バイオリンと外宇宙の話 vol.2

2ヶ月ぶりのレッスン

曇、時々雨という、なんともハッキリしない天気の中、夕方レッスンでした。

家を出る時はポツポツ雨だったんですが、レッスン会場に着くちょうど10分前くらいにザーザーと激しい雨が。
うっかりサンダル履いて行っちゃったんで、もー、びっちょびちょでした。(^^;)
ま、夏に足がびっちょびちょなのは気持ち良いですけどね~。

さてさて、水疱瘡騒ぎで2ヶ月ぶりのレッスン。
当然課題曲も2ヶ月ぶりでしたので、どの曲も練習はまあ充分にできたはず・・・なんですが、あたしゃ詰めがあまいのかなあ。
2ヶ月家でひとりで練習していると気づかないことを、先生に指摘されて、今日の1時間のレッスン中に「アッラー」と開眼することがたくさんありました。
やっぱりまだまだレッスンは続けなきゃね~。

クロイツェルの37番ですが
クロイツェル37

16分音符のテヌートがすこし雑になると指摘されました。うーん、重音部分と最初のアップばかり気をとられてたんで、盲点でした。(^^;)

あと、こうゆうフラット系の曲では必ず指摘されるんですが・・・ラ♭とかレ♭を低くとるように、と。

しかし、さすがに2ヶ月やってたんで、いちおうこの「本編」?はオッケーで、バリエーションの重音バージョンを次回見てくるようにと。
えええ・・・これ、なんですか、本編よりむずかしいんですけど。(汗)

20110730DSCF1489.jpg

さて、これまた2ヶ月間弾きまくったバッハのガボット・アン・ロンドーデス。
バッハ無伴奏 ガボット・アン・ロンドー

これも自己流で2ヶ月間弾きまくったため変なクセがついてたみたいで、レッスンで目からウロコが沢山ありました。2分音符を弾いて、次のフレーズにうつるところなんか、あせってとびこんじゃったりしてたみたいです。
2分音符を弾ききってから息継ぎして、次の小節にうつると。とびこまない、とびこまない・・・。

その他は、前回よりおおむね良くなったといわれました♪
ああ、水疱瘡騒ぎのかいはあったのか。(爆)
この曲はひとまず終わり。
弾いてて楽しくて踊りたくなる曲ってあるんですよね!このガボット・アン・ロンドー、keroの持ち曲にしたいかんじです。(キラッ♪)

さらに、次のメヌエットです。
バッハパルティータ3番メヌエット

この楽譜はメヌエット1ですが、メヌエット2がバグパイプみたいに低音を重音でずーっと弾いてなきゃいけない所があってムズイです。(汗)
ついつい力入って・・・まあ、以前にくらべれば当社比で良くなったとは言え、力はいって「ぎこ」と言わせちゃうところを、今日は何回も先生に治していただきましたです、ハイ。

ちょっとした意識の持ち方で音は綺麗になるんですね・・・。

次回は、このメヌエットと、最後の2曲、ブーレとジーグです。
これで、ようやくパルティータ3番制覇っ!!(^0^)

最後の二曲は重音がほとんどないので楽勝(予定)でーす!!

長かったア~~~。

やにわにバイオリンを取り出し、さっと無伴奏を弾くのが夢じゃなくなったんだなあ。(あ、暗譜したのを忘れなきゃ、ですが・・・。ヤバ!!すでに最初の曲とか忘れてるし~~)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:24 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

トレパックが~~

くるみ割り人形組曲のトレパック。
バレエではロシアのコサックっぽい踊りでしたっけ~。

これが・・・

テンポ早くて弾けないっす。(汗)

マエストロがこちらをチラ見して「トレパックは弦の集中練習をしないとねえ」とおっしゃいました。
ヒイ~~

バレエでみたり曲もさんざん聴いてる曲だけど、いざ自分で弾くのは難しいです、ハイ。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:36 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

もう月末

いろいろあった7月ですが、もう月末。
こんなにブログを書かなかった月は初めてです。ま、水疱瘡効果っつうことで・・・。(^^;)

さてさて、例の5月の過酷な本番のせいか、えらく調子が悪かったバヨ本体と弓を調整と毛替に出しました。
ああ・・
やっぱり弾きやすい!!
楽器の調整と弦と毛替はけっしてケチッてはいけないと悟りました、ハイ。

レッスンは、結局まるまる2ヶ月空いてしまったのですが、ようやく今週末見て頂けます♪
にしても、クロイツェルもバッハも飽きたなあ・・・。(汗)

8月はオケの強化練習があるので、体力つけなくちゃ~!!
(とはいえ、もう充分元気ですが・・・)

↓はくるみ割り人形。なぜか序曲と金平糖の踊りはやらんのです。序曲はたのしそうだったんだけどなあ・・・。
このオケのコンミスさん、綺麗な人ですね。(*^_^*)





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    17:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

打楽器的に

合奏団の練習でした~。
し、しかし・・・暑いっ!!

「ためしてガッテン」で、首のうしろを冷やすと良いって言ってたんで、ものは試しと、家の冷凍庫から保冷剤をば取り出し、ストールに包んで首の後ろにぴったし当て、練習会場まで行きました。

だいたいドア・ツー・ドアで1時間の距離。
着く頃には保冷剤溶けてたけれど、まだ冷たくて気持ち良い♪
作戦は大成功!
・・・といっても、汗はダラダラでしたがねえ。(^^;)

そのせいかどうかわからないけれど、合奏団の4時間の練習も、わりと体力温存できて元気でした~。(笑)

さてさて練習はというと、いつもの指揮者氏はお休みで、なんと、マリンバ協奏曲のソリストの方が練習指揮者をつとめてくださいました!

練習曲目はもちろんマリンバ協奏曲が中心でしたが、その他のエルガーやバルトークなども、「ここはもっと打楽器的に」とか、リズムを中心にいろいろ注意を頂きました。

そういえばマリンバも打楽器ですもんね~。
オーケストラでは、ソリスト氏はティンパニを叩いていらっしゃるとか。

早くマリンバと合わせてみたい~♪

ボーイングの変更とかもたくさんあって頭混乱ですが、音取りよりリズムを間違えないようにしなきゃなあ。

今日は合奏団に見学の方もいらっしゃり、次の日が海の日の休日なこともあり、皆で楽しく宴会モードに突入したのでした。

しかし・・・

アタシは水疱瘡騒ぎも冷めやらないトコなので、アルコールは自粛しました。(エーン。)
なにさ・・・。
烏龍茶だって美味しいっすよ!!・゚・(ノД`)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

マイスタージンガーって・・・

水疱瘡騒ぎ以来休んでいたオケ錬に復活しましたあ!
マイスタージンガー前奏曲と、くるみ割り人形の組曲を初練習いたしました。というか、休んでいる間に練習始まってたんですが・・・。

うーん。ワーグナーって、アタシ大好きだったんですよね、昔。
まさか自分で弾くことがあるとはゆめゆめ思いませんでした。
弾いてみると・・・。

転調ややこしすぎやん。

ころころ転調するのはワーグナーたるゆえんです。
そういえば、マーラーのアダージェットも、マーラーって和声法がワーグナー派だそうなんで、似たようなところがありますなあ。

聞いてる分には色っぽくて良い・・・のですが、弾いてるとかなり頭混乱します。
マイスタージンガーなんて、トリスタンとイゾルデとかタンホイザーに比べると単純に聴こえるんだけど、やっぱり音程難しいよう。

しかし・・・
このマイスタージンガーと、くるみ割り、「でんえん」に比べればかなり気が楽です。(爆)
それだけ「でんえん」は難しいんだよなあ。誤魔化し効かないし。

とはいえ、マイスタージンガーも、弾けないところイッパイなので、これから一つ一つ練習しなくっちゃ~~。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

猫も夏バテ

ようやくお医者さんから、感染危険なし・アンド、外出許可が出ましたあ!!
(^0^)
普通は一週間位で全部カサブタになるはずなんだけど、アタシはトシですから・・・。長かったっす。

さてさて、家にこもって涼しい闘病生活をおくっていましたが、久しぶりに外にでると・・・
あ、暑いですね。(^^;)

猫たちもトラガリータ仕様になってますが、やっぱり夏バテ気味のようです。

20110709DSCF1433.jpg
冷たい机にぺとっとね・・・。

20110709DSCF1434.jpg

20110709DSCF1435.jpg
染ちゃん、麦太くんのお尻に・・・。(^^;)それじゃ、暑いんじゃ?

20110709DSCF1415.jpg

20110709DSCF1430.jpg

でも、なぜか2ニャンとも冷房は嫌いなんですよね~。
暑いところに行って、冷たい床にペトッと張り付いてます。

しかし・・・こうして見ると、お腹のあたり、かなりトラガリータだなあ。(^^;)
冬になったら綺麗に生えそろうといいんだが。許してくれえ~~。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
Tag : 染ちゃん 麦太 
    17:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

まさかの大人水疱瘡

いつの間にか7月になってしまいました。
じつは・・・

先週土曜日くらいから、どうも身体がだるい。アンド、ゾクゾクする。
風邪か夏バテなあ~と思ってたら、次の日からポツポツと身体に発疹が。
さすがに変だと思って、月曜日の朝、医者に駆け込みましたら、ニャンと・・・

水疱瘡でした。(@_@;)

kero「そんな!!子供の頃やったはずなんですけど!!」
先生「子供の頃やったのは本当は違う病気だったとか?」

ガーン!!∑( ̄□ ̄;)!!t
まさかの免疫疑惑・・・。

確か死んだおっかさんには「アンタは、おたふく風邪以外はぜ~んぶやったのよ~」と言われており、それを信じていたんだが・・・。
あせってお父ちゃんに電話して聞いたら「覚えてない」そうです。
・・・・。
あっそう。( ´ー`)y-~~


それはともかく、熱はどんどん急上昇。ボツボツもどんどん発展途上。
このままではお嫁に行けない顔になってしまう・・・。
もうお嫁は行かなくて良いんだけど。

しかし、バルトレックスという抗ウイルス剤と、強力熱冷ましのおかげで、なんとか熱は下がりました~♪

さて、問題は、体中の大小の発疹です。
最初、小さい発疹も大きく育つまで成長するのかなあと思ったら、小さいのは小さいまま、かさぶたになって一生を終えるのだそうです。
ああ良かった~~。(全部巨大化したらさすがに気持ちわるいっすよ。)
大小の発疹がが全部かさぶたになったら、感染力の危険なしということで外出できるそうです。

しかし・・・

今は赤いのが、黒いかさぶたになるっつうことは・・・。
チョコチップクッキーみたいに黒いかさぶたになるんだよね~!!(ひ~~)

ちなみに、今はクランベリークッキーみたいな感じ。(笑)
コレが、チョコチップクッキーみたいになり、次にかさぶたが剥がれてホワイトチョコチップクッキーみたいになるらしいで~す。

突然襲った災難のため、音楽関係のイベントが全部中止。(T.T)
しょうがないですよね、伝染病ですし・・・。

結構頑張ったクロイツェルとバッハのレッスンもお休み。
マイスタージンガーとくるみ割りの練習を楽しみにしてたオケ錬も休み。
合奏団もおやすみですう~~。(え~ん)

みなさまも、予防接種をしましょうね!特にかかってない方・・・。
アタシもコレが治ったら、おたふく風邪の予防接種でもしようかしらん。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    13:19 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード