FC2ブログ

バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ヘロヘロ練習

合奏団練習
●ヘンデル/オンブラ・マイ・フ
●コレルリ/コンチェルト・グロッソOp.6-8(クリスマス・コンチェルト)
●ヤナーチェク/牧歌
●モーツァルト/ホルン協奏曲第4番変ホ長調 K.495

さーて午後は移動して合奏団の練習。
しかし、午前中のピアノ合わせで冷や汗1リットルくらいかいたため、練習会場についたときには既に「生ビール飲みたい」モード全開でした。

・・・そういえば、前回の練習の時もそんなこと言ったような・・・。
最近そういうの多いなあ。

今日は、全部の曲のボーイングも決まり、本格的に練習開始!ほぼ全員が出席という、皆の意欲が伝わる感じです♪
ずらりと並んだセカンド面々を見ると、ホルベルグやってたころしょっちゅうアタシ一人だったの思い出します。今度はファーストで一人になっちゃう危険ができたわけですが・・・。(^^;)
人数多いのは、やっぱり安心ですよね~。

で、今日ほぼ初めて弾いたモーツァルト。ホルン協奏曲ですが、最初の1ページはオケが前奏します。古典派にありがちな協奏曲スタイルですね。この1ページ目が我らの練習しどころです。
それにしても、出だしの音型とかが以前弾いたバイオリン協奏曲にそっくりです。ザ・モーツァルト・スタイル~~!!って感じ。(笑)

調がフラット3つなのがちと気にくわないのですが、綺麗な曲です。
早くホルンのソリスト氏と合わせたい♪

帰りは、失った水分を補給すべく、またもや居酒屋に立ち寄ったのでした。(笑)



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    23:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

一回目のピアノ合わせ

今日はついにブルッフのピアノ合わせ!
録音機を手に会場に向かいます~。

しかし・・・
撃沈!!でした。(^^;)

やっぱり、発表会の良くないところって、ウォーミングアップなしで弾かなきゃいけない所ですね~。
最初の一回目は少し緊張してたのと、力入りすぎで大変なことになりました。
何回かピアノと合わせるうちに少しましになってきましたが・・・。

あと、一応予習はしてきたのですが、ピアノが四連符でバイオリンが三連符の所などはなかなか合いづらいところです。また、どうもpesante「重く」と指示のあるところで重くなりすぎてテンポが遅くなってしまう傾向が。(爆)

一週間後に、もう一回ピアノ合わせがあるので、それまでになんとかしようと思います。

午後は合奏団なので、電車の中で録音を聴いたら、思ったほどはひどくなかったのが救いでした。(^^;)
だけど音程とかかなりアレだったので、一週間でやれるところはやろうと思います!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    15:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード