バイオリンと外宇宙の話 vol.2

大流行のアレ

今週は、本当はレッスンと月一の東京方面の合奏団があるはずでした…
ところが先週の週末、突如高熱発生。
アタシは扁桃腺をすぐ腫らす人なので、また風邪かな〜と思いましたが、
それにしても喉痛すぎる。
関節も痛いし頭も痛い。

これって、まさか目下流行中のアレじゃないかな…
と週明けに病院に行ったら…
案の定、ドンピシャでした。(T。T)
インフルエンザA型〜〜〜
うわ〜ん!!

タミフル飲んで症状は良くなってきましたが、
今週は残念ながら自宅謹慎状態です。

さてさて、そんなありさまですが、今週は家で寝てても楽しいことが2つ。
1つは今日から始まるフィギュアの四大陸選手権!
今シーズンは宮原知子選手の伸びっぷりに大感動しているので、
超楽しみです〜。あと本郷さんもね♪

もう1つはゴールデンウィーク中に新横浜であるアイスショー
プリンスアイスワールド(PIW)横浜2016。
大ファンである町田樹くんが今年も出演決定〜\(^O^)/
そのチケット発売日が土曜日です♪

一応先行予約で千秋楽は抑えておいたんですが、町田くんは後半3日の出演だそうで、
ああ良かった〜〜(ドンピシャでした!)
もう1日くらい行きたいんだけど、いい席とれるかな。
今回もチケット争奪戦大変そう。
でも、がんばります!
この日のためにチマチマ貯金してたんだもんね〜!
    11:55 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

iPad買っちゃいました!!

IMG_4308.jpg
じゃ〜〜〜ん!!

ダンナに遅れること2年目にしてようやく買いました!!

新しいのはあきらめてiPadmini2 です〜。
でも嬉しい♪
iPod touchでは流石にR眼がつらくなってきたので。(^^;

IMG_4306.jpg
ケースに収まった所。

IMG_4307.jpg
これでスコアも読みやすくなりますです。

iPad用のソフトをいろいろ調べていたら、楽譜の譜めくりソフトがあるんですね。

piaScore

これには足踏式の譜めくりリモコンとかも使えて、その他首を振ったり手をかざしたりすると譜めくりできるとか、ピアノやっているかたにはすごく便利そう。

実際に使っている演奏者も多いみたいです〜。

バイオリンももちろん両手つかってるので譜めくりは悩ましいところなんですが、オケで全員が大きなiPad購入して、足踏み譜めくり導入すると…すご〜くお金がかかりそうですねえ。
世界のオーケストラが全部導入するまでいったい何年かかるか興味あります。(笑)
オペラとかオケピットの中では暗くて楽譜見えにくいそうなので、そういうところから導入されるかもですね。

譜めくり機能意外にも、このpiaScore、PDFスコアを開きながら音楽かけて、YouTubeもチェックして、メトロノーム鳴らして…と、今までいくつもソフトを切り替えてやっていたことが全部1画面でできるのがすごく良さそうです。
400円出すと全部の機能が使えるそう♪
なので、ただいまいろいろチェック中。

新しいガジェット買うといろいろ楽しいなあ。\(^O^)/
    14:26 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

桜がほころび始めました!

また生存確認更新になっちゃいました(笑)

今、本職の銅版画の教室の展覧会真っ最中です!
バイオリンの方はこの1ヶ月位全然弾いてません。弾き方忘れてるくらいです。(^^;
しかし、また4月から頑張ります〜。

ちょうど展覧会に合わせて桜がタイミングよくほころび始めました!
DSCF0257.jpg

不思議なもので、桜の花が咲くと急に展覧会に来てくださるお客さんも賑わってくるような。

レッスン再開の記事ももう少ししたらアップしようかと思ってます。
皆様も良い小春日和を堪能してくださいね♪


    13:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

こんどは涙、涙・・・

昨日の日記に、最後まで見届けるなんて書いたんですが、あっこちゃんの演技が終わったら気絶しちゃいました。(爆)
そして、気づいたら朝自分のベッドで爆睡・・・(どうやって移動したのか、記憶喪失)

いやー、それにしても真央ちゃんのフリー。
こんなに泣かされるとは思いませんでした!!大感動!!
真央ちゃんの笑顔が最後に見られて良かった〜!!

徹夜の日々もこれで最後か。
・・・と思ったら、真央ちゃんはエキシビションに出られるそうで!ヽ(=´▽`=)ノ
日曜日の夜も徹夜します、ハイ・・・・。
でも、もうハラハラドキドキはなしですね〜。
Genre : 日記 日記
    22:20 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

笑顔で

昨日は徹夜でフィギュア女子シングル見ちゃいました〜。
そして、まあ・・・いちおう2時間ほど寝て、仕事して、ヘロヘロですが、これからフリーも徹夜で見るつもり!(爆)

日本の女子3人の結果がふるわず、日本中お通夜みたいになってますが、やっぱり結果を見たいです。

今、日本がこんなにフィギュア人気になっているのは、真央ちゃんやあっこちゃんや佳菜子ちゃんのおかげと思います。
私は小さい頃から好きだったけど・・・
そのころは日本人の強い選手は少なかったから、テレビでもあまり放送してくれなかったけど・・・。

どうぞ、3人共、笑顔で演じきって!!

3人の笑顔で、フィギュアが大好きになった人も沢山いると思います。
真央ちゃんの2度めのオリンピックですからね。
たとえSPでミスがあっても、どんな結果になろうとも、最後まで見届けますよ〜〜!!

3人の金メダル候補の中では、アタシは断然コストナーを応援したいと思います!ヽ(=´▽`=)ノ
コストナーも、前回のバンクーバーオリンピックでは15位だったのだよ。
だけど、最後に金メダル候補になれて、本当に良かった〜〜。

しかし、すでに眠気が襲い・・・最後まで持つかしらん。(爆)
Genre : 日記 日記
    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

経過順調です♪

退院して1週間め。
肘はさすがに痛いですが、指の麻痺の方はだいぶよくなってきて、握力も回復しました!\(^O^)/

腱を切ったので、手首から上腕まで青タンができて、エクソシストみたいになってますが・・・。(長袖で隠れるけど。夏でなくて良かったあ。


あさってになったら、お風呂も解禁です!
やっぱり冬にシャワーだと寒いですからね〜。しかも、腕を濡らさないようにビニールで簀巻きにして入らねばならなかったのですよ、ハイ。

明後日のお風呂のために、普段は高いからつかわないLUSHの700円もするバスメルツも用意済みです!(爆)
ま、自分へのご褒美ってことで・・・。

まだ時たま、小指の先が引きつるような痛みがありますが、麻痺の回復は長くかかると言われていただけに、順調な経過で嬉しいです。
この調子なら、バイオリンも早めに復帰できるかも〜。
とはいえ、肘の切ったところが痛くなくなったらですから、やっぱりしばらくはお休みかな。

そして、ようやく箸も使えるようになりました!

今までお箸が使えなかったり、スプーンやフォークも握りしめてでしか使えなかったので、気が引けて外食できなかったんですが、これからは食べ歩きもできるぞ。ウヒヒ。
そうはいってもB級グルメ専門なkeroですが・・・。

バイオリンがお休みなので、余った時間でやりたいことリスト:
●食べ歩き(特に南インドカレー食べたいよう)
●料理(これも南インドカレー作りたいよう)
●ヨガでも習おうかしら
●それともスポーツクラブでも通おうかなあ(長続きしそうにないけど)
●編み物してみようか
●ゲーム三昧、ビデオ三昧

うーむ。
意外と色々やりたいことあるなあ。
でも、やっぱり年明けにはバイオリン少し弾いてみたいです。
長い間放置したマイ楽器のごきげん伺いがてら・・・。(^^)
Genre : 日記 日記
    20:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

手術終わりました

二泊三日で入院し、肘の手術をしてきました〜〜!!
今日無事退院しました。
みなさま、大変ご心配をおかけしました。
術後はさすがに切った肘が激痛でヘロヘロでしたが、今日は右手でフォークを持てるようになりました。

で、指の麻痺の原因ですが、腫瘍とかではなく、単に腕の腱と骨で尺骨神経を圧迫していることが原因だったそうです。非常に簡単な手術だそうで、1時間で終わりました。
全身麻酔でしたけどね〜。(^^;

麻痺は治るまでには少し時間がかかりそうですが、焦らず治していこうと思います!!
Genre : 日記 日記
    20:12 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

しばらくおやすみ・・・だけど、更新するよ(笑)

このブログ、およそ一ヶ月近く放置プレイしてしまいました〜。(^^;
そんなに沢山の読者がいるとは思えないんだけど、もしや楽しみにしている方がいたら、ごめんなさい!!

実は・・・
一区切りついてから書こうと思いつつ、一区切りつかぬまま時間が過ぎてしまったのですが・・・

ちょうど1ヶ月前、大変なトラブルが我が身にふりかかってしまいました・・・。

一ヶ月前の日曜日。午前中にレッスンの予定でした。
楽しみにしており、前日もしっかり練習をして、こんどこそローデ4番卒業!を目指しておりました。

日曜朝、早起きをし、さて身支度を整えよう・・・と思ったら、右手が何か変なのです。

小指と薬指の感覚がない。
手を身体の下にして寝ちゃったのかな、痺れちゃったのかな〜?と最初は考えたんですが、1時間たっても治らない!!(>_<)
さらに、握力もなくなっていて、はさみを使ったり、物を掴んだりが出来ない。
箸が使えない!!(◎_◎)

これはタダ事ではないと、レッスンはお休みにし、翌日あせって近所の整形外科に駆け込みました。
何らかの原因で手の尺骨神経がやられていることは明確なのですが、原因がわからない。

さらに、大きな病院を紹介され、いろいろ精密検査をしたところ・・・

原因は肘だそうです。
「腫瘤などの圧迫による肘部管症候群」
・・・というのが私の手の麻痺の病名でした。

普通なら3,4ヶ月かかって徐々に病状が悪化するらしいのですが、わたしの場合はなぜか一夜にして麻痺・・・。
レアケースだそうです。
オソロシイです!!(>_<)

腕も手首も全く痛みはないので、日常生活はなんとか大丈夫なのですが、小指薬指がきかないために、細かい作業ができない。(いかにこの2つの指が重要か、いまさら身にしみます)

箸が使えない。鉛筆も持ちにくい。
握力が低下してしまうので、柔らかい画材は使えるのですが、銅版画とかは難しい。(>_<)

何より、バイオリンが弾けませえん〜〜・゚・(ノД`)

・・・とまあ、人生最大のピンチなことは確かなのですが、幸い近所に手の外科専門医の外来がある病院があって、経験豊かな先生に見ていただいているので一安心です。
こればっかりは心配したところで原因をとりのぞくしかないしねえ〜。

あ、「バイオリンの弾きすぎが原因とかありませんか?」と先生に聞いたら、「それはない」そうです(笑)

肘部管症候群って、大リーグのピッチャーとかプロレスラーがよくなる病気なんですよね。
あと、腕を小さいころ骨折した方がなる場合が多いそうですが、それは骨の変形が原因らしい。

アタシのは、何らかのオデキが神経を圧迫しているらしいのです。

ただの寝違えかと思っていたら、エライ大事になっちゃったんですが、来月上旬、入院&手術の予定も決まりました〜!!(ToT)
でも、早めに悪いところを切っちゃったほうが治るのも早いしね!!
ここはなるべく前向きに考えたいです。

そんなわけで、当分バイオリンはお休みです。(T.T)

病気ネタ、暇なので書いちゃうかもしれません。(爆)
あと、猫とか料理とか、よもやま話もアップしたいなあと思うので、これからもお時間ある方は読んでくださいねっ。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
Genre : 日記 日記
    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

新しいMacBook Pro

最近、私の白いMacBookさんが挙動不審になって来ました。
やたら起動が遅かったり、固まっちゃったり、はたまた再起動を促されたり・・・。

いったいこのMacBookさんはいつ買ったんだっけ?

以前の自分のブログを調べてみると・・・・
なんと!!
2007年の秋でした。(@o@)

そりゃーさすがにもたつくわけですな。
よく6年近く働いてくださいました。謝謝。
・・・ということで。
スペック的にも、ストレージ的にもちと余裕がなくなってきたので、ここは潔く新しい子を買いにいきました〜。

IMG_3333.jpg

MacBook Proの13インチ、メモリ8ギガのせでーす!!
今度のはキーボード黒の銀色ボディ。クールです〜♪

メモリがざっと4倍になったせいか、反応よすぎて困るくらいです。
前のデータの同期もTime Machine経由で30分もしないうちに完了。速すぎて、本当にコピーできてるのか心配です。

実は、MacBook Airとどっちにしようか、死ぬほど迷ったのですが(あっちのほうが軽いし、かっこ良いし)、まだストレージがお高いことと、Photoshopやillustratorの作業を優先しました。

きっと、5年後くらいに次のを買う時には、大容量でももう少し安くなってるかもですね。(希望♪)

ただ、MountainLionになったら、愛用してたDock切替ソフトのDockSpacesというのが使えなくなっちゃいました。
通常のDockだと、ホームページの作業なんか足りないしなあ。作業別に切り替えたいんだけどなあ・・・。

どなたか良いソフトしりませんかしらねえ。

・・・と、新しい環境を楽しみつつ悩んでいるkeroでした。
あ、オケの本番日曜だ。こんなことしてる場合じゃないかもしれぬ・・・。

Genre : 日記 日記
    12:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新しいiPod touch

2年前に買った第4世代のiPod touch。
コレがなくては生きていけないくらい使い倒してきましたが、唯一カメラの性能が不満でした。

・・・しかし、
新しい第五世代のiPod touch!!500万画素になりました〜!!
こりゃ、買うしかないですよね。

・・・ということで

また買っちゃいました。(^^ゞ
いやねー、IllustratorとPhotoshopバージョンアップした時のポイントも使えたもんでね。オホホ。(^^ゞ

20121118IMG_2566.jpg

それにしても、2年に1回買い替えてるアタシって・・・。
いやいや、携帯をスマホにしないあたりがアタシのけじめの付け所です〜〜〜(ナンチャッテ)

20121114IMG_2567.jpg
染ちゃんと新しいiPod touch。記念撮影・・・。

20121114IMG_2568.jpg
これから2,3時間同期をして以前のデータを引き継ぎます〜。

さてさて・・・
上の3つの写真は古いiPod touchで新しいiPod touchを撮影したもの。

↓の写真は新しいので写したもの。

20121115IMG_2579.jpg

20121117IMG_2584.jpg

20121118IMG_2587.jpg

やっぱり画像が綺麗ですよね♪

データをクラウドでやり取りできるiPod touchは手放せないけど、画質は良いほうがヨイ♪それに、当たり前のことだけど、フラッシュがつくのもありがたい〜!!(^O^)

それと、今度の新・iPod touchに搭載されたのが「Siri」(音声認識型、秘書機能システム)です。

たとえていえば、アタシたちの世代だと、「2001年宇宙の旅」のHALですかねえ〜。

マイクロフォンボタンを押して、Siriに向かって、「美容院に予約の電話入れるの、覚えておいて」と言うと、リマインダーに「美容院に予約の電話」とか書いてくれます。
「近所のラーメン屋探して」というと、ラーメン屋をリストアップしてくれて、地図まで表示してくれます。

ちょっと文脈が違うと、たちまち認識してくれないあたりはカワイイ所ですね。
あまりに賢すぎると、それこそHALみたいに反乱起こしちゃいそうな気がするのは、アタシが旧人類だからでしょうか。(;・∀・)
    20:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード