バイオリンと外宇宙の話 vol.2

シューマンのピアノクインテット

展覧会終わったんですが、相変わらずお父ちゃん入院中です〜。
忙しいです、ハイ。

しかしそんな中、いつもの2つのアンサンブルに行ってきましたよ♪
まずご近所のアンサンブルですが、なんとピアノ弾きの方が来てくれました!
そこで、以前やったブランデンブルク協奏曲第5番をフルート入りでやりました。
ピアノはいると全然雰囲気変わりますよね、当たり前ですが…
自分の楽器にピアノの音がビンビン共鳴して楽しいのなんの。

で、ブランデンブルクですが、久しぶりだったのと、そういうわけで全然さらえなかったもので(^_^;)落ちまくり行方不明まくり。
特に最後の楽章が結構難しい…

で、お上手なピアノ弾きの方にせっかく来ていただいたので、シューマンのピアノクインテットもやりました!


アルゲリッチとマイスキー様のです♪

何でこの選曲に、と聞いたら、「ピアノさえしっかりしていれば何とかなる曲だから」とのこと。
ほおおおお。なるほどおお。

しかし、何とかなったのは1楽章だけで、2楽章以後はお手上げだったのでした。
でもロマン派のピアノカルテットやクインテットは楽しいですね〜。
いつかブラームスとかも挑戦したいぞ。(夢)

もう一個の東京方面のアンサンブルは、ベートーヴェンの18−1が大詰めで、ついになんとなく曲がわかってきました!(今更)
モーツァルトは以前も弾いたEsDurのカルテット。
このくらいの難度はホント楽しいですなあ〜。
    20:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ハイドンの皇帝

この前NHKの「らららクラシック」で、ハイドンの皇帝の第2楽章やってました♪

らららクラシック

各パートのからみなどスコアを用いてなかなか愉しい解説が…
各バリエーションでどのパートもおいしい所が満載らしい。
ちなみにこの皇帝、第2楽章以外はファーストバイオリンがやたら難しくて、全曲やるのは大変そうです。

東京方面の合奏団もご近所のアンサンブルも、皇帝の第2楽章やりたいという声が!
(みんな影響されやすいw)
で、この前の日曜日ご近所の方で皇帝初合わせしてきました〜〜

なるほど、弾いてて楽しいです!
この日は私2ndを弾きましたが、第2バリエーションのメロディーを弾きながらファーストの苦労を肌で感じるという…なかなか面白い楽章ですね、このバリエーション。



初合わせでしたが楽しかったです!
もっとスラスラいくといいなあ。

あ、もう一曲ヴィヴァルディの調和の霊感op.3-3をやりましたが、こちらは(わりと)スラスラ合わせられて、日曜日の午前を爽快にスタートするにふさわしい楽曲でした。(笑)

こうしていろんな知らなかった曲を弾けて、本当にバイオリンやってよかったなあと思います♪しみじみ…
    22:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

進まぬエチュード進む曲

レッスンあるある…じゃないんですが(^^;
音階とクロイツェルはもうおなじところ3,4ヶ月かかってるんですが、バッハのソナタ1番はもう楽しくて楽しくてつい練習こっちばっかりやるもんだからサクサク進んで1,2楽章終了しました(笑)
次回は3,4楽章やりまーす!


ピアノ伴奏よりチェンバロのほうがやっぱり素敵♪

重音があるから1楽章が一番手ごわかったかな?
この調子だと全曲制覇できるかも!!

難易度も難しすぎず、曲のアーティキュレーションに集中できて音質にも気をはらえるし、なんだか愉しいです♪
    15:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

こんどはブランデン

横浜でやっているアンサンブル、フルート吹いてくれる方がいるのでブランデンブルグ協奏曲5番やることになりました!
レッスン曲もバッハのソナタなのでバッハづくしの年末(嬉しい)



もちろん弾くの初めてです!
楽しみですが、前日が忘年会なのでちゃんと弾けるかは未知数(笑)
    20:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ボロディンのトリオ

先週から今週にかけて2つアンサンブル行ってきました!
ベートーヴェンは相変わらず難しい〜〜
でもこの前はお上手な方がファースト弾いてくださったので2ndで安心(笑)
アレグロ・コン・ブリオなのとやたらフォルテピアノが多いのがベートーヴェンらしい曲。

で、ご近所のアンサンブルではビオラが不足していて、この前もチェロとバイオリン(多数)って感じでした。
またまた団長が新曲を発掘…

ボロディンのトリオGmol



最初の20小節位のテーマのヴァリエーションで、一楽章しかない曲らしいです。
このビデオだと1分47秒位から始まるRisoluto e piu vivoのバリエーションがちょっと難しいですが、わりとあとは初めて弾く割には最後までなんとか通りました〜。
いつも新たな曲発掘、団長グッジョブです♪

レッスンは先月休んじゃって、しかも今月先生の都合で2週間延期になったおかげでバッハのバイオリンとチェンバロのためのソナタは1番を4楽章全部譜読みしちゃいました。(笑)
でも1楽章目がやっぱり重音あるから難しいっす。
    16:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ベートーヴェンだよ〜

楽器に申し訳ないほどバイオリンに触ってなかったのですが、父をショートステイに送り出せたので\(^O^)/
東京方面のアンサンブル&アンサンブルより長い飲み会に行ってまいりました!!

前回お休みしたのでよくわからなかったのですが…
ベートーヴェン…
いや、難しい!!
技術的に難しいとか言うより、音楽がフクザツ!!



とくに展開部など、ちゃんと弾いても本当に合ってるのか良くわからない(汗)
ヘミオラにも惑わされるし〜
モーツァルトばっかり弾いていると、ベートーヴェン疲れますマジ。

このop.18は本当は初めての作品じゃなくて、3番目くらいに作ったカルテットらしいですが、最初っからこんなフクザツなの作るなよ!!と怒りたくなる曲です。(笑)

ピシッと合ったら気持ち良いと思いますがね!
(来月はちゃんとスコアと音源研究して行きます〜)
    16:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新曲ぞくぞく

レッスンの方でも念願の新曲なんですが、2つのアンサンブル会でも新曲がぞくぞくと〜♪
しかし、まだ楽譜ダウンロードして印刷して製本したっきりですが。
ちょっと量が多すぎる(^^;

まずご近所のアンサンブルではモーツァルトのカルテットK.387「春」をやるとのこと。
これは一度だけ初見大会で弾いたことあるけれど、美しい曲です〜。
初期カルテットよりはだいぶ掛け合いが難しそうだけど。



もう1つは東京方面の合奏団で、初ベートーヴェンにチャレンジ!
OP.18-1をやる予定です。



出だしっからしていかにもベートーヴェンぽいですよね。アレグロ・コン・ブリオだし〜。
アタシこういうの(ハツラツと弾くの)大の苦手系なんですが、ベートーヴェン弾けないと一生モーツァルトかハイドンだし。(笑)
シューベルトは…弾けたとは決して言えなかった死と乙女でありました。
(いちおう死と乙女は前回で終了)

死ぬまでにもっと弾ける曲増やしたい〜!
    11:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やっと終わった(終わらせた)バッハの2番

バッハの2番、レッスンに行っても1小節目で終わりとか、1段弾いたら終わりとか、大変厳しく指導して頂いたバッハの2番、や〜っと終わりましたあ!
今年に入ってからずーっと練習してた…とはいえ、インフルエンザ騒ぎとか、父ちゃんの入院とか麦太くんの病気とか、いろいろあって実はあんまり練習できなかったなあ(^^;

でも、さすがに以前に比べるとちゃんと弾けるようになったので嬉しいです。
テンポがそんなにあげられなかったのがちょっと残念ですが…

さて、次の曲ですが、弾いたことある曲より弾いてない曲にしよう!と思い立ち、楽譜は買ったものの放置しているものを棚から引きずり出して並べてみました。

●グリーグのソナタ
●モーツァルトの協奏曲4番
●バッハのバイオリンとチェンバロのソナタ
●ドヴォルザークのロマンス

そういえば以前の先生はバッハのソナタはなぜかOKが出なかったなあ。
発表会で弾くにはチェンバロがネックだからかしら。
しかし、すでに発表会とかはパスしまくっている自分(笑)
実は今の先生にも発表会のことを聞かれたんですが、(11月にあるらしい)いろいろ他の用事が忙しいと入って断っちゃいました。
いや、またいつかは出たいと思ってるんですがね。
ちょっと当分はそういう気分じゃないし…

難しい曲やるにはちょっとテンションが上がらないし、ということでバッハのソナタをやることにしました!
今の先生とも、もう2年のお付き合い♪
だいぶ関係も良好なので、問題なくオッケーが出ました!!

とりあえず1番を練習します。
ヘンデルよりは難しそうだけど、まあなんとかなるでしょう。
この曲バイオリン習い始めてすぐ楽譜買ったんだよね〜。
長い間放置プレイしてすまぬことでした。
あまり早く習わなくてよかったのかもね♪(少しは良い音で弾けるわけだし)



    17:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

やっぱり死と乙女は大変です

東京方面のアンサンブル行って来ました〜!
で、死と乙女はやっぱり大変なので、1曲簡単なのを…てことで定番のモーツァルトの初期カルテット!!
もう何回弾いたかわからないK.156をやりました!

人数もちょうどカルテット人数(笑)
しかし、余裕を持って合わせられるっていいいですね〜。
ご近所カルテットでは随分モーツァルトやったんだけど、こちらでは初期カルテットはあまり弾いたことないので、「あと3年位飯が食えそう」と推薦してきました〜。
ご近所の方ではファースト弾くこと多かったから、2ndもたくさん弾いてみたいなあ。

死と乙女は合奏時間を短くして早めに飲みに行ったため(笑)、後半全部はやりきれませんでした。
今回は上手な方がお休みだったのでファースト弾いたんですが、や、やっぱり超ゆっくりテンポでなきゃ無理!
一応こちらの曲、お遊びお試し選曲という位置づけなんで、まあ美味しいところだけつまみ食いって感じかな?

さて、先週受けたレッスンの方ですが、雑事いろいろあって練習はかどらず、バッハのコンチェルト2番次回まで持ち越しです。(^^;
もう半年はやってますなあ。
いい加減飽きt………あ、いや(^0^)
どうしても1ヶ月に一回のレッスンですし先生も基礎重視なのでなかなか進みません。

次は選曲するので、過去にやった曲でやりたいものを持ってきてと言われましたが、だいたい昔発表会で弾いた曲ってもううんざりして二度と見るきがしないしなあ。
といって、難しい曲は反対されそうだし(爆)

悩むところです〜
    18:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

2ndならなんとかなったぞ

東京方面のアンサンブル行って来ました!!
月一回の集まりなんですが、今回お上手な方が来てくださったので
死と乙女、すかさず「アタシ2nd!!」と叫びました。(笑)

もちろん超ゆっくりテンポですが、2ndならなんとかなりましたよ。
ファーストはそのお上手な方でもかなり苦戦されてました〜。

でも、来月はその方お休みで…
今度こそファースト弾かないと。

でも、昔から大好きで聞いていたアコガレ曲、こうして2ndでも倍テンポでも弾けるようになったとは。
感慨深いです!

いつも「弾ける曲」ばかり選曲しがちだけど、たまにはこういう挑戦選曲も楽しい。
帰りにまた合奏会より長い飲み会に突入して、美味しいビールを沢山飲んで帰ってきたのでした。

    17:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード