バイオリンと外宇宙の話 vol.2

譜読みが大変

クロイツェルも曲2曲も全部重音なんで、譜読みが進まないのなんの・・・(^^;)

バッハ無伴奏 ルーレ

特に無伴奏の「ルーレ」がムズイです。
弾けるようになる気がしません~。

猫たちはまだ団子になってるけど、明日は4月。
いろいろあった3月でしたね。

暖かくなったら、しばらくこういう姿を見られなくなるかなあ。

20110331DSCF1285.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    17:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

横浜CIAL閉館

レッスンがお昼ごろだったので、その後横浜駅でオットと待ち合わせして、3時頃、横浜CIALの地下「食彩館」でお買い物して来ました。

横浜CIALというのは、1960年代からある横浜の駅ビルなんですが、耐震構造が古くなったため、昨日(2011/3/27)で閉館してしまったのでした。(T.T)
奇しくもちょうど閉店セールをやっていたときに、今回の大震災があったんですよね~。

地下の「食彩館」には、安いお肉屋さんの「ニュークイック」と、鮮魚のお店が二つ入っており、大変お世話になっていました。
お惣菜屋さんの「いい菜・アンド・ゼスト」も安くて量があるお惣菜がたくさんで、手抜き夕飯の時にオットにカキフライやコロッケを買って帰ったものでした。

私たちが行ったのは閉店2時間前くらいでしたが、ものすごい人ごみ。皆、別れを惜しんでいるようでした。
ここがなくなったら、どうしよう・・・とちょっと途方にくれますが、いい菜・アンド・ゼストはジョイナス方面にできるらしいんで、とりあえずほっ、ですね~。

昔は「CIAL」なんて言わず、ただ「駅ビル」って呼んでたもんです。
私が中学生のころは4階と5階に「宇宙堂」という大きな画材屋さんがありました。
そこに「アトリエ」という油絵や水彩画の技法の雑誌がたくさんバックナンバーを置いてあり、それを立ち読みにいくのが楽しみだったなあ。

いつの間にか4階の店舗だけになり、最後には閉店してしまいましたが・・・。

ここ数年で、画材屋さん、文房具屋さん、本屋さんもなくなって、有隣堂の楽器コーナーもなくなって、ギャル向けの洋服やさんばかりになってしまいました。
上の階には全くいかず、地下の食彩館だけお世話になっていましたが、この古いビルがなくなるのは感無量です。

お隣りの東急ホテルも一礼になくなるんですが、新しいビルが建てられるのに8年かかるそうな!!(@_@;)

横浜駅周辺は、この駅ビルの建て替えも含めて「エキサイトよこはま22」という大改造計画があるらしいんですが、それも含めると全部出来上がるのが20年かかるそうな!(◎_◎)

横浜駅って、いつもどっか工事しており、地元民は「サグラダ・ファミリア」と呼んでますが・・・。
20年後って・・・
生きとるんか、自分。(爆)

あ、こちらに将来(20年後?)の横浜駅周辺をイメージした動画がありますので、興味のある方&地元民の方は見てくださいね。20年後も「横浜VIVRE」や「ビッグカメラ」のビルはある(予定)みたいですヨ。(爆)

今回「も」おもいっきり地元ネタで申し訳ありませぬ~~。m(_ _)m



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    11:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

久々のバイオリンイベント♪

日曜日、レッスンでした!
オケ錬もアンサンブル会も中止になったため、本当に久しぶりのバイオリンイベントです♪

先生と地震話に花が咲きました~。
やっぱり、いろいろなコンサートが中止になっているそうです。ひとところに沢山の人が集まるから、こういう時コンサートって難しいですよね~。

さてさて、今度こそと必死でさらっていったクロイツェル35番、めでたくアガリになりました!(^0^)
この35番は、三度あり、六度あり、オクターブあり、単音もありと、普通の曲っぽいので、比較的楽でした~。
「オクターブだけ」とか「三度だけ」とか、練習曲にありがちな過酷なヤツは、左手が疲れちゃって苦手ですだ。

次は36番。コレもいろいろミックス系なんで、なんとかなるかなあ。
オクターブで苦労しそうです。
クロイツェル36番

さてさて、問題のバッハ。
こちらもニャンと、無事アガリになりました~!(^0^)
メトロノーム大作戦が良かったようです♪
ただ、移弦の時の手首をもっと柔らかくすると良くなると注意を受けました。

普段は、アガリになると、その曲を弾かなくなりがちだけど、この無伴奏のプレリュードは、なるべく練習を続けていきたいなあ。手首とか移弦とかの良い練習になるし。せっかく暗譜したし・・・。
1週間くらい弾かないと、すぐ忘れちゃいそうですしね。

さっとバイオリンを取り出し、やにわに無伴奏を弾く・・・というの、一生出来るようにしておきたいし!(^^;)

次は、ルーレとガボット・アン・ロンドーを見てくるように言われました♪
どちらも一筋縄では行かなそうですががんばりまーす。

ルーレは重音地獄(^^;)


ガボット・アン・ロンドーは、一番ポピュラーな曲ですね!



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

バイオリンが戻ってきたよ!

奇しくも震災の日に楽器屋さんに預けにいったバイオリン、ニス補修と調整が終わったと連絡を頂きました!
さっそく取りに行きました!

この1年で「がしがし」傷を付けちゃったんですが、綺麗に補修され、調整でバランスよく豊かな音に♪
あとは、この音を生かせるように技術を磨くだけです。(^^;)

1年くらい「エヴァ・ピラッツィ」という弦を愛用していたんですが、実は調整に出す前に、ものは試しと思って、新製品のトマスティーク社の「Peter Infeld」というのを張ってみました。
お値段的にもエヴァ・ピラッツィより少しお安いし♪
ただし、E線のプラチナメッキというのは買いませんでしたよ~。2千何百円もするらしい!そりゃ、音はいいんでしょうけど。(笑)

うーむ、いい感じです!
ドミナントに似ているけれど、もう少し滑らかで、すぐ伸びも収まる感じ。
だけど、ちょっとキンキンするかもしれないです。

この弦をはって、調整をお願いしたんですが、良いバランスになってもどってきてくれました♪

しかし、この一週間テレビに釘付けだったんで、バイオリンの弾き方忘れちゃったみたいだなあ。
しかも、せっかく楽器は絶好調なのに、オケもアンサンブルもお休みになっちゃったし。(^^;)

レッスンが来週なんで、またバッハをがんばりまーす!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    18:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

共感

一昨日、自分にしては珍しく真面目なブログを書きましたが、その気持ちをもっと上手に代弁してくださっている文章をいくつか見つけました。
貼っておきますね。

災害 あいまいさ 寛容さ

チーム・ニッポンと、停電

東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険

東北地方太平洋沖地震の支援に際してご注意ください

震災支援を考えてらっしゃる方へ

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    16:46 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

オケ錬中止

オケから連絡が。
あさってのオケ錬は中止になったそうです。
計画停電のためですから仕方ないです。

が、節電と、「こんな時にエンターテイメント(芸術活動)なんて不謹慎」などという悪しき風潮を、けっして一礼にしないように、皆様心がけましょう。

皆様、いつもやっていることを、平常通りやりましょうねっ。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

日本最悪の日

3月11日の地震により、日を追うごとに凄惨な被害が明らかになって、本当に悲しいです。
被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

首都圏でも、これまで経験のなかった計画停電という非常事態になりました。

このような大きな災害に対して私たちにできることは、義援金と、節電。
そして、できるだけ普段どおりの生活を続け、被災地を経済的に支えることだと思います。
普段やっていることを、できるだけやること。

そして、かつて今まで誰も経験しなかった困難ですから、どんなに交通が不便でも、お店にものが売っていなくても、停電も、被災地の事を想い、リーダーを信じ、文句を言わないことをこころがけたいと思います。
(まあ、その、できるだけ・・・ですが・・・)

今朝あたりからワイドショー化しているテレビのニュースで、コメンテーターが専門家の先生にかみついているのを見ると、大変不愉快です。

かつて、これほどの災害は誰も経験をしていないのです。あとから、こうすれば良かった、なんて、誰でも言えることでしょ~ってマジ腹たちます。総括は1ヶ月たってからにしてほしいです。

私たちが今まで潤沢に使っていた電気は、被災地から送られて来ていたのです。そして、今、その地で、放射線の危機にあいながらも、復旧のために働いている方がいるのです。
テレビカメラの前で偉そうなこと言うなって感じ。

とまあ、腹を立てながらも、今回のマスコミは、阪神大震災の頃からは進歩してるかなと思いますが・・・。

1日でも早い被災者と被災地域の復興がなされるよう祈らずにはいられません。
    16:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

地震

幸い、わたしのところは、物も落ちず、倒れず、猫も夫婦も元気です。
被災地の被害が、これ以上広がりませんように・・・。

ここから先は、忘備録としてワタクシkeroの「その日」を書こうと思います。
長いんでスルーしてくださいませ~。
    22:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ガルッピのカルテット

ガルッピってだれっぴ?
・・・・
って、受けないギャグを言ってる場合じゃないです。
今度アンサンブル会でやる曲です。



Galuppiさんはヴェネツィア出身。ヴィヴァルディちっくで、明るい曲ですね~♪
ファースト弾こうかセカンド弾こうか、考え中です。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    11:10 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

連続ラーメンネタです

なんだかブログに写真とかアップすると、ますます食べたくなっちゃうんだよね、ラーメン。(; ̄∇ ̄A
皆様、連続ラーメンネタで大変もうしわけありませぬ。m(_ _)m
ま、冬だってことで・・・。

実はネットで調べていたら、横浜駅周辺で、まだアタシの知らない新しいお店があったのですよ!

鶴一家(☆キラ~~ン☆)
横浜家系のお店のようです。

さっそく、2時頃、遅めのお昼を食べてまいりました♪

20110308SBSH00031.jpg
お店の隣は立ち飲み屋。
おお、こうゆうハードなお店、好みでございます。

20110308SBSH00011.jpg
「濃厚つけ麺」なんてのもあるみたいですね~。
しかし、初のお店では「普通のラーメン」を食べること、これはラーメンマニアとしての作法でございます。

遅いお昼でしたので、カウンターだけのお店にお客さんはリーマンお二人。
家系のお店ですので、好みを聞かれたので、
「麺固め、味とアブラは普通で」と申しました。

あ、これは、初めてのお店なので、味とアブラは様子を見ようと思ったのですよ。
決して臆したわけではにゃいですよ。

やっぱりさあ、一蘭みたいにいちいち鉛筆で紙に書かなくてもいいよねえ?(笑)

たしかに女子としては、「アブラ多め」・・・とは言いづらいかもしれんけど・・・。
その方が美味しいんだったら、アタシは言っちゃいますよっ!!(汗)

さてさて、来ましたよ♪
20110308SBSH00021.jpg
味玉はオプションですが・・・
美味しい~!(^0^)
バランスのとれた、くどくなく、ケダモノ臭さもない、良いスープです♪

家系の中ではそれほど塩っぱくないんですが、私の好みでは次回はやっぱり「麺固め、味薄め、アブラ多め」・・・かなあ。でも、大変食べやすい家系ですよ♪
お昼の楽しみがまた一つ増えました~っ!!(^0^)

横浜家系愛好家の女子の皆様、好みは臆することなく叫びましょうね。
「麺固め、味薄め、アブラ多め!!」


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード