バイオリンと外宇宙の話 vol.2

パルティータ3番制覇中

1ヶ月ぶりのレッスンでした♪

昨日おとといと、慌ててさらった甲斐があったか、クロイツェル36番はアガリになりました~!(^0^)
次の37番は、比較的弾きやすそうな曲です。

クロイツェル教本は42曲なので、あと残すところ5曲。しかし、この5曲がすごく大変そう・・・。(^^;)(^^;)(^^;)

「クロイツェルが終わったら、どうしますか?」と先生に聞かれました。

「ハイ、こういう体育会系のエチュードは、続けてやりたいです!」と前向きの発言をするkero。(キラッ)「オケや合奏団の曲だけだと苦手なことやらなくなりそうですし」

「おお!keroさん、エライですねえ~~(^^)」と先生。「普通はエチュードやりたくない方が多いんですよ~」
オホホ。そうでしょうか。え、えらい?(^0^)
ついこの前までクロイツェルやりたくにゃい~と泣いていた自分が嘘のようです。
重音が少し弾けるようになったもんだから・・・・。

「ローデ、なんてどうでしょう?」と先生。
ローデってなんでしょう?と聞く無知なkero。
何でもクロイツェルの次くらいにやるエチュードだそうです。そうか、そうなのか。
今度楽譜を見てみようかなあ♪

しかし・・・気が早いよね。
残る5曲に5年くらいかかりそうです。(^^;)

さて、バッハ。
最初にルーレを通しましたが、家で弾いたようには弾けませぬ。(^^;)
何回か弾いてたら少し調子上向きに・・・。全体に、同じパターンの音型の音の切り方について注意を受けました。つい、ヒラリー・ハーン風につなげて弾いちゃってたんですなあ。

続けてガボット・アン・ロンドー。
スラーとそうでないところの差をハッキリだすことや、2部音符を端折ってひかないよう指導されました。

後半のアノ部分がやっぱり難しいですう~~(^^;)

課題はいろいろあるものの、ルーレは一応終わり。(これは仕上がったとはとても言えませぬ。しかし、仕上がる日が来るとも思えないし(汗))
次はメヌエットを見てくるように言われました。



あと、ブーレとジーグ弾いたら、パルティータ3番制覇!!(^0^)

全曲制覇は無理としても、少しずつ弾ける曲を増やしていきたいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    13:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

合奏団のコンサート

台風がやってくるぞ~~な一日だったのですが、雨風吹きすさぶ中、お休み中の合奏団のコンサートがあったので行ってきました~。

しかし、こんな雨風の中でも、しっかりチェックしておいたラーメン屋で昼ごはんを食べてから行きました。
目黒、五反田方面は、ラーメン屋が多いので選ぶのに一苦労ですなあ。(爆)

さてさて、会場は最近オープンしたばかりの響きの良い小ホール。
スタインウェイも2台あるらしいです。S区、頑張りましたねえ~~(^0^)

舞台が小さいので、チェンバロとメンバー全員のせると、ちょっと狭そう。
チェンバロは舞台後ろを向いてすわり、指揮者氏が真ん中で振ってました。

感想は・・・
おお!すごいじゃん!!(^0^)

途中まで一礼に練習していた曲なので、苦労していた部分では思わず手に汗を握っちゃいましたが、音も、ホールのおかげでふんわり残響し、とても気持ちの良い演奏でした。
セカンドのお友達から「練習でセカンドばっかり指摘されてたところ」について聞いていましたが、ほころびはあったものの、アンサンブルしよう!という心意気がバシバシ伝わってきましたです。
さすが、大人の合奏団!!(^0^)

考えて見れば、所属している合奏団の本番を客席で聴くのは初めての体験。
いつも練習してる時に感じてること以外に、いろいろ発見があって目からウロコでした~。

わたしkeroも、次回の練習からまた合奏団復帰しまーす♪
オケとか仕事とか実家の父ちゃんとか、いろいろあるんですが、まあなんとか両立(4立?)をと・・・。
まだ選曲は決まってないみたいですが、楽しみです~。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

うっかりしてたら

本番のあとすっかりサボってたら、もう来週火曜日レッスンです。(汗)

早起きして、ルーレとガボット・アン・ロンドー、さらってみました。
ついでに久々に録音してみました。

・・・おお。
以前に比べると(当社比)ずいぶん重音が力が抜けました。
たまにハモっているのが感動的です。(爆)

あきらめないで練習して良かったなあ~~。

といっても、まだまだやっと通して弾けるレベルですが。
アーティキュレーションもっとつけなきゃいけないなあ。

それにしても、もうかれこれずっとバッハなので、そろそろロマン派が弾きたくなってきましたです。
これ終わったたら、フランクのソナタの続きお願いしようかしらん♪

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

汗まみれ本番

オケの本番終わりました~。

いやあ、節電のためかわかりませんが会場がめちゃくちゃ暑かったあ。
舞台から客席を見ると、お客さんがプログラムでパタパタ顔をあおいでいました。全員。(爆)

いくらなんでも間違った節電の仕方ではないでしょうか。
ベト7の終わりのへんなんか、アタシは頭がくらくらしてました。

もっとも、本番は暑いのが普通なんですよね。ライトとかあるから。
アタシはもともと汗っかきなので、他の人が涼しい顔の時もいつも汗まみれです。(笑)
特に、顔に汗をかくのが非常にイヤですねえ。ばいおりんにぽたぽたたれるし、顎あてしけるし・・・。

体質改善して、汗かかないようにしたほうがいいかなあ~。
やっぱりダイエット!!
・・・ですかねえ??

さ~て、次はでんえん!ですだ。
今度の日曜日は、お休みしてる合奏団の本番を聴きにいく予定♪
イベント続きで楽しみです~~



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

もうすぐ本番

今週はオケの本番があります♪
オケで弾くのもだいぶ慣れてきて、楽しくなってきました~!!

気が早いですが、本番後の次の曲も決まってて、楽しみです。
もう楽譜も頂いたのですよ♪
次回のメインは・・・

でんえん!!

ベト7の次はベト6ですよ~(^0^)
でんえん!って聞くと・・・

大昔の映画「ソイレント・グリーン」ってのを思い出します。

古いしB級SF映画だったので、余程の物好きでなければ知らない映画とは思いますが、田園の音楽が効果的に使われていたことだけが印象に残ってます。
アタシはテレビで見たのですよ。
チャールトン・ヘストンがでてたなあ。

YouTubeでそのシーンを見つけたんですが、貼り付けられないので、興味のある方は検索してみてね~!
「Soylent Green」で~す。

1973年制作・・・・
ほおおお・・・大昔だわ。(汗)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ヒラリー・ハーンのルーレ

テレビの朝のニュースか何かに出演したときのもの?かなあ。
当たり前だが・・・
上手な人は簡単そうに弾いてるなあ。(爆)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

バッハでひいこら

ガボット・アン・ロンドー、やっと(運が良ければ)つっかえずに弾けるようになりました。
だけどなあ、やっぱり・・・

バッハ ガボット・アン・ロンドー
ここのところが難しい!!

2と4で5度押さえて「みどみど」するのが拷問なんで、やっぱり楽譜どおりに1と3で「みどみど」してから半音移動して「れしれし」することにしました~。

小野アンナ、クロイツェルやって曲2曲やるとはあ~~って感じです。
でもまあ、クロイツェルは比較的簡単なのでなんとか・・・。

今週はさらにオケの本番も。(汗)
ほとんど弾けるとは思うんだが、最近ベト7、テンポが加速してきたからなあ・・・。そっちの練習も頑張らねば。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    12:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

トイカメラにハマる

しばらくの間、マイMac(MacBook、OS10.5 Leopard)が入院しておりました。
その間、自然とiPod touchばっかりいじってたんですが、写真といえば解像度があまりよくないタッチくん。
普段はデジカメ、携帯ばかり使っていたんですが・・・

トイカメラ系のソフトにガッツりハマりました~。

20100920IMG_0033.jpg

↑は、ToyCameraというソフトで撮ったもの。(ネーミングがそのまんまですが・・・)

で、この前別のソフト、Hipstamaticというのをゲットしてみたところ・・・

面白い~!!(^0^)

これは、レンズ、フィルム、ストロボを交換できるというソフトです♪

20110514IMG_0306.jpg

20110512IMG_0134.jpg

3色のストロボにすると、こういうふうにカラフルになります。

201105151000000109.jpg

201105151000000175.jpg

201105151000000176.jpg

201105151000000200.jpg

正方形の画面っていうのがいいですよね。
あと、サイズが小さいので、風景とかバシバシ写すのに気楽で良いです。
猫写真とかは、ちゃんと1MBのサイズで撮るとして・・・。(笑)

このHipstamatic、タッチくんをシェイクするとランダムにカメラ、フィルム、ストロボが変わります。
散歩しつつ、風景を撮るため必死でタッチをシェイクしていたら、回りから奇異の目でみられましたが。(汗)

どう撮れるのかわからないところが、この手の写真ソフトの楽しい所だと思います♪
回りを気にせずシェイクするぞ~!(^0^)
    14:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

バッハのルーレ

ああでもない、こうでもないと、指番号を書きかえて・・・

バッハ無伴奏ルーレ

楽譜はまっくろけ、になりましたとさ~。

ヒラリー・ハーンの演奏だと少しロマンチックに弾いてる。持っているシェリングのCDも、少しロマンチック。クレーメルはもっと音を「ぽち、ぽち」と、おいていく感じ。

アタシは・・・
中間をめざそうとおもいます!!
略して「ロマ・ぽち」





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    18:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ゴールデンウィークと猫たち

20110423写真

ずっと曇りか雨だったGW・・・
やっと今日になってよいお天気になりましたね!

20110504file001_20110504130418.jpg

ベランダに出してもらってゴロニャンぺろぺろの麦太くんです。

20110504004.jpg

ペロペロ・・・

20110504file002.jpg

染ちゃんはウトウト・・・

20110504file003.jpg

フニャ?

推定誕生日がGWの2ニャン。
やっと4歳になりました~。
♪♪はっぴば~すで~・むぎちょめ~~♪♪なのでした。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
Tag : 染ちゃん 麦太 
    13:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード