FC2ブログ

久しぶりにネコ科と遭遇

日曜日から火曜日まで3連休でした。
お天気も良いし…

そうだ
MacBookProを買いに行こう
とkeroは思い立ち、走って買いに行ったのでした。

IMG_8085.jpg


実はずーっと使っていたMacBookPro、2012年バージョンのもので、自分のブログを読んだら買ったのは2013年でした。
愛用していたのですが、流石に今年で10年近く。
トラックパッドのクリックが反応しなくなったり、ブルートゥースやWi-Fiが不安定になったりと、いろいろなトラブルが…

最近は日本語入力が不安定になったり、カーソルが突然大きい矢印になったりと、もうめちゃくちゃ挙動不審!

しかしそれでも我慢して使っていたのは、PhotoshopCS6とIllustratorCS6(最後のDVDヴァージョン)がこのOS以上になると使えなくなってしまうからです。
OSをヴァージョンアップすると、月々いくらの課金システムになってしまう〜。
携帯代も1000円1ギガでやってるケチなkeroには耐えられませぬ。

しかし、もう流石に1手打つごとに「くるくる」と虹色の丸が回転するのは無理を感じ、発作的に走って買いに行くことになったのです。(もっと早く買えよって?そりゃそうなんですけどねw)

IMG_8087.jpg

IMG_8088.jpg

新しいMacBookProはあっという間にTime Machineで同期され、なんの苦労もなく前と同じ作業ができるようになりました。(この辺やっぱりMacって偉大だなあと思う)

問題は、前のMacくんです。
もしかしたら初期化してPhotoshopとIllustrator専用マシーンにしたら使えるのではないじゃろうか。
トラックパッドがいかれてるけど、もともとPhotoshopとかマウスしか使わないし〜

と考え、初期化してみました。なんか色々時間かかりましたので料理とかしてました。

ボーン
と、でっかい音がしたので見てみると、なんと…

マウンテンライオン

うわああああああ
マウンテンライオンだあ〜〜


そうか!このMac買ったときはマウンテンライオンだったのか〜
もうすごく大昔のような気がします。実際大昔なんですが…

最新のMacOSは「ヨセミテ」とか「ビッグ・サー」とか山の名前が続いているのですが、初期はパンサーとかライオンとかネコ科シリーズだったもんね!
久々にお会いできたネコ科さまでした。

あ、なぜかマウンテンライオンにしたら旧Macくんもサクサク動いてます(爆)
でもこういう風に使う頻度が減った電気製品って壊れる率高いのよね〜。
あと、たとえノートとはいえ、Photoshop使うたびにもう一個Mac稼働するとか、面倒くさいことつづくかどうか微妙です。
が、当初の目的「PhotoshopとIllustrator専用機をつくる」が達成できたので良しとします〜。

スマホデビュー

iPod touchとガラケーで長年生きてきた私keroですが、ついにスマホデビューをいたしました。
買ったのはiPhoneSEで〜す!

iphone-se-black-select-2020.png

実はソフトバンクから、3Gガラケーがなくなるとだいぶ前にお手紙頂いていたのですが、どうしようかと迷っていた日々。
わざわざお金出して新しい(5Gの?)ガラケー買うのもなんだかね。

ずっとガラケーは電話通話のみ、ひと月900円のデータ通信専用SIMを中古で買ったモバイルWi-FiにさしてiPod touchに繋いで使ってました。全部でひと月2000円なり。

しかし、ソ○トバンクの「スマホデビュープラン」というのだと、月々1000円位、2年目以降は2000円と、結構お値段安いみたいなので、この際年貢の納め時かなあと(笑)

移行するのが大変かな〜と思ったら、なんと!使っていたiPod touchから新iPhoneにデータ引き継げました!

IMG_7379.jpg

待受もずっと使ってる麦・染写真。
なんかあっけなく出来すぎて物足りないw

スマホに変わった〜〜っていう感動がないんですよねえ。
これから出かけるときはiPhone一個だけ持っていけば良いのだから、大変な進歩だぞ(爆)
今までは3つのガジェットをそれぞれ充電して持ち運ばなくちゃいけなかったんだから!
感動はじわじわ来るかも?
でも、もともと引きこもり気味なのでまだ実感ないなあ。

せめてモバイルSuicaとか、アップルペイにしてみようかな。
そのくらいしかiPhoneに変えた意義がないというか…(笑)
それだけiPod touchは優秀だったんですな。
iPod touchくん、長年お世話になりました〜。
仕事場のジュークボックス・プレイヤーとしてこれからも使わせていただきますよ♪

夏用のマスク

皆さんマスクってどうやって調達されてるんでしょうか。
うちは今の所、3年前くらいに寝る時マスク用に買ったマスクでなんとかしのいでます。もったいないから使い回しもしています。
でも、マスクを買うためにマスクして出かけるのもなんですか本末転倒な気がしますしね〜。

そのマスクですが不織布マスクだと暑くなってきました。

もともと自分は顔に大汗かくタイプでして、真夏にバスとか乗ってマスクもしなきゃいけないなんて、考えただけで冷や汗が出てきます(笑)
で、ウイルス防御の効き目はなくとも、大汗かく自分でも夏にできそうなマスク探してたんですが…わりとお高いものばかり。

たまたま昔買い物をしたことのあるバッグのお店をたまたま見たら、手作りマスク売ってました!!

バリ島オリジナルバッグSiSi

ここのバッグの生地はみな現地の製法で、木版画みたいにスタンプで生地に模様をつけていくそうです♪
だから、ちょっと模様がずれてたり色がはみ出してたりして、なかなか味があっていい感じです。
私が購入したのはもう2年まえくらいだったかな〜
前から欲しかったんですが、最近ネコポスに対応してくれたので購入したグラニーバッグ。

116297215.jpg

今年の春も、これ持ってお出かけするの楽しみにしてたんですが、ほとんど使えませんでしたね(泣)

で、このお店で売ってる布マスクですが、入荷したとLINEで通知をくれるので、先週トライしたら、入力している間に好みの柄が売り切れに(汗)
で、今回もダメ元でトライしたら…ちゃんと購入できました!!

今インドネシアからの飛行機便も少なくなっているそうですが、6日に注文して、今日届くというスピード!
素晴らしい〜
それに比べてアベノマスクは一体(以下自粛)

IMG_7180.jpg

5枚組。無地のも2枚あります〜

IMG_7181.jpg
IMG_7182.jpg
IMG_7183.jpg

うん、息苦しくなく通気性もバッチリ。
ま、しかしそれってウイルスもバッチリ通すってことでしょうけど(笑)しないよりマシだよね〜

少々派手な気はしますが、顔が地味だから良しとしますw
夏はこれでしのぎます!

大流行のアレ

今週は、本当はレッスンと月一の東京方面の合奏団があるはずでした…
ところが先週の週末、突如高熱発生。
アタシは扁桃腺をすぐ腫らす人なので、また風邪かな〜と思いましたが、
それにしても喉痛すぎる。
関節も痛いし頭も痛い。

これって、まさか目下流行中のアレじゃないかな…
と週明けに病院に行ったら…
案の定、ドンピシャでした。(T。T)
インフルエンザA型〜〜〜
うわ〜ん!!

タミフル飲んで症状は良くなってきましたが、
今週は残念ながら自宅謹慎状態です。

さてさて、そんなありさまですが、今週は家で寝てても楽しいことが2つ。
1つは今日から始まるフィギュアの四大陸選手権!
今シーズンは宮原知子選手の伸びっぷりに大感動しているので、
超楽しみです〜。あと本郷さんもね♪

もう1つはゴールデンウィーク中に新横浜であるアイスショー
プリンスアイスワールド(PIW)横浜2016。
大ファンである町田樹くんが今年も出演決定〜\(^O^)/
そのチケット発売日が土曜日です♪

一応先行予約で千秋楽は抑えておいたんですが、町田くんは後半3日の出演だそうで、
ああ良かった〜〜(ドンピシャでした!)
もう1日くらい行きたいんだけど、いい席とれるかな。
今回もチケット争奪戦大変そう。
でも、がんばります!
この日のためにチマチマ貯金してたんだもんね〜!

iPad買っちゃいました!!

IMG_4308.jpg
じゃ〜〜〜ん!!

ダンナに遅れること2年目にしてようやく買いました!!

新しいのはあきらめてiPadmini2 です〜。
でも嬉しい♪
iPod touchでは流石にR眼がつらくなってきたので。(^^;

IMG_4306.jpg
ケースに収まった所。

IMG_4307.jpg
これでスコアも読みやすくなりますです。

iPad用のソフトをいろいろ調べていたら、楽譜の譜めくりソフトがあるんですね。

piaScore

これには足踏式の譜めくりリモコンとかも使えて、その他首を振ったり手をかざしたりすると譜めくりできるとか、ピアノやっているかたにはすごく便利そう。

実際に使っている演奏者も多いみたいです〜。

バイオリンももちろん両手つかってるので譜めくりは悩ましいところなんですが、オケで全員が大きなiPad購入して、足踏み譜めくり導入すると…すご〜くお金がかかりそうですねえ。
世界のオーケストラが全部導入するまでいったい何年かかるか興味あります。(笑)
オペラとかオケピットの中では暗くて楽譜見えにくいそうなので、そういうところから導入されるかもですね。

譜めくり機能意外にも、このpiaScore、PDFスコアを開きながら音楽かけて、YouTubeもチェックして、メトロノーム鳴らして…と、今までいくつもソフトを切り替えてやっていたことが全部1画面でできるのがすごく良さそうです。
400円出すと全部の機能が使えるそう♪
なので、ただいまいろいろチェック中。

新しいガジェット買うといろいろ楽しいなあ。\(^O^)/

桜がほころび始めました!

また生存確認更新になっちゃいました(笑)

今、本職の銅版画の教室の展覧会真っ最中です!
バイオリンの方はこの1ヶ月位全然弾いてません。弾き方忘れてるくらいです。(^^;
しかし、また4月から頑張ります〜。

ちょうど展覧会に合わせて桜がタイミングよくほころび始めました!
DSCF0257.jpg

不思議なもので、桜の花が咲くと急に展覧会に来てくださるお客さんも賑わってくるような。

レッスン再開の記事ももう少ししたらアップしようかと思ってます。
皆様も良い小春日和を堪能してくださいね♪


こんどは涙、涙・・・

昨日の日記に、最後まで見届けるなんて書いたんですが、あっこちゃんの演技が終わったら気絶しちゃいました。(爆)
そして、気づいたら朝自分のベッドで爆睡・・・(どうやって移動したのか、記憶喪失)

いやー、それにしても真央ちゃんのフリー。
こんなに泣かされるとは思いませんでした!!大感動!!
真央ちゃんの笑顔が最後に見られて良かった〜!!

徹夜の日々もこれで最後か。
・・・と思ったら、真央ちゃんはエキシビションに出られるそうで!ヽ(=´▽`=)ノ
日曜日の夜も徹夜します、ハイ・・・・。
でも、もうハラハラドキドキはなしですね〜。

笑顔で

昨日は徹夜でフィギュア女子シングル見ちゃいました〜。
そして、まあ・・・いちおう2時間ほど寝て、仕事して、ヘロヘロですが、これからフリーも徹夜で見るつもり!(爆)

日本の女子3人の結果がふるわず、日本中お通夜みたいになってますが、やっぱり結果を見たいです。

今、日本がこんなにフィギュア人気になっているのは、真央ちゃんやあっこちゃんや佳菜子ちゃんのおかげと思います。
私は小さい頃から好きだったけど・・・
そのころは日本人の強い選手は少なかったから、テレビでもあまり放送してくれなかったけど・・・。

どうぞ、3人共、笑顔で演じきって!!

3人の笑顔で、フィギュアが大好きになった人も沢山いると思います。
真央ちゃんの2度めのオリンピックですからね。
たとえSPでミスがあっても、どんな結果になろうとも、最後まで見届けますよ〜〜!!

3人の金メダル候補の中では、アタシは断然コストナーを応援したいと思います!ヽ(=´▽`=)ノ
コストナーも、前回のバンクーバーオリンピックでは15位だったのだよ。
だけど、最後に金メダル候補になれて、本当に良かった〜〜。

しかし、すでに眠気が襲い・・・最後まで持つかしらん。(爆)

経過順調です♪

退院して1週間め。
肘はさすがに痛いですが、指の麻痺の方はだいぶよくなってきて、握力も回復しました!\(^O^)/

腱を切ったので、手首から上腕まで青タンができて、エクソシストみたいになってますが・・・。(長袖で隠れるけど。夏でなくて良かったあ。


あさってになったら、お風呂も解禁です!
やっぱり冬にシャワーだと寒いですからね〜。しかも、腕を濡らさないようにビニールで簀巻きにして入らねばならなかったのですよ、ハイ。

明後日のお風呂のために、普段は高いからつかわないLUSHの700円もするバスメルツも用意済みです!(爆)
ま、自分へのご褒美ってことで・・・。

まだ時たま、小指の先が引きつるような痛みがありますが、麻痺の回復は長くかかると言われていただけに、順調な経過で嬉しいです。
この調子なら、バイオリンも早めに復帰できるかも〜。
とはいえ、肘の切ったところが痛くなくなったらですから、やっぱりしばらくはお休みかな。

そして、ようやく箸も使えるようになりました!

今までお箸が使えなかったり、スプーンやフォークも握りしめてでしか使えなかったので、気が引けて外食できなかったんですが、これからは食べ歩きもできるぞ。ウヒヒ。
そうはいってもB級グルメ専門なkeroですが・・・。

バイオリンがお休みなので、余った時間でやりたいことリスト:
●食べ歩き(特に南インドカレー食べたいよう)
●料理(これも南インドカレー作りたいよう)
●ヨガでも習おうかしら
●それともスポーツクラブでも通おうかなあ(長続きしそうにないけど)
●編み物してみようか
●ゲーム三昧、ビデオ三昧

うーむ。
意外と色々やりたいことあるなあ。
でも、やっぱり年明けにはバイオリン少し弾いてみたいです。
長い間放置したマイ楽器のごきげん伺いがてら・・・。(^^)

手術終わりました

二泊三日で入院し、肘の手術をしてきました〜〜!!
今日無事退院しました。
みなさま、大変ご心配をおかけしました。
術後はさすがに切った肘が激痛でヘロヘロでしたが、今日は右手でフォークを持てるようになりました。

で、指の麻痺の原因ですが、腫瘍とかではなく、単に腕の腱と骨で尺骨神経を圧迫していることが原因だったそうです。非常に簡単な手術だそうで、1時間で終わりました。
全身麻酔でしたけどね〜。(^^;

麻痺は治るまでには少し時間がかかりそうですが、焦らず治していこうと思います!!

ABOUT "kero"



◯十の手習いでバイオリンを始めて20年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。

Twitter

シンプルアーカイブ

登場「ニャン」物

リンク

●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ

タグクラウド

検索フォーム

QRコード

QRコード