バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ゴールデンウィーク

もう5月5日。
ゴールデンウィークも終わりですね〜。

毎年この時期新横浜でやるアイスショー、プリンスアイスワールド、4月30日に行ってきました!
大ファンである町田樹さんの新作堪能してきましたよ〜!\(^O^)/
今日午後開演の千秋楽も見に行く予定です♪
ま、この話はまた長くなりそうなので今度にして(笑)

一昨日は相鉄線希望が丘にある麦太くんのお墓にお参りしてきました。
お墓と行ってもロッカーにお骨や写真を飾れるところです。コケちゃんもここの土に眠っています。

その後、赤レンガ倉庫に移動して、これまたGW恒例のドイツビール祭り!!
IMG_5456.jpg

すごくお天気良いので座れないかな〜と心配したけど大丈夫でした。
んで、コレ
IMG_5460.jpg
横浜ビールの「ハマクロ」です!!

せっかくドイツビールフェアに行ったのに、なぜか横浜ビール(笑)
でも地元のブルワリーで、ドイツビールより安いんですよね。飲みなれてるし。

久しぶりにのびのびできたGW。
午後の町田くんの演技も大いに堪能してきます!!
    11:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

みなとみらいでランチビール♪

IMG_5312.jpg

本業の銅版画教室の展覧会がみなとみらいのギャラリーで始まりました!
あいにく曇り空なのですが、週末はカラリと晴れて欲しいです。

みなとみらいって、綺麗でオシャレ系の店は多いんですが、イマイチゆっくりできるお店が少ないんですよね。
で、展覧会に来てくれた友達といつも行くのは、初めての人にはちょっとわかりにく所にあるお店♪
ランドマークプラザ5階のタワーダイニングというところにある
MANGIA MANGIA

IMG_5311.jpg

とっても見晴らしよくて気持ちいい!

IMG_5342.jpg
生パスタも美味しいです♪

ちなみに晴れた日はこんな感じ!
IMG_5344.jpg
見晴らし良いし昼から飲めるし…

搬入陳列作業終わってからパスタとランチビールして、もう一気に気持ちよくなりました。
    12:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

羊ざんまい♪

「新しい店見つけたよ」と、散歩が趣味なオットが申しますので、早速行って来ました〜。

羊肉酒場 ジンギスカン モンゴルアオキ

羊大好きな私達には大変魅力的なお店です。
平日早めに行ったのでまるで貸し切りでした(^^;

IMG_5160.jpg
普通のジンギスカン鍋で、回りが玉ねぎでイッパイです。最初「え〜、生の玉ねぎ苦手」なんて思ってたんですが…

IMG_5161.jpg
角切りの羊肉焼いていきます。

IMG_5163.jpg
オプションでパクチーと雪わさび(ホースラディッシュ)頼みます。
あと、スパイスも有るんですが唐辛子にクミンが入っていてなかなかモンゴルっぽい感じです。

IMG_5169.jpg
IMG_5171.jpg
こんな感じで回りの玉ねぎの所に油が溜まって、オートで美味しいフライドオニオンになります。
うまい!!
しっかり玉ねぎ平らげましたよ〜。

羊肉好きには超おすすめの店!
昔のジンギスカンは思えばすごい臭かった(笑)
それとは一線を画すうまさです。

ただ、羊好き・パクチー、スパイス好きとなると、アタシたちみたいな新しもの好きでないとなあ。なかなか一般受けしなさそうな気も(^^;
南インド料理も横浜界隈でなくなっちゃったからなあ。
お願いですから末永く続いてくださいね〜。


    11:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

肉肉肉まつり

麦太くんのお葬式が無事済んだと思ったら、だいぶ良くなりかけてた実家の父がまた転んじゃって(;_;)5月に入院する以前の状態に逆戻り〜。
なんとこの半年で2回救急車に乗るという体験をいたしました。(トホホ)

以前から友達と行こうと約束して予約してたシュラスコ食べ放題、どうしようかな〜と思ったんですが気分転換に行って来ました!!
シュラスコとはブラジルのバーベキューのことです♪

お店は横浜のベイクォーターの「リオグランデグリル」。横浜駅東口の海側にあるので、とっても夜景が綺麗です〜。

IMG_5054.jpg

IMG_5056.jpg

シーバスの発着場がすぐ下に見えます。
IMG_5058.jpg

さて、サラダバーで野菜をとって席に座ってると、いろんな種類のお肉を持ってきてその場で切ってくれるという方式です。

IMG_5063.jpg

IMG_5064.jpg

IMG_5066.jpg

牛肉も「もも」だの「ハラミ」だの「スペアリブ」だの、いろーんな部位を持ってきてくれるので、下さい下さいといって喜んでいるとすぐにお腹が一杯に…

しかも飲み放題も付けちゃってるんで、とても2時間も食べ続けていられなかったのでした。
年寄りになったもんです。焼肉食べ放題とか喜んでた頃が懐かしい。

IMG_5068.jpg
しかしうまかった!!
(うまそうでしょう〜)

オリンピックが終わったタイミングでなぜかブラジル料理、の巻でした。ちゃんちゃん♪


    15:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

南インド料理ブーム再び

最近新しいレシピ本を入手して、再び南インド料理マイブームが蘇りました〜♪
本はこちらです!
91Qtta7Ds1L.jpg
以前参考にした本(こちらを参照)はあまり写真が載ってなかったんですが、この新しい本は写真満載!調理過程も写真沢山!!
見てるだけで食欲そそります〜〜♪

スパイスやインディカ米も通販でゲットして、ここ数ヶ月で作ったマイ・南インド料理。
あ、現地に行ったことないので、あくまで自己流南インドですけど。(^^;

IMG_4430.jpg
ラッサムです!トゥールダルという、黄豆のペーストでトロミをつけます。アレンジでセロリとか春菊とか入れてます。

IMG_4497.jpg
コレが一番お気に入り♪ジャガイモのスパイス炒め。ポテトマサラです。
ひよこ豆のひき割りをカリッと揚げて、ココナッツをまぶす所がツボ。食感が楽しいんですよ〜

IMG_4384.jpg
これもだいぶお気に入り。ゆでたまごのカレーです。トマト味で辛さマイルドで作ってみた。

IMG_4502.jpg
チキンカレーを作った次の日は、残り物でビリヤニ作ります。

IMG_4431.jpg
こんな感じで全部まぜまぜして、パパドも添えて食べます。

最近は人気なのか、パクチーが売り切れの所が多くて困ります〜。
カレーが数種類あったほうが美味しいんで、3種類くらい作ると一度に食べきれず、翌日は「じゃもう一種類作るか〜」なんてやってるとまた余ったり(爆)
何日もカレー祭りになってしまうというのが玉にキズ。
流石に3日続くと飽きてくるし(笑)


    16:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ホットサンド日和

今年の初アンサンブルはモーツァルトのK.464とかバッハの小フーガ弦楽合奏版とかからはじまりまして、またマイペースで活動予定です!

さてさてバイオリンはとりあえず置いといて(笑)
最近のグルメのマイブーム話です〜。

お正月過ぎてついこのホットサンドメーカーをポチってしまいました!
IMG_4434.jpg

私の幼少の頃、母がデパートの催し物売り場で実演販売のオジサンの巧みな商売によりつい買ってしまい、1、2回使ったきり何処かへ行ってしまったという、いわくありのホットサンド用フライパンです。(笑)

そりゃ、忙しい朝は、勝手に各自にトースターでトースト焼いて食べてもらったほうが楽ですもんね。
しかし、なんとなく最近コレが恋しくなり、あれこれ迷った挙句に、テフロン加工ではなく南部鉄製のをゲットしちゃいました!

参考図書はこちらです〜
51ZapVD9d9L.jpg

まだ熟読してないんですが、冷蔵庫にありそうなもの片っ端からはさんで焼いてって、男の料理系ですね。(好き)

実は友達のイラストレーターの方に、自著のサンドイッチのレシピ本を頂いたんですが、そっちはパンにはさむスプレッドやバターを手作りしたりと、女の子の料理系。繊細な感じです〜。
彼女のためにこちらの本も宣伝しておきますね♪
51ProLmkDGL.jpg

このホットサンドメーカーで、ジャガイモのガレットとかも作りやすそうだし、焼きおにぎりも作りやすそう。
上の2つの料理本でいろいろ実験してると当分飯のタネはつきないぞ〜。
太りそうだけど(^^;

あ、あと南インド料理ブームも2年ぶりくらいに復活してます!
そっちは長くなるのでまた今度!


2月3日追記

肝心の写真をあげ忘れてました!!

アボガドとハムとチーズと卵のホットサンドです♪
卵が半熟でトロトロで美味しい。(食べにくいけど)

IMG_4444.jpg

IMG_4445.jpg
    19:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

オクトーバーフェスト行って来ました!!

赤レンガ倉庫の毎年の秋の楽しみ・オクトーバーフェスト!!
今年も行って来ました〜〜♪

IMG_4313.jpg

ドイツビールの祭典ですが、秋晴れの中飲むのが良いんですよね〜。
赤レンガ倉庫に近づくにつれ、ビールの香りがプンプンと。

最初にエルディンガーのヴァイツェン飲んだ後、アタシとダンナのお気に入りの横浜ビール飲みました!
実はフェスト以外の日も、馬車道に横浜ビールのブルワリーがあるお店によく行ってます。

IMG_4321.jpg
これは横浜ビールのフェストIPA。
春のフェストでは行った時すでに売り切れてて悲しい思いをしたのです。

IMG_4323.jpg
嬉しいことにハーフサイズというのもあったので、ホワイトPANDORAというのと瀬谷の小麦ビールというのの、2つの小麦系を頂きました。
ヴァイツェン派のkeroとしてはもう大満足です。

IMG_4327.jpg
これはダンナの飲んだどこかのボックタイプ。
(スミマセン、このころはすっかり酔っ払ってどの醸造所のかわからなくなっちゃいました)


IMG_4334.jpg
IMG_4343.jpg

帰る頃にはもう真っ暗。
久しぶりにみなとみらいの風景を楽しみつつ帰ってきましたです。

来週もやっているからもう一回くらい行きたいなあ。
    19:37 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

カレー祭り続くの年末

年末になっちゃいましたねえ。

肘はようやく先週最後の通院が終わりました!(^o^)
傷跡はまだまだ「もっこり」してますが、手の機能回復には替えられませんからね〜。

さて、最後の通院の翌日、保険の書類をとりに行きました。
ついでに・・・というか、かなり遠回りなんですが、綱島のインド食材やハラルフードを売っているお店へ立ち寄りましたあ!

AGMトレーディングというお店です。
綱島にはよく行く機会あるんですが、こんな駅チカにこのような店があったとは!
カレー祭りになる前は知りませんでした〜。(爆)

IMG_3709.jpg
この手のお店、入りづらいお店が多いのですが、やはりちょっと入りづらかったです(笑)。
しかし、階段上がってすぐの2階にあり、店主の方も日本語が通じるし、親切に色々教えていただけました〜。

さて、このお店を訪れた理由はマトンカレーを作りたかったため!
肉のハナマサなどに行っても、ラムチョップはあれどもカレー用のマトン肉(安いの希望)がなくて・・・。
不信心なんですが、ハラルフードに頼っちゃったわけです。

だいぶ前に別のお店で買ったことのある「マトンシャンク」を買おうかなと思ったら、親切な店主の方が「こっちのほうがお肉が沢山ついていて美味しい」と進めてくださったのが↓コレ。

DSCF2266.jpg

2キロも入っていて1700円なり〜!!ヽ(=´▽`=)ノ
さすがにこの量だと2回にわけて作らないと無理そうですね。

その他には「トゥーラン・ダル」
通販では売り切れだったのですが、ラッサムやサンバルにはこちらが本格インド版だそうです。
DSCF2268.jpg

冷凍のパロタ(インド版デニッシュパン)
IMG_3717.jpg

以上が戦利品でした〜!!

さてさて、念願のマトンカレー〜〜!!
レシピはこちらのページを参考にしました。
あ、もちろん翌日は、このカレーを元にビリヤニを作る予定です♪

IMG_3721.jpg
じゃ〜ん!!
ミントをいれるというのが、か・な・り・ツボでした〜!
あと、トマトを入れないのが不思議でしたが、おおお〜〜、納得の味になりました。新体験のお味で美味しゅうございましたよう。(*^_^*)

IMG_3723.jpg
バスマティライスとパロタを添えて・・・
あ、パロタはちょっと焦げちゃいましたが。(; ̄∇ ̄A
いやいや、年末なのになんでカレー祭りと疑問が残りますが、美味しいからいいよねえ。
    15:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

食べたり作ったり

クリスマスイブですね〜。
手の方は麻痺もなくなり、大変経過順調です!(^^)腕の青タンもひいてきたので、昨日は手術後初飲酒しちゃいました!\(^O^)/
でも、せっかくだから気分はダイエッターで、緩みがちな年末年始のハラ具合をひきしめたい!!
今日からまた、(プチ)禁酒モードです。

さてさて、手の具合が悪くなる前にゲットした、ダンチューの「日本一のレシピ」。

IMG_3552.jpg

いろいろ試してみたいレシピ満載だったのですが、この前この中の「ネギ豚」というのを作ってみました。

豚の角煮なんですが、甘みとして大量のネギを入れて、紹興酒、醤油と水で炊く料理。

・・・・

ウマ〜〜!!!(^o^)

もうトシなので豚バラの油ギッシュなところはそそらないんですが、このバラの油をネギが吸って・・・。
ネギを食う料理なんですね、コレ!!

で、二度目に作った時は、ネギを倍量にして作りました。
with・同じく本に載ってた味玉と、ホーレンソウです〜。

IMG_3666.jpg

その他に、この前書いた本を参考に、(食べ歩きの味も参考に)南インド料理も色々試してみました!
・・・が、ビリヤニが意外とうまくいったほかは、何かひと味ちがうような・・・。
スパイスを油で「テンパリング」っていうのするんですが、これがイマイチうまくいかないんだなあ。
ま〜、そりゃ初めて作ったんだからね、アッタリメ〜ですかね。
南インド独特のスパイスはまだまだ研究の余地ありです。

↓はラッサム。ニンニクと胡椒味のトマトとタマリンド味のスープです。(大量に出来てしまった)
IMG_3683.jpg

↓はビリヤニ。インド版炊き込みご飯。
ストウブの鍋を使って、チキンカレーとバスマティライスを蒸しました〜。
で、上にマカデミアナッツを砕いてバターとパクチーをのせるのですよ♪
IMG_3689.jpg

コレにラッサムをかけたりヨーグルトをかけたりして食します。
これは美味しかったあ!!
というか、これだけは成功したって感じです。(笑)

お正月が来たらバイオリンの練習を解禁にする予定なので、それまでに太らないようにせねば・・・。
いや、すでにもう太ってるかも。( ̄ω ̄;)
    22:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ダバ・インディアでランチ

バイオリンお休みしてそろそろ2ヶ月。
てきめんに運動不足がたたり、最近肩が凝ります。

今まで月に6日はバイオリンをしょって出かけていた各種イベントも、すっかりなくなってしまったので、足にまで影響が・・・。
気のせいかもしれないけど、歩き始めにちょっとだけ股関節が痛い。( ̄ω ̄;)
歩き続けると治るんだけどね〜。

気になって調べてみると・・・。
50肩ならぬ50股ってのがあるらしいです!!( ̄□ ̄;)
早いうちに姿勢正しく歩くようにしないとマズイらしい!!
骨盤矯正か!!それとも、関節ほぐしダイエットかしらん!!

いやしかし、つくづく・・・。バイオリンってアタシにとっては貴重な運動イベントだったんだなあと身にしみます。

っていうことで、なるべくフットワークよく歩かねば!ってことで(笑)出歩いてきました〜。

八重洲ブックセンターのそばの南インド料理店・ダバ・インディアでランチ!

股関節とは関係ないけど。
体重増えるかもしれないけど!!(爆)
一応フットワークよく出かけるつうことで・・・。(ワハハ)

実は横浜駅東口にあった唯一の南インド料理店「ニルヴァーナ・スパイス・カフェ」が閉店してしまって、最近少々南インド料理に飢えていたのです。
入院前に料理本をゲットして、スパイスや材料も通販で揃え、自ら作ってみる予定なんですが、お手本の味を学ばねばなりませんよね。(ワハハ)

ランチセット目当てで12時前に行ったら・・・おお、なんと並んでます。ズラリ!
IMG_3671.jpg

でも、並んでいた人たちは、開店と同時にすんなり全員入れました。青い壁で素敵な店内デス♪
IMG_3673.jpg

来た来た、ミールスセット!ちゃんとバナナの葉っぱに乗せられてきました!
IMG_3676.jpg

パパドとプーリのしたにはバスマティライスが!久しぶりに長粒米頂きます。
IMG_3677.jpg

スパイスがバッチリ効いていて、辛いチキンカレーとラッサム、サンバルとの対比も楽しく、混ぜ混ぜ御飯を堪能致しました〜!(^^)
バスマティライスが少し柔らかかったのが星マイナス1って感じですが・・・。

こちらは食後のチャイ。
IMG_3678.jpg

たっぷり食べたのに、まだまだ入りそうなハラ加減。
南インド料理は本当にサッパリですね〜。バスマティライスのおかげかな?

さてさて、はたして家で今日食べた料理を再現できるでしょうか。
参考図書はちなみに↓の2冊です。
入院中に熟読してて、手術前の絶飲食でお腹すかせてたんだよねえ。(^^;


新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ 2-1)新版 誰も知らないインド料理: おいしい やさしい ヘルシー (知恵の森文庫 t わ 2-1)
(2012/08/08)
渡辺玲

商品詳細を見る



カレーな薬膳カレーな薬膳
(2003/05/01)
渡辺 玲

商品詳細を見る


インドつながりでヨガとか習えばいいんだろうけど、右腕が動かせるようになったらバイオリン弾き始めるだろうし、習う暇はないとわかりました。(笑)
今のところは、とりあえず腹筋運動でもしようかなあ。(な〜んて書くだけ書いてしたためしナッシングなんですが。)
    16:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード