バイオリンと外宇宙の話 vol.2

猫も寝床で丸くなる

本番にかまけて、このブログのメイン(笑)たる猫写真のアップを怠っておりました。

つい最近まで「猫のひらき」だった麦太くんですが・・・
20100920DSCF0953.jpg

ようやく定位置に寝るようになりました♪
20100930DSCF0977.jpg

2ニャンが寄り添っているのを見ると、秋が来たなあと思います。
20100930DSCF0962.jpg

麦たんの胸毛も冬毛に生え変わるかな?
20100930DSCF0965.jpg

染ちゃん、肉球をペロペロしてます。
20100930DSCF0971.jpg

キャ♪可愛い~~!(^^)
20100930DSCF0976.jpg

染ちゃんも丸まってねるようになりました。猫と暮らしてると、やはり寒い季節の方が幸せ感がありますなあ。
20100930DSCF0978.jpg

ちなみに・・・

この前買ってあげた、「寝床にもなる爪とぎ」
20100727DSCF0869.jpg

2ニャンがさんざん使った挙句、ぺちゃんこになりましたとさ。予測された結果ではありますが。(^^;)
20100930DSCF0980.jpg
Tag : 染ちゃん 麦太 
    11:25 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

本番終わりました♪

昨日ようやく本番終わりました!

暑かったら嫌だなあと思ってたんですが、うまいこと秋日和、しかも晴天!
日頃の心がけが良いせいでしょうか。ホホホ。(^0^)
・・・でも、夜、雨に降られましたけどね。

いろいろ事故りましたが(爆)、おおむね気持よく弾くことが出来ました。
前回「よりは」ホールも響いたし・・・。

計算外だったのは、本番の椅子が妙に座り心地が悪く、前半はそれに気をとられてイマイチ集中できなかったことです。(笑)後半は慣れて普通に弾けましたが・・・。
いやー、何事も経験ですな。(^^;)

演奏は、今までの団のコンサートでは一番まとまっていたと思います♪
なによりソリスト氏のホルン!!
協奏曲もですが、アンコールのホルンのソロ曲がすごかった・・・。
ピアニッシモからフォルテッシモまで、しかも七色の音が!!
ホルンのソロ曲なんて初めて聴きましたが、開いた口が塞がらないくらいすごかったですよ~。

休憩後のメイン曲、ヤナーチェク。
練習で走らないように気をつけようとマエストロに言われていたむずかしい部分。
懸念していましたが、おもいっきり走りまくっておりました。(爆)
特に終曲・・・ありえん速さ。

すっかり疲れてアンコール曲のパーセルのロンドではボウイング間違えたりして悲惨でした。間違えたところが、ビデオにバッチリ映ってないかが、大変心配ざんす。

来てくれた皆様、どうもありがとうございました~♪
もっともっと楽しめるように精進いたします。次なる本番は診療所のミニコンサートでーす。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    16:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

いよいよ明後日

ぼーっとしてたら、明後日は合奏団の本番です。
8ヶ月って早いなあ・・・。

で、今回はバロック系の曲が多く、ヤナーチェクも割と早めから練習スパートかけてたんで、割と心は平静です。(笑)
しかし、そうは言ってもどうしてもヤバイところは、まあアレです、弾かない勇気を行使いたします。(爆)

無事に演奏会が終わりますように。
そして、打ち上げのオサケが美味しく飲めますように♪

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    19:52 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

第四世代iPod Touch

2008年正月に買ったiPod Touch。
いろいろなソフトを入れられて、公衆無線LANでマクドナルドでもメールが受信できる優れもの。
使い倒してきましたが、充電池が弱ってきたので・・・

やっちゃいました!!(; ̄∇ ̄A
第四世代iPod Touch!!
ゲットお~~~っ!!

20100920DSCF0957.jpg

こんどのには、なんとカメラもついてます♪
解像度は70万画素とあまりよくないんですが、いろいろなソフトで遊べるのが楽しそう。

早速猫たちを写します。
20100919IMG_0021.jpg

20100918IMG_0001.jpg

おととい、レッスンの帰りのバス停で移してみた風景。
「トイカメラ」というソフトで撮影してみました。
20100920IMG_0035.jpg

20100920IMG_0038.jpg

いろいろ遊べそうですね~♪
本番前なのでまだカメラソフトを研究してないんですが、当分退屈しなさそうです。
iPhoneだと月々のおねだんかかりすぎだし、電話の嫌いなアタシにはiPod Touchが一番良いみたい♪

Tag : 染ちゃん 麦太 
    17:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

煮詰まってきました~♪

9/19合奏団練習
●ヤナーチェク/牧歌
●コレルリ/クリスマス協奏曲
●ヘンデル/オンブラ・マイ・フ
●モーツァルト/ホルン協奏曲第4番変ホ長調 K.495


いよいよ来週本番!
今日は初めてチェンバロの方が練習に参加されました♪

前回出来なかったヤナーチェクの終曲をさらってから、クリスマス協奏曲を練習しました。

う~む。
音聴きづらい。(^^;)

以前同じ合奏団でヴィヴァルディやった時もチェンバロ入りでしたが、その時に比べて団の人数がくらい増えてるんですよね。
チェンバロの位置がアタシと真反対のチェロがわだったこともあり、チェンバロの音がイマイチ聞こえづらいです。(笑)

オーケストラの音の厚みが増したんですよね~。
フォルテシモなど大変迫力あって良いのですが、そのかわり、ピアニッシモとかはこれでもかってくらい音を小さくしないとダメみたいです。

続いてヘンデル、オンブラ・マイ・フ。
チェンバロとオーボエのソロがはいります。

・・・
うーん、こちらはオーボエのソロが聞こえないです。(爆)
人数が増えたぶん、弱音に気をつけないとね。

続いて、モーツァルトのホルンコンチェルト。前回に続いて、ソリスト氏が登場です。
ふむふむ、こちらはソリスト氏の他にホルン2、オーボエ2の管が入ることもあり、音量バランスはちょうど良い感じです♪
細かいところがバタバタしたりしましたが・・・

煮詰まってきた感じです!

残念ながらヤナーチェクの残りはタイムアウト。

今度の土曜日のゲネプロまで、注意点を忘れないようにしておかなくちゃね。
注意されたことを忘れないように、「とにかく楽譜に書く」。これが大変重要なことと、最近わかってきました。(笑)

あ、↓は「オンブラ・マイ・フ」の歌バージョン。
キャスリーン・バトルがニッカのコマーシャルで歌って一躍有名になりましたね~♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    22:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

お色気たっぷりに

●小野アンナ音階教本 (6度の重音)
●クロイツェル33番
●チャイコフスキー/アンダンテカンタービレ
●シューマン/トロイメライ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

世間では三連休。まだまだ暑いの続いてます。
でも、さすがに35度とかでなくなったので、少しはバイオリンもヤル気がでますね。(^^;)
さて、今日は午前レッスン午後合奏団の遊びまくりの一日です♪

後半を重点的にと言われ、かなり練習していったつもりのクロイツェル33番ですが、音程はともかくやっぱりボーイングがダメ、と言われちゃいました。
なるべくなめらかに弾くようこころがけたんですがねえ。重音、ムズイです。
特に、スラーを滑らかに弾くのが・・・(T_T)

最後の行の運指を工夫したら、少しは弾きやすいのでは?ということで、要研究ですじゃ。

20100920DSCF0961.jpg

しかし、ちょっとの間に楽譜が書き込みだらけになったなあ。

さて、曲ですが、しっとり曲を滑らかに・ビブラートはゆったりかける・・・の課題が続いてまーす。

チャイコ「アンダンテカンタービレ」
この曲、練習に時間かかるなあ~と思ってたら、ビブラートを規則的に大きくかけようと意識するあまり、妙にテンポが遅くなってました。(爆)ピアニシモの音をいかに美しく、遠くから聞こえてくるかのように弾くかがポイントです。こういうの大の苦手ですからねえ、アタシ。

注意されたのは、元弓の返しで肘が下がること。気をつけて弾いたら・・・おお!!だいぶギクシャク感が改善されました。

シューマン「トロイメライ」

予想はしてましたが、「みれどふぁ、そら♭しれ、ふぁそらどそ~~」のスラーでブチ切れないように、と注意されました。あと、懸念の1の指のビブラートですが、親指と人差指のあいだのネックの空間をゆったり空けてかけると楽だそうです。うーむ、無意識に力はいると、人差し指の付け根がネックにくっついちゃうんですよね、アタシ。

サン・サーンスの白鳥も見てきたのですが、残念ながらここで時間切れ。
次回は、「白鳥」と、エルガーの「愛の挨拶」を見ていただきまーす。

エルガーは「名曲31選」には載っていないのですが、IMSLPという楽譜のダウンロード出来るサイトでゲットできました♪

スラーをぶち切らない。色気たっぷりに歌う。という、keroの第の苦手科目克服曲にもってこいですな。(^^;)

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

サン・サーンスの白鳥

「名曲31選」よりサン・サーンスの白鳥も練習してみました。
うーむ。
・・・こりゃ、チェロの曲だよね。(爆)

1の指のビブラート特訓中ですが、1,2回「お、この感じだと楽にかかるかも」とピンときたりしました。
やっぱりちゃんと意識してかけないとダメですね、ビブラート。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    17:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ソリスト氏登場♪

9/12合奏団練習
●モーツァルト/ホルン協奏曲第4番変ホ長調 K.495
●ヘンデル/オンブラ・マイ・フ
●ヤナーチェク/牧歌

本番まで今日入れてあと練習3回。ってか、そのうち1回はゲネプロなんで、たぶん全曲通して終わると思うので、実質あと2回です。

今日は初めてホルンのソリスト氏がいらっしゃいました。
で、いきなりモーツァルトから合わせたのですが、おお!先週とは違うぞ!
皆練習してきてるなあ~~!って感じでした。(^0^)
難しくて音量が出なかったところも、ばっちり音がでております。

気合を入れるあまりに走ってる部分もありましたが・・。(^^;)
これは、俗に「自分で自分の首をしめる」という現象ですな。ホホホ。

どうなることかと思ってたモーツァルト、なんとかなりそうです♪

それにしても、さすがソリスト氏!
美しい音です~~♪
次回以降の練習も濃ゆいものになりそうで、ワクワクどきどきですじゃ。

鬼門の3楽章、練習した結果だいぶ弾けるようになりましたが、な~んか弾きひくいところが多いんですよね~。譜面ヅラは簡単そうなのに。ま、こういうの多いんだけどね、モーツァルト様。



あ、もう一つのどうなることかと思ってたヤナーチェク、こっちもおお!なんとかなりそうじゃん!って感じです。こちらも全員弾くことで一生懸命になって、ピアニシモもフォルテで弾いちゃったりしてますが。(笑)

本番まで練習サボらないように頑張りマース。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

トロイメライ

名曲31選に入っている「トロイメライ」を練習してみました。

・・・・
う~ん。退屈な曲だ。(爆)

「ど、ふぁ~~~みふぁら、どふぁふぁ~~」ってフレーズが二回繰り返し。
次も、「ど、ふぁ~~みふぁら」。
またかよ!と思いますよなあ。そのあと、転調するんですけどね。

ピアノだと伴奏と相まってなかなかいいんですが、バイオリンだとビブラートでもかけなきゃ本当に退屈です。あ・・・当たり前?(笑)

で、ビブラート特訓中のkero。1の指、なるべく確実にかかるように注意してはいるんですが、うまくいきませぬ。

レッスンは来週なので、今週ある合奏団の練習もしなくっちゃね。あとサン・サーンスの「白鳥」もさらわなきゃ。やること多いので幸せです♪



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    14:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新しい指揮者氏♪

9/5合奏団練習
●ヘンデル/オンブラ・マイ・フ
●コレルリ/クリスマス協奏曲
●モーツァルト/ホルン協奏曲第4番変ホ長調 K.495

暑い中移動して練習会場の小学校の教室に行きました。
日当たりが良すぎて、暑かった・・・。(冷房は効いてたんですが)

もはや流す汗も干上がったアタシですが、頑張ってなんとか午後いっぱい練習いたしました。

今日から合奏団は、本番まで新しい指揮者先生の指導で練習します。
それにしても、本番まであと3回しか練習がニャイとは・・・
いちおうウチの団は8ヶ月の一回の本番なんですが、ほんとに早いですよね~。

次回、ホルン協奏曲のソリスト氏がいらっしゃるので、今日はモーツァルト中心に練習しよう!ということになりました。ヤナーチェク一ヶ月弾かないと、また忘れちゃいそうですが・・・。(^^;)

「一楽章はテンポ早めで行きましょう!!」
エエエ~~ッ(; ̄∇ ̄A

早いと言ってもCDテンポよりは遅めなんですが・・・
でも早いっ!!

細かい音符が大変です。
モーツァルトは難しい・・・。

しかし、ついに、いよいよ、来週はソリスト氏がいらっしゃるのですね♪
楽しみです~~。

帰りはまた一杯(というか、四杯くらい)水分補給して帰ったのでした。
猫たちよ、悪いママですまないのう~~。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    20:29 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード