バイオリンと外宇宙の話 vol.2

フランク3楽章

フランク3楽章の譜読みを始めました~♪
最愛曲なので、(クロイツェルに比べると)やる気ムンムンです!(^0^)

フランク第3楽章-1

CDで聞いてると、この2段目のところ、すごーく滑らかに聴こえたんですが・・・。
弾いてみると結構たいへん・・・・。

開放弦をはさみつつ、途切れず滑らかに。
しかも、テンポが早くなったり(しかもディミヌエンドだったり)またrallでおさめたりとか・・・

む・・・難しい!!
修行が必要です。

あと、中間部の臨時記号満載な所。

フランク第3楽章-2

ここも、いかに滑らかに弾けるかがポイントです。

最後の方の盛り上がるところはこのへんに比べると気持ちよく簡単ぽい♪
だけど、ザ・表現力と音楽性ですね。いや~、やっぱりこの第3楽章が一番難しいです!!
少しでもそれらしく弾ければ良いんですが・・・。(^^;)






にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

クロイツェル39番

クロイツェル39番、譜読み始めましたが、エリャー大変です。(*_*;
少しは慣れたはずの3重音も、2ポジだと壊滅的・・・。

あと、手の小さいアタシには、このへんのオクターブがキツイです・・・。
クロイツェル39番-2

なんとか2ページ目までヨレヨレ譜読みしましたが、まだのこり2ページもあるんだよねえ。
フランクの3楽章の方が楽なもんで、こっちをサボりがち・・・。
いかんいかん。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

またもや暑さとの戦い

11月なのに最高気温24度。
気温だけ見ると普通の快適気温・・・なんですが、今日の合奏団の練習場はすごーく日当たりの良い小学校の3階の教室が練習会場でした。

家を出る時からまたもや暑さとの戦いぞ、と覚悟を決め、半袖に足は素足と決め込んで出かけましたが、これが大正解!
も~、270度の見晴らしの良い窓からサンサンと日当たりが。暑いのなんの。(^^;)
廊下はひんやりなんだけどね。
日当たりが良いのも良し悪しですよね、こう日本が亜熱帯化してくると・・・。

さてさて、今日も練習はコペツキ!!でした。

このコペツキ、4楽章にオケ全体で変則的なリズムを同時に弾く所があります。

「ジャン、ジャン。(ウン)ジャン。ジャン、ジャ、ジャ、(ウン)。(ウン)ジャン。」


・・・と、現代曲にありがちな形なんでしょうが、このところ、ソロのマリンバはタカタカ別の事をやっておるので、ひとりでも間違えるとものすごく目立ちます。
とはいえ、必ず誰かが休符の所で「ガサ」「ゴソ」・・・とフライングしちゃいます・・・。(笑)

さすがに本番まであと3ヶ月切っちゃいましたんでねえ。
指揮者氏も今日は「目指せノーミス」ということで、誰かが間違えたら「ウキャ~!!」と叫んで即座に停止。(^^;)そして、最初から全員でやり直し。

緊張すると、皆間違えなくなるという・・・。
いやー、こういうのって集中力が大切ですな。(爆)
最後にはきっちり揃いました~。

本番近くなれば大丈夫と信じたい。(^^;)
4楽章最後1ページくらいの部分ですが、覚えちゃえばナントカなりそうです♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

クロイツェルもフランクも♪

平日ですがレッスンでした~。

クロイツェル38番、出だしをひたすら練習して行ったら・・・
ヤタア!!アガリになりましたあ!( ̄∇ ̄)/

ついにこのクロイツェル、残るは4曲です。そして、全部がもちろん重音・・・。

しかし、ここのところ重音も結構楽しくなってきているので、がんばります~。
クロイツェルを全部終えたら、バッハのシャコンヌも夢じゃなくなるかも・・・。
キャッ。(*^_^*)

次は39番、楽しそうな曲ですが、4ページもあるんだよねえ~。
クロイツェル39



お次はフランク2楽章♪
こちらも音程が良くなったとほめて頂きました~♪
なんか、今日はツイてるぞっ!(*^_^*)

でも細かい所で、「フレーズぶちきれ病」とか「ピアニシモなのにセンプレ・フォルテッシモ病」とか、いろいろな病気を治しているうちにレッスン時間終了~。

次回は仕上げと、次の3楽章デス!!

フランクの中で一番好きなの3楽章~。(^0^)
だけど、一番難しいのも3楽章みたいです。
歴11年目にしてついに最愛曲に到達っ!!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    14:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やっぱり暑いコンサート

合奏団有志で毎年行っている老人ホームにて、ミニコンサートでした。

ここのところ本番といえば・・・「暑い!」
老人ホームも暑いに違いないっ!!と思って半袖を着て行きましたが、これが大正解!
お部屋の空調は24度になってます~。(*_*;
(まあ、お年寄りは寒がりな方多いから仕方ないんですが・・・)

去年のブログに書いたとおり、ホームのおじいちゃまに「四季の歌」をリクエストいただきましたので、しっかり楽譜を用意して披露しました。

・・・が、去年のおじいちゃまは今日いらっしゃりませんでした。(T.T)
たまたま外出していらっしゃったのかな?具合が悪くて寝てらっしゃったのかな?わかりませんが、来年もしつこく弾きますので、ぜひ一礼に歌ってくださいね~。

アイネク、G線上のアリアと、あまり反応なしだったのでへこみましたが、日本の歌や美空ひばりあたりからお年寄りの方々もノリノリ♪
正面に座っていたおばあちゃまが特にしっかり声を出して歌ってくださったので嬉しかったです。(*^_^*)
最後に、コンミス嬢としっかり記念撮影もなさってました♪

来週も合奏団練習だあ~。
「本業曲」もさらわないとねっ。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

久しぶりにエルガーみっちり♪

11月なのにエリャ~暑い一日でした。

外が暑いのに、練習会場は公共施設によくありがちなアレで、11月に空調入れると自動的に暖房が入っちゃうんですよね~。
もちろんエアコンOFFにしたんですが、それでも暑い!!(#・∀・)

半袖来ていくべきだと後悔しきり。
練習中汗フキフキでした。(^^;)

さて、肝心の練習内容は、久しぶりにエルガーの弦セレをミッチリ♪やりました。

エルガー、名曲です・・・。

ファーストも、セカンドも、ビオラもチェロバスも・・・・・
どのパートも面白い!美しい。
そして楽しい!(^0^)

技術的にはそれほど難しくないんですが、細かい表現を1楽章から3楽章までいろいろつぶしていって、だいぶまとまって来たと思います。

思えば、初めて合奏団に入った楽器歴5年目の時は、このエルガーもすごーく難しい物に思えたもんでした。
月日が経つのはまことに早いもんです。

今日はバイオリンパートに、いつも来ていただいているトレーナーの方が来てくださって、ファーストの後ろ、ちょうど私の右横で弾いて下さいました。
1つ1つの表現のお手本を見せていただいて、すごーく勉強になりました!(^0^)

こういうところは弓先で、テヌートはこういう表現で・・・と・・・。
久しぶりにエルガー、みっちり弾きましたよ!

最後にコペツキとマーラーも通しましたが、もう汗だく。

皆でチェーン居酒屋に向かい、即効で水分を補給したのでした。
だってねえ・・ほんとうに暑かったのよ!!(#・∀・)
いつも最後のオチが一礼って?スミマセン・・・。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

「ン・チャ・チャ」と「モグラたたき」

お正月はウインナー・ワルツ・・・って、どっかの国のコンサートじゃないけれど、なぜかウチのオケでもやります。(笑)

で、今回もセカンド担当なんですが・・・
ワルツは「ン・チャチャ
青字の「チャ」を少し突っ込み気味にして、赤字は普通に、というウインナー・ワルツのリズムがムズイです。

しかし、楽譜自体は単調なんで、3曲くらいやってると眠くなってくるんだなあ、これが・・・。(笑)

美しく青きドナウとかは聴き飽きるくらい普段からよく耳にしますが、ヨゼフ・シュトラウスの「天体の音楽」っていうのは、実は初めて聴きました。美しいですね~♪

後はポルカをやります。
鍛冶屋のポルカとかトリッチ・トラッチ・ポルカ。
セカンドバイオリンはほとんど後打ちばっかりなんで、まるでモグラたたきやってるみたいです。(爆)
こっちのほうが爽快感があって、楽しいかも。

これとプラハと、大学祝典か~。
・・・・どうもワルツとポルカを練習する気にならぬのう。てか、他の曲で手一杯かも・・・。(^^;)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    11:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード