バイオリンと外宇宙の話 vol.2

良いお年を~ ♪

ついに大晦日。
食べるのが大好きな我が家は、今年も新しいメニューに挑戦しつつ年越しを。(笑)

オマール海老です!!
生きてます~~!
なんとこれが楽天でサンキュッパ。

20111231DSCF1749.jpg

猫たちもびっくりして腰がひけてます。
20111231DSCF1754.jpg

20111231DSCF1756.jpg

今日はコレを美味しく頂いてゆく年くる年。
来年の初ブログは「オマール海老料理写真」になる予定で~す。

いろいろな事件があった一年でしたが、こうして美味しい物を作り、仕事に趣味に猫にと楽しく暮らせる幸せをかみしめています。

20111231IMG_1242.jpg

来年もよろしくお願い致します!
Tag : 染ちゃん 麦太 
    17:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

スペアリブのオレンジ煮込み

年の瀬です~。

今年は早めに仕事収めちゃったんですが、忘年会も早めに済ませました(笑)
銅版画教室の忘年会で生徒さんに頂いたオレンジが1個余っており、「何かオレンジ使う良いレシピないかなあ~」と調べた所、コレ!

スペアリブのオレンジ煮込み

20111228IMG_1256.jpg


焼き色をつけたスペアリブをオレンジ、ワイン、お醤油で煮込みます~。
レシピはこちらを参考にさせて頂きました!

おお・・・
オレンジの甘味だけでステキに美味っ!!(*^_^*)
オレンジ効果か、スペアリブもシットリ柔らかくなってます~。
しかも、煮汁が最上のソース!
付け合せのホウレンソウのサラダにもかけて頂きました~。

(もう一つの付け合せは人参、セロリ、しらたきのクミン炒めです)

でも、1つだけミスっちゃっいました~。
ソースが美味しいのに、皿をぬぐうべきフランスパンを買うの忘れちゃったのです。

このお料理にトライする予定の人はフランスパンをお忘れなく~~♪

あ、この前ゲットしたHipstamaticの「お料理を美味しそうに写すセット」でも写してみました。

20111228IMG_1257.jpg

う~ん、どうでしょう?
美味しそうでしょうかねえ。あんま変わらない気が。(^^;)
    19:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

今年最後のレッスン♪

朝、レッスンに行くべくバス停までテクテク歩いていたら、後ろの交差点に目的のバスが来て、止まっているのを発見!
ヤバイ~~
(あとバス停まで30メートルっ)(# ゚Д゚)!!


keroは老体に鞭打ってダッシュをかけました・・・。
keroはバスに置いていかれました・・・・。
keroは既に疲れ果てました・・・。

・・・と、スタートからアレなレッスンでしたが、内容もちとアレでした。(爆)ま、ギリギリで遅刻しなかったのが不幸中の幸いでした。

クロイツェル39番、フランク3楽章と新曲が2曲だったので、恥ずかしながら「譜読しただけ」状態でした~。
いやあ、一ヶ月もあったんだけどなあ。トホホ。

さてさて、クロイツェル39ですが、バスの音をバッハみたいにしっかり響かせることと、メロディーラインはスラーでしっかり歌うことを注意されました。

あと、例の難しいところですが
クロイツェル39番-2

こういう広いオクターブは、1の指は角度が完全に寝ちゃって良いそうです。そして、親指を内側に~。
そして、次の小節(シとソの重音)になったら、きちんとした1ポジのフォームに復帰すること。

うにゅ~~~!!よいしょっと。ハアハア・・・・。

な、なんとかこれなら届きます♪

しかし、3,4ページ目にはこのパターンでもっと嫌なところがあるんだよなあ・・。(#・∀・)ま、練習曲なんだからしょうがないけれど。

さて、フランクは、「3楽章の譜読みに夢中になるあまり仕上げのはずの2楽章がお留守でした」と正直に自己申告し、3楽章から見て頂きました。

フランク第3楽章-2
このへんは美しくて大好きなところなんですが、やっぱりまだ「譜読しました」だけ状態で、もっとメロディーらしく弾けと指摘されました。(トホホ)

この3楽章は、前半がこういう細かい感じでレシタティーヴォっぽく、後半はアリアみたいに朗々と歌う感じなんですよね。しかし、前半の音程を合わせるだけで一苦労・・・。

んで、一番楽しそうな後半部分に突入前に疲れちゃうと。(爆)
フランク3楽章-3

ここらが「物足りない」と指摘されました~。
最後の音を収めないように、音が減衰しないように、特にこのあとフォルテ3つ付く所などはビブラートかけまくるべし!!とのこと。

私が弦を押さえて先生に弓をやって頂きましたが、おおお・・・音量がっ!!違う~~。

なんか、「ガリ」とかいうの怖くてついマイルドに弾きすぎちゃうんでしょうか。そのあと通した2楽章でももっとハゲシクと言われ、「2楽章ももう一回聴かせて下さい~~」とのこと。トホホ。(^^;)

でも、フランクは最愛曲だからなあ。1,2年やってても飽きなさそう♪
お正月にやることたくさんあって退屈しないですね、きっと~。(笑)




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    18:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

今年最後の合奏団♪

今年最後の合奏団練習でした~。

メニューはというと、エルガー。細かい表現までみっちり練習。
次に、バルトークもみっちり練習。
マーラーは先週、指揮者氏のマラ5全曲のコンサートがあったばかり。その時のボーイングを 参考に、すこしばかりボーイング変更。これまたみっちり。

この三曲みっちりやったら、コペツキをやる時間がなくなりましたので、前回から話題の、以前やったセジョルネのマリンバ協奏曲を1回合わせよう!ということになり、私は懐かしのセカンドトップサイド席へ。

もう忘れちゃってると思ってましたが、意外と覚えてました。
ややこしいリズムのところは間違えちゃいましたが・・・。(^^;)

お正月にマリンバと合わせるのが楽しみです!
「本業」のコペツキも忘れないように練習しないとマズイんですが・・・。

練習の後、またメンバーと指揮者氏と次の選曲についていろいろお話しました♪
スークの弦セレはやっぱり有望みたい・・・。
楽しみです!!(^^)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

曲がいっぱい

はっと気づくともう年の瀬。年賀状作らねば~。(^^;)
それにしても、1年が早すぎます。
今年の正月にこのブログに書いた「今年の目標」を改めて見てみると・・・

●レッスン回数が少なくなったけどキソ錬をサボらない。
●クロイツェルもサボらない。
●オケの曲で、休符をちゃんと数えるようにする。


・・・
と書いてあります。

この中で自分なりにやれた!って思うのは「クロイツェルをさぼらない」くらいでしょうかねえ。
キソ錬は・・・音階は一回弾いてオシマイだし(だって時間ないんだもーん)
オケの曲は、相変わらず休符がちゃんと数えられまへん。

さらに日記を読みますと、正月にはクロイツェルは35番をやってたんですなあ。
一年がかりで、やっと39番まで行ったんですなあ。(汗)
あと4曲終わらせるのに、1,2年はかかりますね、やっぱり・・・。

オケに入った後、処理すべき楽譜がエリャー増えて、正直いっぱいいっぱいになってたのですが、ここのところ少し慣れたのか?なんだか楽しくなって来ました♪

今現在取り掛かっている曲リスト♪
レッスンの曲
●小野アンナ音階教本
●クロイツェル39番
●フランクのソナタ 第2,3楽章

合奏団の曲
●エルガー弦セレ
●バルトーク ルーマニア民族舞曲
●マラ5のアダージェット
●コペツキのマリンバ協奏曲

オケの曲
●ブラ大学祝典序曲
●モーツァルト「プラハ」
●ワルツ・ポルカの曲6曲ほど

・・・と、常に練習すべき曲が10曲ほど待機している感じですが、一年前に比べるとだいぶ楽になってきました♪
もしかしたら、慣れてきたんでしょうかね?(^0^)
もしかすると手抜きのワザを覚えたからかも・・・。(ボソッ)

このペースで、仕事も遊びもガンバって、楽しい老後に突入する予定デス!!(爆)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

続・トイカメラにはまる

iPod touchの写真機の画像解像度はあまり良くないので、ついついトイカメラソフトで遊んでしまいます~♪
その辺のことは以前の日記にも書きました。

その時も書いたけど、愛用のHipstamaticというソフトのアドオンで、FOODIE SNAP PAKというのが出ました!!
85円ですが、思わず即クリックしてしまいましたよ~~。(^^;)

banner.jpg

お料理や食材を、美味しそう~~に写すセットです♪

david_loftus.jpg

タッチくんの写真は、夕ごはん写真に使うことが多いんで、こういうのってありがたいデス♪

早速昨日、オットと食べに行ったハンバーグ屋さんで写して見ました!!

20111211IMG_1149.jpg

20111211IMG_1151.jpg

20111211IMG_1153.jpg

おお!!
確かに美味しそうに写りますね~~♪
他のアドオンも好きなんだけど、青っぽかったり緑っぽかったりするとお料理は不味そうになるんで。(笑)

Hipstamaticはこういうふうにいろいろ新しいレンズやフィルム(もちろん、仮想レンズとフィルムですが・・・)が出るからやめられまへん~。
    22:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新しい曲と懐かしい曲

ついに12月!もう本番までわずかです~。

来年2月が合奏団の本番なんですが、その次の演奏会をにらんで、団ではそろそろ次の曲の選曲を考え始めているところです♪
我が合奏団は誰でも好きな曲を推薦できるのが良いところ。
ま、最終的には演奏委員会と指揮者氏が決定するのですが・・・。

メイン曲はスークの弦セレやモーツァルトの小編成のシンフォニーなどが上がっているようです。
協奏曲は目下ソリスト氏の調整中だそうで・・・

そこで、私が前プロ候補にと推薦した曲は・・・
ニールセン作曲「ボヘミア・デンマーク民俗曲」

この曲、実はニールセンの交響曲「不滅」っちゅうのを買ったらおまけで収録されていた曲なんです。
でも、不滅よりも何回も聴いてるという・・・。(笑)



私はつくづく地味暗い曲がすきなんですよねえ・・・。

演奏時間8分ほどで、そんなに難しくないんでいいなあと思って推薦中ですがどうなることか。
あと、いつかフランク・ブリッジの「弦楽のための組曲」というのもやりたいなあ~。(好きなんです)

BY・マイナー曲マニアのkeroでした~。

さて、今日の練習もなんのかんのでいつもの4曲全部通したんですが、ビックリなニュースが一つ。

1月の練習の時にマリンバのソリスト氏がまた加わってくださるのですが、その時に2年前にやった「セジョルネのマリンバ協奏曲」を一回だけ通して練習したいというご要望があるそうです。

わ・・・・
懐かしいっ!!!(*^_^*)

2年前のはずですが、なんだかもう大昔のような気がしますなあ~。

早速昔の楽譜と録音を引っ張り出して聴いてみたんですが・・・・。
おお、本番の録音。なかなかいいじゃん!(爆)←自画自賛

「本業曲」もあるのでなかなか練習もはかどらなそうですが、思い出に浸れて楽しいかも??



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ブラムスには内緒

フツーの管弦楽曲ってあまり聴かないので、「大学祝典序曲」っていうのも初めて聴きました。
しかし・・・。
セカンドバイオリンに恨みでもあるかのように、中間部に大変なところがあります。
テンポが早いだけに、とてもじゃないけど追いつきません。(汗)

ブラームス大学祝典序曲

スコア見てるとファーストもエリャー高い音が・・・。加線が付き過ぎで読めまへん・・・。

で、練習で案の定ガタガタだったセカンド。というか、皆弾く気もおきないで笑いがでちゃったという・・・。
マエストロ、一言。
「ブラムスには内緒ですよ」

何をしたかというと、最初の2音だけ拾って弾くというワザです。
おお・・・。
これで、なんか音楽らしくなりましたよ。(爆)

巨匠よ、申し訳ありませぬ。
なにせ、アタシたちはアマチュアなもんですから~~。m(_ _)m
ありゃ!!「許さん!」という声が天から聴こえたかも・・・。(^^;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    11:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード