バイオリンと外宇宙の話 vol.2

嵐が来たぞの4楽章

「でんえん」の2楽章のウネウネはすこーしだけ弾けるようになってきました。
あと問題なのは・・・

4楽章!

20110623DSCF1421.jpg

セカンドバイオリンが単独で「雨がポツポツふりだしたぞ~。暗雲たちこめたぞ~」ってところを表現します。

マエストロに言わせると、この出だしは世界中のセカンドバイオリンの人が大嫌いなところだそうです。(^^;)

その前の2小節でチェロ・バスが「どどどど」と、雷みたいにトレモロをやるんですが、たったの2小節なんで、テンポがつかみにくい。あともう2小節あれば良いんですがね~。
2フレーズ目からは割とうまくいくんですが、この出だしがもー、鬼門です。

しかも、このあともやたらめったらテンポ早いし・・・。
いや、苦労してるのはセカンドだけではなく、どのパートも超大変なんですが・・・。

嵐と豪雨なんで、そうのんびり弾くわけにもいかにゃいし。大変だあ~。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    17:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

楽しいヘロヘロ練習

なぜか2週連続で合奏団練習です。
・・・というわけで、先週の初見大会から何の進歩もないまま、練習に参加しました。(^^;)

まだシーズン初めということもあり、コンマス氏はじめお休み多し。
だけど、セカンドバイオリンだけは全員参加。(爆)
このチームワークが音になるんですなあ・・・。

で、トレーナーの方が譜読みを手伝ってくださって、各曲難しそうなところをピックアップして練習したんですが・・・。

ヘロヘロでしたがすごく楽しい練習でした!

パート練習をしない団なんですが、練習始めは、合奏でざっと曲をさらうよりも、狙い撃ち練習がためになりますよね~。
フィンガリング等、技術的なこともバッチリ教われたので、かなりの満足感。
あとは弾けるようにするのみです。(笑)

しかし、エルガーの弦セレ。
昔ファースト弾いたし、楽勝♪なんて油断してたら、簡単な「そ」が続くシンコペのところでえらい勘違いをしてたことに気づきましたです。シャープと思ってたらナチュラル付いてたとか。(汗)

や、やっぱり、こういう細かい練習って、必要ですなあ~~。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

消耗はやすぎ

新曲続きで、一週間が早過ぎる~って感じです。
オケの田園の方は、すこーし慣れてきたところ。来週の練習は本振りの先生がいらっしゃいます。(しかし、まだマイスタージンガーとかくるみ割りがあるんだよねえ。)

合奏団の方は、まだ先が長いんでCD聴いて譜面とにらめっこしてまーす。

しかし、やっぱりこう遊んでばかりだと、弓の毛とか弦とか消耗が激しいらしく・・・。

前回弦の交換をしたあと、楽器屋さんに調整・毛替えを頼んだのが地震の時、3月。

ところが、この前練習していたときに、なんかG線とD線がビリつくことに気づき、見ていただいたところ、コマが歪んでたこともあるんだけど、「弦も弓毛も消耗してる」と言われました!!
エッ ∑( ̄□ ̄;)!!t

は、、、早すぎないか!?

「練習を良くする方はすぐ消耗しますね~。あと、汗とか水分で消耗しますよ~。」
練習は、そりゃ本番あったし、バッハ効果でよく練習はしたほうだと思うけど・・・。

汗・・・。汗と言えば・・・。
あれか。(爆)

あの汗っかき本番のせいかあ!!

昔は3ヶ月にいっぺんはマメに弦を替えてたんですが、最近弦って高いので、ケチっていたらこんなことに。(笑)
メンテナンスはおこたってはいけませんなあ。
やれやれでございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    09:17 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

合奏団復帰♪

諸事情でお休みしていた合奏団の練習に復帰しました~♪

今日の練習は次回の候補曲選びです。
いわゆる初見大会というヤツですが、アタシはわりと好きなんですよね、初見大会。(^^)
変な音とか出しても、今日だけは許されるし。(笑)

今回はなんとマラ5のアダージエット、マリンバ協奏曲などが予定されています♪
その他に、バルトークのルーマニア民族舞曲というのも演奏委員会の方で決まっており、残る一曲を何にするかという試し弾き大会でした。

3つの候補曲は、弦楽合奏の名曲集ばかりです。
●エルガー/弦楽セレナーデ
●ブリテン/シンプルシンフォニー
●ホルスト/セントポール組曲


実はどれも以前団でやったことのある曲ばかりなのですが、弦楽合奏のレパートリーは少ないですからね~。
どれもイギリスの作曲家なのが面白いです。

投票の結果、エルガーに決まり。
今回の曲目は、しっとり系が多いですのう。

実は、初めて合奏団に入ったときに間違ってファーストバイオリンに入ってしまい(笑)、その時弾いたエルガー。
今度はぜひセカンドで弾きたいと思って、今シーズンはセカンドパートになりました~!(^0^)
マラ5のアダージェットもセカンドは簡単なわりに美味しいところ満載。

ただ、マリンバ協奏曲が現代曲で、セカンドパートはただでさえ分かりづらいマリンバとファーストのメロディーの三度下とかを弾かなきゃいけないので、ワケワカメです。

ちゃんと譜読みしないとあきまへんね。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ

20110611DSCF1405.jpg

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ
・・・・なにやら呪文料理のようですが、トルコ料理です。
All Aboutの料理レシピで前から作ってみたかったので、暑かった昨日の晩作ってみました~♪
意味は、「坊さんを気絶させる(ほど美味しい)ナス」だそうで・・・。(^^;)

ようは、ナスにニンニク、トマト、玉ねぎ、アオトオガラシを炒めたものを詰めて煮込むんですが、
●ナスをあらかじめまるごと蒸し炒めにしてからフィリングを詰める。
●水、レモン、砂糖、塩で煮込む。

あたりがポイントかと♪

あと、冷製なのも夏にぴったんこですねっ。
しかし、昨日の晩は煮込んで冷ましてる間に酔っ払って寝ちゃいました。(爆)

で、今食べてます~~。

美味い!!
やっぱりレモンとほのかな甘味がナスにピッタンコです~。

アオトオガラシが売ってなかったので、タバスコの青いのを入れて味付けたんだけど、やっぱりホントのアオトオガラシのほうが良かったなあ。
でも、売ってないですよね~。シシトウだと、最近あんまり辛いのにお目にかからないし・・・。

フィリングにアンチョビとかケッパー入れても美味しいですよね♪作りおきできるし、殿堂レシピ入り決定ざんす!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

クロイツェル37番

やっと何も予定のない日曜日です~。
・・・ってか、自分、遊びすぎ。(; ̄∇ ̄A

嵐のように譜読みの必要のある楽譜が山積みですが、今日でなんとか片付けちゃいたいところです。

クロイツェル37番・・・
おお!
重音シリーズのなかで、一番弾きやすいし、簡単です!(^0^)

クロイツェル37
この曲、CDで聴いたときは最初の8分音符がアウフタクトだとばかり思ってました。(そう聴こえるよね?)
こうゆうのは、サクっと片付けちゃいたいきもちです♪

バッハはガボット・アン・ロンドーとメヌエット前半。

気がついたら、いつのまにかガボット・アン・ロンドーを暗譜出来てました!(奇跡)
なるべく表現に気をつけたいけど、やっぱり後半難し・・・。

メヌエットは、2段目の「1」のゆびで3重音で降りてくところが難しいです。
バッハパルティータ3番メヌエット

でも、あとは割と単音が多いのでまあなんとか・・・。
パルティータ3番、一番ムズイのはやはりプレリュードでしたなあ。

レッスン曲終了~~♪
オケ曲は当分「田園」が分奏練習なので、これだけ練習することに決めました。
しかし・・・
ひ、弾きにくい・・・。
今シーズン、あらゆる曲の中でコレが一番鬼門かも。

2楽章の「ウネウネ」を見ると頭痛くなります。(トホホ)

合奏団の曲は、やっと楽譜が届きました~。
まだ試奏して最終決定前なのですが、一曲は、マリンバ協奏曲をやるみたいです♪
これは現代曲なので、変拍子とかあるかもですね~。
CDで聴いてみたら、カッコヨイ曲です~。

候補の曲の中では、なんとマラ5のアダージェットがあります♪

ベニスに死す~~っ!!

ああ、コレを弾ける日が来るとはなあ・・。嬉しすぎです。
なんでもハーピストも招く予定もあるとか。

今シーズンはいろいろ楽しみがいっぱいです♪


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    16:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

「でんえん」は・・・

きのうは、ひさしぶりのオケ錬・初見大会「でんえん」・・・でございました。

なんか、セカンドって・・・
カイザーかクロイツェルを延々弾いてるみたいな感じ・・・。(; ̄∇ ̄A
つかれます・・・。

1,3,5楽章は良いんですが、2,4が鬼門かなあ。
特に2楽章のミュート付けてのうねうね16分音符・・・。

耐えられるか、自分!?(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:20 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード