バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ブラ4譜読み中

次回のオケ曲は「ブラ4」「ラフマ・ピアコン2番」でございます~♪
なんともポピュラー名曲オンパレード。こういうのも楽しいですね!(*^_^*)

ブラ4、もちろん何度も聴いたことあるし耳に馴染んだ曲のはずですが、実際に楽譜を見ながら譜読みしてみると・・・。

た、楽しいっ!!

もちろん難しいんですが、手も足も出ないほどではなく、どのパートの方でも楽しいような構造なんですよね。やっぱり、交響曲の名手っているんですなあ。ブラムス先生、大感謝!!

早くオケで合わせてみたいです~。
でも、構造が複雑なので、楽器を持って弾く前にスコアとCDで譜読みしないといけません。

オケの友達が、「ブラームス弾きたい♪」って言ってる意味が良くわかりました~!オケに入った甲斐があったなあ。(^_^)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

今度は風邪回復の練習の巻。(^0^)

一週間でようやく咳も喉も平常に戻りましたあ!(^0^)
しかし、とにかく風邪を治さねばと、練習する暇あったら寝てたため(爆)、全くバイオリンを触りませんでした~。

ちょうど、オケも本番後のお休みだしね♪
あ、いちおう新曲(ブラ4)のCDを聴く、などの消極的練習モードには入っていたのですが・・・。

さて、今日の練習はハープのエキストラの方がいらっしゃる日でした♪
それにしても、ハープって・・・
でかいですね。

このハープを演奏会の時誰の車でいかに運ぶか・・・なんて議論になってましたが、ただでかいだけでなく、アノ形が車にいかにも入りにくそう。(マリンバは分解できるんだけどねえ。(笑))

結局本日はレンタカーにて無事練習会場に到着されたようです。

さて、ハープといえば・・・マラ5。

ハープが入ると、俄然良い感じです!!(^0^)
やっぱりマラ5はハープがない時は歯っ欠けの状態だったんですね~!

マラ5をみっちりやり、そのあと前半アンコールのハープの入る曲の練習をし(何の曲かは・・・一応秘密にしておきますです♪)、ハープの出番が終わったらまた搬出。大変~!

やっぱり楽器は小さいほうが楽ですだ。(^^;)
バイオリンくらいのサイズが丁度いいいっすよ~。

先週のリベンジをするべく、今日はプチ・アルコールを摂取、辛いお料理もむせることなくしっかり平らげたのでした。やっぱり健康って良いですなあ~。(*^_^*)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

さらに風邪悪化の練習の巻(^^;)

さて日付がかわって日曜日は合奏団の練習でした。こちらは、本番までちょうど一ヶ月くらいなんですよね。
咳がひどくなったので、行こうか休もうかとお布団のなかでしばし葛藤しましたが、結局行くことに決めました。

さて、今回はマリンバ以外の曲・エルガー、バルトーク、マーラーをじっくりとやりました。
次回はハープが入るのでこれまた楽しみです♪
マーラーって、ハープが入らないと感じ出ないしね~。

しかし、こちらも相変わらず咳ゴホゴホの練習で、また飲み会パスして帰ろ・・・と思ったら、次回選曲の話等についつい付き合う羽目になり、また烏龍茶で乾杯を。(爆)

なんか、楽しみにしてたスークの弦セレは次々回になって、次回はハイドンのトランペット協奏曲とベト1をやるらしいです!

ガーン!∑( ̄□ ̄;)!!
ベト1はオケで去年やったばっかなんですがね・・・。(ボソ)

で、「ガーン」とか「(>_<) 」とか愚痴っていたら、「前回はセカンドやったの?2度目なんだったら今度はファーストにしたら~?」って話になり、再び来期アタシはファーストに移動することになりました。
バイオリンはこういう点、便利と言うか、一粒で二度美味しいパートですよねえ。

そして、またついついおしゃべりに花が咲き、風邪悪化・・・。
昨日は一日寝込んでしまいましたとさ。

オットには、「2日も遊び歩いたあげく寝こむなんて、いい加減にしなさい」とお説教をされました。でもお粥も作ってもらったので、オットよ、ありがとうございますです~~。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    16:38 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

オケ本番終わりました~♪

風邪引きで更新遅くなりましたが、土曜日に無事オケ本番終わりました!

朝は雪も積もっておらず、雨も大したことなかったので助かりました♪
朝九時から会場に向かい、セッティングにリハ。

喉は相変わらずイガイガしていましたが、薬を飲んで、演奏中に咳き込むことだけはなんとか回避できました!

しかし・・・

飲んだ風邪薬が効いてきた時間帯、休憩後のワルツ・ポルカのあたりでエリャー眠気が襲ってきてヤバかったです。(^^;)さすがに速いテンポのところは緊張してたんで大丈夫だったんですが、ワルツ「心と魂」っていうのが緩いテンポでたいしてオモロクないというシロモノで・・・。それ弾いてた時は頭がクラクラしましたが。(爆)

なんとか最後まで弾き終えました~♪

モー様の「プラハ」、ブラの「大学祝典」ともに、気持よく弾けました!
ヨゼフ・シュトラウスの「天体の音楽」も、最初のピチカートが気持ちよかった♪

その後、打ち上げに行って、さすがに烏龍茶で乾杯したんですが・・・
しゃべると喉って悪化しますな。(; ̄∇ ̄A
風邪薬が切れたこともあり、最悪コンディションでちと残念でした。
といっても打ち上げは6時に終わっちゃったというスピード本番でしたが・・・。

でも、マエストロからは「弦は良くやった」とお褒めの言葉を頂きました!(*^_^*)
嬉しかったなあ。

しかし、一気に咳も悪化して、その日は帰ってバタンキューだったのでした。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    16:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

「プラハ」は楽しい!

声は元通りのカエル声に戻りつつありますが、相変わらず喉イタイタです。しかも、オケ本番の土曜日は雪の予報らしい。(汗)滑って転んで本番会場まで行けなかったらどうしましょう~~。

・・・という心配より、演奏を心配するのが先ですね。(; ̄∇ ̄A

しかし、今日最後のオケ錬で、すべての曲を通しましたが、まあまあ不安はなくなりました。
そして・・・

「プラハ」はやっぱり楽しいぞ!!

練習中は管がつかまってマエストロに細かい注意を沢山受けていたので、なかなか思いっきり弾けなかったんだけど、セカンドも沢山弾くところがあり、ファーストとの掛け合いもありで、モーツァルトはやっぱり天才だと悟った次第。

本番も、おもいっきり楽しみたいと思います~。

あとは・・・

ワルツ・ポルカで、繰り返しを間違えないようにしないといけませんな。(爆)
風邪薬でボッとしないように気をつけまーす!!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

懐かしい曲ふたたび

おとといから風邪で喉をやられ、声がいつものカエル声からハスキーボイスになってしまったkeroでございます。

合奏団、来月本番なので、1月から練習が毎週になりました。オケの本番も今度の土曜日なんで、結構大変です・・・。一方の曲を練習すると、もう一方の曲忘れちゃうというヤバイ感じです。(; ̄∇ ̄A

しかし、今日の練習は、本番前練習最後のマリンバソリスト氏との合わせなので、気合を入れて臨みました~!

けれど・・・

咳がでてはいけないと、朝昼続けてのんだパブロンが効きすぎて、フワフワした気分。(解熱作用でぽかぽかする感じ?)

こういう時って集中力が落ちますよね~。
しかし、なるべく楽譜を読むタイミングを早め早めとこころがけ、なんとかコペツキ、自分では弾けるようになったと思います!

あとはGP、本番の時まで忘れないようにしないとね。

そして、今日は2009年のコンサートでやった懐かしいセジョルネのマリンバ協奏曲を通しました。
この曲を我が合奏団のコンサートで聴いて、入団してくださった団員の方もいるほどの、なんとも素晴らしい曲と演奏です♪
だけど、2,3年ぶりなんで、やっぱりかなりの部分を忘れていて、マリンバの素晴らしいソロがあるのに残念でした~。また機会があったらコンサートでぜひ弾きたい曲です!(*^_^*)



今日はさすがに宴会はパスして家に帰り、早寝いたしました。
オケの本番ももうすぐだしね~。早く風邪を治さねば。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

クロイツェルあと3曲に♪

寒いけれど良い天気です~♪
月にいちどの貴重なレッスン行って来ました!

クロイツェル39番、ニャンとアガリになりました~っ!(^0^)

しかし、そうは言っても例の2ポジのオクターブのへんはかなり怪しい感じでしたが・・・。
クロイツェル39番-2

大オマケでアガリにしていただいた感じです。

でも、指の向きによって「とても届かないぞ」というところも押さえられるということがわかり、良い勉強になりました~。
今まで左手の親指の位置が少し下側にあって、力が入っていたために指が開かなかった(またはくっつかなかった)ような気もしてきました。
いやー、クロイツェル様のおかげです。m(_ _)m

次回の40番は、全部が重音トリルという、発狂しそうな曲ですだ。(^^;)
クロイツェル40-2

幸いにしてトリルは一つの音だけにしかないみたいですが・・・。

さて、フランク。
こちらも今日はなぜか調子がよく(^0^)、第2楽章通して弾いてアガリになりました~!
ただ、先週言われたとおり、重い音を出すべき時に、弓先の方で音が軽くなってしまうのに注意するべしとのこと。難しいですね~。
でも、以前に比べるといろんな音が出せるようになったので、俄然楽しくなってきました♪(あくまで当社比、ですが・・・)

3楽章。こちらもフォルテ3つついてるあたり、弓先で音が軽くならないよう注意。
真ん中のtranpuilloとかdolcissimoとかのあたりではひたすら滑らかに弾くことが大切です。
(しかしこのあたり、我ながら音程が何か変なんだよなあ~。難しいですね。(^^;))
フランク第3楽章-2

3楽章は次回仕上げ。
4楽章も見てくるようにといわれました♪

ついにあの美しいカノン風のメロディーが・・・。
フランク4楽章-1

ついについに、フランク4まで弾けるように!!(*^_^*)
思えば、この曲を弾きたいがためにバイオリンを習い始めたので、すごーい達成感が♪
もちろん弾いてるといっても宴会芸にもならぬできですが・・・。嬉しいデス!!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

明日はレッスン

正月ボケさめやらぬうちに、昨日は今年初の合奏団の練習。

新年会。(いや~、練習時間より長い飲み会になっちゃったよ。^^;)

そして明日は初レッスンです。

前回フランクの2楽章が仕上げといって終わらなかったので、反省してしっかりさらいました。
が・・・
なんかフニャフニャなんだよねえ。(^^;)

芯のある、ハゲシイ音で弾けるようにがんばります~。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます~♪
BY むぎちょめ
20120103DSCF1805.jpg

今年もバイオリン話、猫、グルメと、気の向くままに綴っていきたいと思います~!

さて、予告通りに(笑)
大晦日のオマール海老のその後デス。

蒸し上げられた海老2匹・・・。
真っ赤っ赤~~~!!
20120103DSCF1769.jpg
実は、生きたものをそのまま調理するというのは初めてだったので(魚もようさばけませぬ)、ここが一番心苦しいところでした。
・・・が、必ず美味しく食べるからね、と侘びを入れつつ、生きたままのエビを蒸しました・・・。

20120103DSCF1775.jpg
オマール海老のグレープフルーツ添え、でーす!!

20120103DSCF1779.jpg

ソースは迷いましたが、グレープフルーツ果汁とマヨネーズ、粒マスタード、玉ねぎ等を混ぜてつくったもので。
いんや~、美味しいい・・・!!

二人で2匹平らげられるか心配でしたが、するりと入っちゃいました。(^^;)

で、せっかくの海老。
殻まで美味しく食べようと、身の付いた殻で出汁をとり

20120103DSCF1781.jpg

オマール海老のアメリケーヌソース・パスタを作りました!!

いやいや、堪能いたしました♪
全身美味しくいただきましたので、海老たちよ、成仏してくださいませ。m(_ _)m

食べたり飲んだりののんびり正月。久々にテレビも一日中つけてたなあ~。
猫たちは毎日こういう生活なんですね。
太るわけですなあ。(汗)



20120103DSCF1798.jpg


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
Tag : 染ちゃん 麦太 
    17:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード