタイムリミットを過ぎてしまったようです。(^^;)

あ、一応E線だけは張り替えます!
調整に出したいけど、そしたらニスも補修してほしいし・・・

やっぱり、調整は本番の後にしよっと。(なんかムジュンしているような気もしますが、しかたありませぬ)

こう本番が立て込むと、エイヤッ!!と勢いをつけないと、メンテナンス系がなかなかできぬものですね~。
本番は思いっきり楽しみたいと思います♪
グッドラック・自分~


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

天の助け

先生からご連絡があり、レッスンを合奏団の本番の後に伸ばして頂けました~♪

これは・・・

クロイツェル40番を真面目にやれい!!

という、天のお達しでありましょうか。(; ̄∇ ̄A
やります、やります!!ちゃんとやります~。

でも、当面は合奏団の曲に専念します!

しつこいようですが、雪よ、ふらないでくれ~~。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やる気出たり出なかったり(^^;)

やっぱりブラームスは難解です。
よって、スコアを購入致しました~。

↓ あ、肉球は麦太くんデス。
20120207IMG_1414.jpg

寝ながらヘッドホンでブラ4を聴き、このスコアを見ながら譜読みすると良いと思ったんですが・・・。
10分で眠くなっちまいます。(爆)
そんなわけで、第1楽章だけは譜読みが進みました。(^^;)

しかし、順番から行くと、合奏団の本番が先なので、わかっているようでわかっていないマーラーのアダージエットを譜読みするべきなんですよね。
しかし、5分どころか瞬速で気を失ってしまいますがな。(スローな曲だし~)


さらに、もっと順番から行くと、合奏団の本番の前にレッスンがあるので、鬼門のクロイツェル40番をやらなくてはいけません。

しかし・・・

これは・・・
見てるだけで気分が悪くなってきます。(*_*;

クロイツェル40-3

指が独立して動かないアタシは、こんなの1ページ弾いたら手がイタイタになるので、通して弾くだけでもうクタクタです。よって、すぐに好きなフランクのソナタをやってしまいます。

愛する第4楽章♪

フランク4楽章-1

ハイポジがもっと艶やかに弾けると良いなあ・・・なんて考えてると楽しくて、結局この曲ばっかり練習してます。(^^;)

もっとやることを整理して、効率よく練習しなくてはヤバイです。
まずはレッスンの曲、来週は合奏団の曲オンリーと。ガンバります。

本番の日に雪など降りませぬように・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード