バイオリンと外宇宙の話 vol.2

明けましておめでとうございます!

IMG_5208.jpg

新年明けましておめでとうございます!
ついに2017年!
私がバイオリン始めてもう17年なんですね〜。
それにしても全然進歩がないけれど、楽しんで続けて行きたいです♪

去年は麦太くんがお星さまになるという悲しい出来事がありました。
染ちゃんは一人っ子になって「構ってちゃん」というか甘ったれになって、先代猫のコケちゃんに似てきたような気がします。

今年はたくさん良いことがあるといいな♪
    11:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

染ちゃん近況

IMG_5113.jpg
「一人っ子」になった染ちゃんの近況です〜。
麦太くんのお葬式の日からほとんど変わらず、御飯もモリモリ食べ(笑) やっぱり君はクールビューティーか!?なんて思ってたんですが…

IMG_5028.jpg

IMG_5115.jpg

ここの所寒くなってきたせいか、すこしばかり甘ったれになったような気がします。
ユニクロのフカフカベストの中にもイン♪
私もあったかい〜〜

IMG_5079.jpg

テレビに反応したり

IMG_5107.jpg
たまにはおもちゃで遊んだり

この前はアトリエの生徒さんのところに来て(珍しく!!)甘えたり。
あ、あと、今までブラッシングするとすぐ逃げちゃってたのですが、なぜかブラッシング好きになりました。

でもなんというかベタ〜って甘えないんですよね、麦太くんは犬みたいな性格だったけど、染ちゃんは普通の猫って感じです。

ともあれ、非常にマイペースで生活している染ちゃんで一安心。
やっぱり女の子ってクールだなあと思うのでした。
    14:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

麦太くんお疲れ様!!

今日12時40分、麦太くんが逝きました。享年9歳4ヶ月でした。

IMG_4874.jpg


前回日記を書いた8月初め頃。
麦太くんは心臓とステロイドの投薬が効き、今までよりも食欲があるんじゃないかと思うくらいたくさん食べ、活発に、高いところにも登り、朝方わたしの寝ているベッドに朝食の催促に来たり、肉球でアタシの顔をペチペチたたいたりとか…

IMG_4859.jpg

IMG_4823.jpg


すっかり昔のとおり!!

もしかしたら病気なんて嘘だったんじゃないか…と思われるほど、食欲よし、チーもウンニョもよし、いつも通りの生活を送ることができました。

でも、8月最後の週くらいから徐々にまた食欲が落ち始め、階段を上がるのも一歩一歩よっこらしょと。足元がヨロヨロになってきました。

8月最後の日、お医者さんに胸水を250グラム抜いてもらい、腫瘍が拡大傾向なのを確認。お薬の量を少し増やして、3錠の薬を毎日頑張って飲みました。

ヨロヨロになったけれど、麦太くんを抱いて御飯のある場所まで連れて行くと、さすが食いしん坊の麦太くん。必ず口はつけました。
食べられる量は徐々に減っていったけど…

日付は覚えてないんだけど、9月初め、暑い日が続いたあと台風一過、急に涼しくなった朝があったっけ。
その朝、麦太くんが昔のように寝室に朝ごはんの催促に来て、爪とぎを元気よくバリバリやりました。
ベッドのシーツで爪とぎしないように、ベッド脇に爪とぎを置いてあるんですけどね(笑)

今までも暑い夏に体調を崩すことの多かった麦太くん。
これから涼しくなるし、この夏さえ乗り切れば、体調も徐々に良くなるんじゃないかな〜と、希望を持った朝でした。

IMG_4887.jpg


でも、涼しくなってからも徐々に麦太くんは消耗していき、先週の土曜日、呼吸が苦しく荒くなりました。
病院に連れて行くと胸水が300ccも溜まっていた。
前回の倍のペースです。
腫瘍も拡大傾向。

家に帰って、麦太くんはしばらく普通にコロッと寝ていました。
午後、水をいつものようにガバガバ飲んだ後に、突然大量の水を吐きました。
そして、しばらくうずくまっていたのですが、うずくまったまま失禁。
今まではどんなにヨロヨロでもトイレだけは粗相しなかった麦太くんが…

それが3日前の出来事です。

それをさかいに病状が急変しました。
嘔吐を繰り返し、だんだん吐く水に血液が混じって茶色い色に変わっていきました。

獣医の先生に家まで往診していただいたのですが、注射されても何にも反応がない。水も御飯も受け付けなくなり、スポイトで水を飲ませてもすぐに吐いてしまう。
そして、動けなくなってしまいました。

今日の朝、嘔吐で汚れている胸毛を拭いて、ブラッシングして背中をポンポンと叩いてあげると、尻尾がフリフリ動きました。
いつものブラッシングの時と同じように…

まだ元気あるのかな?あと数日くらい頑張れるかな?と思ったんですが…

昼頃ついに逝ってしまいました。



麦太くんには「本当にお疲れ様!よくがんばったね!!」と言いたいです。
病気を発症して3ヶ月、人間で言えば1年とか2年とかかな?本当によく頑張りました。
うーん、まあ、お医者さんに連れて行くとニャーニャー騒いだけどね。薬飲む時暴れたりしたけどね〜。(^^;

最後の3日間が身体的に一番辛かったけど、それも愚痴もこぼさず良く頑張りました。猫って本当に我慢強いですね〜。

あと、以前の日記で、延命のための抗癌剤治療か否かの選択肢で、「どちらを選択しても後悔するだろう」と書きましたが、今日思うのは、選択に後悔はないということ。
抗癌剤治療をしなくて良かったと心から思います。

結果論ですが、8月、たった1ヶ月ですが、その1ヶ月を今まで通りの生活を送れたことに本当に感謝しています。
そして、自宅で最後をオットと共に見送れたことも。



麦太くんは(染ちゃんもだけど)私が初めて「この猫と一緒に暮らしたい!
と思ってもらってきた猫でした。
先代猫のコケちゃんは、まさか自分が猫と同居するとは夢にも思わなかったのに突然現れたかわいい娘!って感じでしたけれど…

コケちゃんの死の時は、自分は猫について本当に無知で、後から「あの時こうしていれば」とか、いろいろ後悔することがあったんだけど、麦太くんと染ちゃんには、そういうことが…
まあ全くないとはいえませんけどね(^^;、
「比較的」ないように、9年間育ててきたつもりです。

なので、悲しくて涙はたくさん出るけど、ちょっとコケちゃんの時とは違う感じです。

あと、染ちゃんがいるしね!
染ちゃんには長生きしてほしいですよ〜!

IMG_4952.jpg


染ちゃんがたぶん、私と一緒に暮らす最後の猫になると思いますので、末永く静かに暮らして行けたらと思います♪
    21:45 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

麦太くん元気です!

麦太くん、心臓とステロイドの薬を飲み始めてから、以前と同じくらい食欲も出て、元気になりました!
体重も少しだけど増加して、7キロ台に♪
心配していた緩めのウンニョも、固くしまった健康なウンニョに…(^0^)

お腹が痛くなくなったので食欲も出たのかな?
なぜかつられて染ちゃんまで食欲増進。夏バテの季節なのに(^^;

IMG_4811.jpg

IMG_4820.jpg

IMG_0015.jpg

先生ともよく話し合い、抗癌剤治療はやらないことに決めました。
せっかく一ヶ月ぶりに調子が良くなったのに、30回もの抗癌剤治療の通院、入院、点滴、注射などの、麦太くんにとってのストレスを考え、「何のための治療なのか」と考えて出した結論です。

もちろん、この先急激に麦太くんの病状が悪化したら気が変わる可能性はありますが…

少しでも長く麦太くんと過ごせますように。
少しても麦太くんが幸せに過ごせますように。
    19:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

麦太くんの災難

異変が起きたのは6月の終わりごろでした。

麦太くんの後ろ足が微妙に引きずっているような…
もともと体重も8キロもあって、ドンくさいといえばドンくさい麦太くんですが、妙に後ろ足の筋肉が落ちてきているような気がしたのです。
キャットステップから足を滑らせて落ちたり、猫らしからぬ失態をしたり。

キャットウォーク

7月に入って、下痢をするようになりました。お腹がいたいのか、食欲も落ちてきてしまったので病院へ連れて行き、下痢止めの薬をもらって飲ませました。

しかし、3,4日たっても下痢は続き、ある時注意して見ていると、息がハアハアと荒くなっている。
ゴロゴロ言う声や、鳴き声も何か変。

次の日朝一で病院へ連れて行き、エコーで胸を見ていると…
なんと胸水が肺の中に300ccも溜まっていたのです!!
びっくり…
そりゃ息苦しいはずです。
気づかなかったらもう少しで死ぬところでした!

注射器で胸水を抜き、胸水の検査と血液検査、レントゲン検査(落ちた時に内蔵を打った可能性もあり)
胸水が出る可能性の病気を一つ一つつぶしていきました。

胸水を抜いたせいか、少し状態は良くなり、御飯も少し食べるようになったのですが、なんとなくお腹の具合が悪い。

20160721132716.jpg


一週間後、また病院へ連れて行き、体重を量ったら6.9キロ。
(麦太くんとしては)だいぶ痩せちゃいました…
胸水もまた200ccも溜まってます。

さらに精密にエコーで胸を見たところ、肥大性心筋症の疑いがあると言われました。
心臓の壁が厚く肥大する病気で、大型猫(メインクーンやノルウェージャンフォレストキャット)には遺伝的に多い病気だそうです。

確かに、麦太くんメタボだからなあ…

肥大性心筋症では血栓ができやすく、後ろ足に血が回りにくくなって筋肉が落ちる現象もあるそうです。
最近、家族のいるリビングを避けて一人で玄関で寝ているのもそのせいかも。(心臓を悪くすると、押し入れとか部屋の隅にかくれたりするらしい)
でも、心筋症だけでは短期間に体重が落ちるのは考えにくい。

さらにエコーで腸を調べてみると、黒いポリープのようなものが…
細胞を調べてみると…
なんと、リンパ腫だとわかりました。

大ショック…

心筋症だけでも大病なのに、さらにリンパ腫って、癌じゃないですか。
もうなんだか頭混乱して、その日は心臓のお薬と、リンパ腫に効くというステロイドの薬をもらって帰りました。

今かかっている先生は猫を入院させるのはなるだけ避ける主義だそうです。
ありがたいことに1時間近く見ていただきました。

2種のお薬がよく効いて、先週から胸水もでなくなり、麦太くんは以前の食欲が戻り、活発さも戻り、染ちゃんにチョッカイを出したり普通の生活に戻ってています。

20160723061055.jpg

20160727143554.jpg

20160727081536.jpg

さて、リンパ腫は癌なので、治療といえば抗癌剤投与。
ただ、人間と違って「病気が治るためだからツライの我慢してね」と猫にわかるわけもなく、当然それほど副作用が出ないように弱い薬を与えるそうです。寛解というよりは延命を考えての治療。でも、やはり副作用が全くないわけではない。

先生には、抗癌剤治療をするか、ステロイドを使った緩和ケア治療をするか、来週返事をする予定になっています。

ネットでいろいろ調べてみると…
うーん、どっちを選択しても後悔は必ずつきまといそう。
抗癌剤治療は高価だけど、それで完治するならなんとか費用は捻出するのですが、麦太くんのように消化器型リンパ腫だと抗癌剤あまり成績はよくないらしい。
副作用がひどく、「これでは生きている意味がない」と、ワンクールで治療を打ち切る人もいるそうです。
麦太くんの場合、リンパ腫だけでなく、心筋症を患っているのも気がかり。

先生はいろいろな可能性について教えていただきましたが、曰く、猫は比較的ステロイドの副作用は少なくて、ステロイドだけで2年延命した猫もいるそうです。抗癌剤だけが治療方法ではないと。

先代猫のコケちゃんのとき、何日も入院させて病院で死なせてしまうという痛恨のミスをした経験から、治療のために入院やつらい思いをさせることと延命と、はかりにかけてよく考えているつもりなのですが、なかなか結論が出ません。

今現在麦太くんが元気そうにしているのが唯一の救いですが、果たして来週自分がどういう結論を出していることやら。
    10:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

明けましておめでとうございます!

IMG_4418.jpg

今年も麦/染ともども、このblogをよろしくお願いします!
    19:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
    17:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

猫と雪の日とオリンピック

大雪でしたね〜!!

昨日今日は、雪もあり風邪をひいてたこともあり、ずーっと家にこもりっきり。
こうなることを予想して、食料も買い込んで、一歩も家から出ない覚悟です。(笑)

猫達をベランダに出してあげたら・・・

IMG_3865.jpg
まず染ちゃんが雪の上へ一歩。冷たいらしく、ためらってます。

IMG_3866.jpg

IMG_3867.jpg

そこへ麦太くん登場。へっぴり腰ですが、いちおう雪を踏んで歩いてみてます〜。(踏ん張り方がちょっと笑えますが)

IMG_3875.jpg

すぐに窓際のいつものベッドで猫団子。
犬と違って「喜び庭駆け回り」ってわけにはいきませんね、やっぱり。(^^;「ノルウェー人」なはずなんですけどねえ〜。

雪の日は猫も人間も丸くなって団子で寝るということで♪

さて、今日予定していたご近所アンサンブルは雪のため中止。
私も風邪ひきなので、寝まくりのテレビ見まくりで、当然ソチオリンピックばっかり見ています〜!

以前も書きましたけど、私は冬季オリンピック大好き!
なぜなら、フィギュアスケート大好きなんです。

団体戦、昨日の深夜も、真央ちゃんのショートプログラムまでは起きていようと決意していたのですが、風邪薬の眠気で、かなりクラクラ・・・・。
しかし、負けずガンバりました。

残念ながら真央ちゃんトリプルアクセルで転んじゃいましたね〜。だけど、贔屓目かもしれないけど、リプニツカヤに比べて断然大人の演技だと思う!フィギュアスケートに、基本的に勝負けなしと思います。
たとえ結果がどう出ようと、ずーっと応援したいと思います!(^o^)
今日の深夜の町田樹くんのシングルフリーも、超楽しみ!
これも風邪薬の眠気に負けず頑張りたい・・・。

団体戦が終わる頃には風邪も治したいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
    21:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

テレビを見る猫

うちの2にゃんはお正月だろうがなんだろうが相変わらず寝て暮らしてます。

IMG_3727.jpg
IMG_3755.jpg

今朝何気なくテレビを見ていたら猫番組が!
マチュピチュとか台湾で猫の映像をとっている番組。思わず見入っていると、麦太くんが反応。

IMG_3768.jpg

どうやら、猫の鳴き声に反応したみたいです。
しばらく遠巻きに見ていましたが、テレビの前のストーブにぴょんと飛び移り・・・

IMG_3761.jpg

IMG_3757.jpg

テレビに前足でチョンチョンとちょっかいを出し始めました。
テレビに猫が写ってるのが分かるのか!!と感心していたら・・・

IMG_3763.jpg

染ちゃんもテレビにチョッカイを出してます!
おおお、君もわかるのか!
テレビの猫がわかるのかあ!!

IMG_3764.jpg

映像に写ってる猫さんは、スプーンの御飯をなめて食べるそうです♪
カワイイ〜〜。
うちの2ニャンも、わかってるのかどうかわからないけれど映像に見入っています。

IMG_3733.jpg

最後には飽きてまた寝正月に戻っちゃいましたが。
猫は猫のテレビを見る・・・と、新しい発見のあったお正月でした。(笑)

バイオリンは復帰2日目にして少し構え方を思い出しつつ、今日は休み休み1時間くらい練習してみました。
でも、ローデだヴィターリのシャコンヌだと、以前やってた難しい曲は全く弾く気にならんです。(爆)
モーツァルトのソナタをちょっと弾いてみたら楽しかったので、リハビリはそれでいこうかしらん。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
Tag : 染ちゃん 麦太 
    21:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

猫は気まぐれ

IMG_3531.jpg
一ヶ月前に買ってあげた冬用の猫ベッド。
2ニャンとも気に入って使ってくれていたのに。
なのに・・・。
・・・・・
1周間で飽きられました。(´;ω;`)ウッ…

IMG_3584.jpg
わざわざベッドの脇に寝る麦太くん。
一体何が気に入らなかったのか、染ちゃんも1週間で使ってくれなくなりました〜。(ToT)

仕方なく、昔の素朴なベッド再登場。
そしたら早速染ちゃんが・・・。
IMG_3592.jpg

猫団子再び。
IMG_3595.jpg

IMG_3596.jpg

IMG_3597.jpg

やっぱりシンプルな方がよいのですかねえ。この子たちモフモフで暑そうだし。
猫の気まぐれには慣れているのでお高いベッドを買わなくて良かったです。
でももったいないから、一応寒~い冬まで部屋に置いとこうかな。(^^;

さてさて
手の麻痺の件、皆様からお見舞いのコメントを沢山頂いて感謝カンゲキです〜。ご心配頂いて、本当にありがとうございます!

もうじき手術なのですが、手術は肘の、わりと良く行われるタイプの手術だそうで、全然心配していません。(^_^)

しかし、肘のMRIで患部がはっきり認識出来なかったため、「開けてから調べる」(ヒイ〜)というのがちょっと気がかり・・・。で、時間がどの位かかるかわからないってことで、二泊三日の全身麻酔手術になっちゃいました。

心配なのは、原因が取り除かれた後、神経がはたしてちゃんと再生してくれるかですね〜。

1日1ミリでという話も聞くけど、肘の長さが23センチだから、230日!?
結構長いよう。( ̄□ ̄;)
また、罹患期間が長い人ほど麻痺が残りやすいということですが、私の場合は短期間でも一気に悪化してしまったので少々心配です。
せめて握力だけでも早めに戻ってくれると助かるんですがねえ〜。

今は、入院中に遊ぶゲームを色々探して、入院前からつい遊んじゃってます。(爆)
Tag : 染ちゃん 麦太 
    21:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード