バイオリンと外宇宙の話 vol.2

テンポゆらゆら

フランクの2楽章、練習してます~♪
やっぱり最愛曲なので、やる気ムンムンです。
オケとか合奏団の曲をヤル気になりません。ま、まずいかも~。

テンポをだいぶ落として、なんとか(運が良ければ)つかえずに弾けるようになったけど、2楽章はテンポの設定が難しいですね~。

Allegroから始まって、何度もrit.、poco rit. とか繰り返したと思ったら今度はpoco piu lentoとか・・・。(ややこし~)更にはquasi lentoとか・・・。(少しレント?)さっきのとどう違うねん。最後はroll 。
これが1ページ目だけにつめこまれておりまする。あと2ページあるけど、似たような感じでテンポゆらゆらです。

音程は1,3楽章の方が難しそう。2楽章は比較的「エイヤッ」と進められそうです。(*^_^*)
かっこ良く弾きたいなっ♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

記憶喪失です(^^;)

前回仕事でおやすみしちゃった合奏団、久々の練習でした~。
で、その前の時は指揮者氏がお休みだったので、エルガー、バルトーク、マーラーの練習をやったんでした。

・・・ということは

コペツキのマリンバ協奏曲・・・
一ヶ月半ぶりっ!!(@_@;)

もちろん練習しなくてはヤバイと、前日慌てて譜面をパラパラしたんですが・・・。
前回の練習の時に、ボーイングが大幅に変更になったということ。

違うボーイングで練習していくとクセが抜けなそうだし、記憶喪失状態で行ったほうがいいかしらん・・・。

と英断(笑)して、なーんにも練習しないで行ったんですが、撃沈でした~。(爆)あ、あたりまえか・・。
しかも、こういう時に限ってエルガーとか他の曲は全然やらないで、コペツキばっかり。
一番ややこしい所で「ハイ、セカンドの2プルト目~」なんて弾かされちゃって、赤っ恥をかきましたです。

でも、なんとか今回の練習でボーイングはほぼ決定できたようなんで、これからは(少しは)練習していきますです、ハイ。(^^;)

それにしても、本番は来年の2月なので、もう5ヶ月しかないんですね~。(早)
来月は恒例の老人ホームの演奏会もあるし、オケの本番もあるし。
仕事は暇になったけど、遊ぶほうが大忙しですわ~。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ハグ!&ペロペロ

麦太くんは時々染ちゃんを、「ハグ!!」っとハゲシク抱きしめて、ペロペロ・・・身繕いをしてあげています♪
熱烈愛情表現でしょうか・・・。
20110915DSCF1659.jpg

染ちゃんもまんざらでもない様子です。
20110915DSCF1661.jpg

20110915DSCF1656.jpg

クールな染ちゃんも最近はすっかりフレンドリーな猫に♪
(気が向きさえすれば)時々ゴロにゃんしてくれます。
20110915DSCF1562.jpg

麦太くん?もともと甘ったれなんで、いつでもゴロにゃんです。(^^;)
麦 イン・洗濯カゴの中・でした~~。
20110915DSCF1665.jpg
Tag : 染ちゃん 麦太 
    11:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

フランクのソナタ2楽章

フランク第2楽章、譜読みを始めました~。
ついでに第1楽章も少しさらってみたけれど、すっかり忘れてます。(汗)

フランクのソナタは「循環形式」といって、第一楽章のメロディーが少しずつ変化して他の4つの楽章にも入り込んでいきます。

ハゲシクはじまる第2楽章で、ここらへんはG線でドスの効いた音を出します。
フランクのソナタ第2楽章-1

中間部、1楽章のテーマが夢見るようにあらわれたりとか、いいんですよねえ~。(^0^)浮遊するような転調がたまらなく良いんです~♪

↓のところが速いテンポなので、一番の山かなあ。
フランクのソナタ第2楽章-2

だけど、この転調のしかたって、ワーグナーっぽいですね~。
マイスタージンガーは嫌だけど、こっちのフランクは転調するところ、なぜか好きデス♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    14:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

バッハ終わりました~!

昨日で本職の銅版画の展覧会が無事終わりました♪
そして、打ち上げにカラーーーーーい麻婆豆腐を食べ、ビールをなみなみと胃袋に流しこみ。
そんな昨日の今日ですが、月にいちどのレッスンでございます。(爆)

展覧会期中もしっかり朝練しておいたためか、血中アルコール度数にもまけずなんとかガンバりました。

クロイツェル38番。
クロイツェル38

ヨタヨタですがなんとか2ページ弾ききりました。
ゆったりボーイングの最後の方で弓を多めに使ってメロディーを歌うようにと指摘されました。
おお、そのほうがフレーズもつながっていい感じです。

全体に、とくにファーストで重音弾くときに、音程が上がっていると言われました。
手が小さいので、ファーストで二個押さえるのが苦痛なんすよ。( ̄ω ̄;)ウデも短いし~。
しかし、そんなことは言っていられませぬ。
親指の位置とか変えると押さえ易くなるので、その辺力はいらないようにしないといけないなあ。

次はバッハ4連チャンです。
パルティータ3番の最後の、メヌエット1,2,ブーレ、ジーグです。
この中で一番ほめられたのはジーグ。だって、重音ないんですもん。(^0^)
しかし、簡単なだけに、8分音符で少し走っていると言われました。(気をつけねば)

一番しぼられたのは一曲目のメヌエット1です。
バッハパルティータ3番メヌエット

この一番最初の「そ#み」の重音が、なんか一発でハマらないんですよねえ・・・。
あと、最初のフレーズは全弓使ってスピードあげて弾くのですが、弓の元はスピード早くて、先はのろくなると注意されました。
開放弦で何度か練習しますが・・・。
結構体力使うぞ、オイ。って感じです。全部均一のスピードで、音のムラがなくなるまでコッテリ練習し、曲を弾くと・・・

アララ~
別人が弾いてるみたいだよ、我ながら。(*_*;

いかに弓の使い方がいつもワンパターンなのか悟りました。研究しなくては。いろんな音色を出せるようになると楽しいだろうなあ。

さて、四曲無事通して、バッハのパルティータ3番はオシマイです!!( ̄∇ ̄)/
去年の6月からずーっとやっていたので一年以上ですね。月にいちどのレッスンとは言え長かった~。
だけど、バッハはとっても楽しかったです!
「楽器をケースからやにわに取り出し、無伴奏を弾く」という夢は・・・・
暗譜したそばからすぐに忘れちゃってるんで、やっぱり無理・・・かも!(^^;)

「次の曲は?」と聞かれ、1楽章だけで終わっているフランクをお願い致しました♪
全楽章制覇するぞう~~。
こちらも、譜読みも楽しそう!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

秋の風

今日から、横浜はみなとみらいで銅版画の展覧会をやっています。

搬入、陳列作業が予定よりだいぶ早く終わったので、めったに味わえぬ贅沢・「昼からビール」を堪能したのでした。

ちなみに、クイーンズスクエアにあるパスタ専門店で、注文の品がエライ時間がかかって出てくるという点以外はよいレストランでした。

景色は良いし♪

一仕事終わってとっても幸せだし♪

昼ビールだし♪



アタシは、生まれも育ちも(ほぼ)浜っ子なせいか、海の景色とかはミーハーですが大好きです。(笑)

日がな一日、港を出入りする船を眺めていたいなあ。(あ、なるべく涼しいとこがいいですけど。)
ユーミンの歌みたい?

雲の形もなんとなく秋っぽい。
秋風を感じる・・・とまではいきませんが。(まだまだ暑いです)

20110906DSCF1627.jpg

20110906DSCF1628.jpg
    19:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード