バイオリンと外宇宙の話 vol.2

首寝違えた(;_;)

一昨日の朝です。
目がさめたら首が動かない。
恐る恐る動かすと痛いけどちょっとは動くことは動く。
そんなに重症じゃないけど、首寝違えたみたい(ヤバイ〜〜)

次の日はご近所アンサンブル。
次の日はレッスン。
次の日は東京方面の合奏。

今寝違えてる場合じゃないっ!!!!
…といってももう遅いけど…
こうゆうときはググって対策を考えよう。

それでですね、ググってみたら、なんと「寝違えの真の原因は、わきの下に通っている『腋窩(えきか)神経』が圧迫されたせい」何だそうです!思わず首のマッサージとか自分でやってましたが、それは間違いなんだって。(ほえええ)

痛い首の方の腕をあげたりして血行を良くする運動がいいんですって。

で、やってみたら1日でまあなんとか動くようになりました。まだ痛いけど…
合奏団も今日行って「狩り」弾いてきましたよ!

身体を冷やさない、スマホを見ながら寝たりすると身体がこわばるからやめれ、ってことでした。
両方身に覚えがあるような。(^_^;)
だって暑いからついクーラーかけっぱなしで寝ちゃうしね。
これからも気をつけねば。
    23:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

一難去ってまた一難

最近レッスン記録あまりつけてないんですが…
前回のレッスンで、なんとなくだけど音出しの秘訣みたいなものを掴んだ!と感じました。\(^O^)/
ボウイング、今まで横の動きのみに気を取られていたのですがそれに対して縦の動きというか入力を感じ取る。
3重音を鳴らす練習とかアップボウでの3重音の練習で、何となくわかったような…気がしたのです。

ところがですね、また実家の父が転んで、今度は鎖骨を折っちゃって(泣)また入院する羽目に〜
仕事の展覧会もあるので、なんだかぐったりですが、あと少しで修羅場は終わる!
バイオリンも早くなんとか触りたい〜

展覧会にはちょくちょく顔を出しているので、来ていただける方はあらかじめメールやここのコメントで連絡くださいね♪

    16:40 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

オリーブその後とバッハのソナタ

前回のレッスンで、今度バッハソナタの1番3〜4楽章を終わったら、3番なんか良いんじゃないかと先生に言われました♪
3番の1楽章好きなんですよね〜。
凛として、歌う〜、って感じで。

しかし、音符ズラは簡単そうだけど案外難しいんです。(^^;
細かい音符が変則的に入るところをどういう風に弾くべきか。
いろんな方の演奏を聴いても、どれ一つとして同じのがない!!



まず1番が合格してからなはずですが、気が早くて譜読みして練習してます〜。
私3月に銅版画の仕事のお教室の展覧会があるんで、まあなんですか、逃避行動ですかね。(爆)

それはともあれ、12月中旬に張った初ガットのオリーブ。
さすがに最初の感動は薄れつつも、まだまだ使える感じです。さすが〜

気づいたことですが、ナイロン弦とかだと、ちゃんと移弦のときに弦を弓の毛で掴んでなくて、でもまあなんとか音が出る…という、「あいまいレベル」の音が、オリーブだと「キシキシ」となってしまう。
また、弓圧が強いのにスピードが遅かったときも、ナイロンに比べるとキシキシした音がする。
つまり、ちょっとした発音のミスに対してシビアに反応するんですよね。
自分的には大変「大リーグボール養成ギブス」的な弦だと思います(笑)

でもやっぱりお値段だけのことはあります。
特にG線D線が本当に良い…

最初は調弦頻繁にしなくちゃならなくて面倒だな〜と思ったけど、ここにきてようやくどの弦も伸び切ったらしく、調弦楽になりました〜。
ここまで来たら切れるまで使おう!!(高かったんだし!!)
切れるまで良い音がするというのは都市伝説らしいけど(^^;
    00:34 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

チューナーアプリ

いつも使ってたコルグのチューナーの電池が切れて、電池を交換しようと思ったらフタが固くてあかない(>_<)


というお馬鹿な理由で、「チューナーのアイフォンアプリとかあるかな?さがしてみよう」と、探してみたらありました!
しかもすっごく優秀〜

楽器チューナー Lite by plusadd

screen322x572.jpeg
左の音叉マークをクリックすると音をひろってくれるのですが、すごく反応が早い!
調弦も、平均律とか純正律とかピタゴラスとか、いろいろ選べる!
ただしこれは無料バージョンから有料バージョンにしないとだめなのですが、あまりに優秀なのでオカネはらっちゃいましたよ〜。広告も表示されなくなるし。

いままでチューナーで音程を確認することってほとんどやっていなかったのですが、iPadとか大きい画面だと見やすいので、練習中ずっとこのアプリ起動していて、「アレ怪しいかな?」って思ったらメーター確認するようにしています♪

これで音痴がなおると…
良いなあ。(^0^)
    18:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

オリーブ効果続いてます

正月3が日あたりから風邪ひいちゃって喉がイタイタに(^^;
アンサンブル一回お休みしちゃったけど、練習は割りと真面目にやってます!
何と言っても年末に張った初ガット弦・オリーブ効果!!

なにせガット弦は伸びやすい・切れやすいと聞いているため、なんとなく放置していると心配になり、毎日バイオリンケースをあけて確かめる→せっかく出したので練習しよう という単純な理由でございます。(爆)

で、大体張ってから一ヶ月くらいたったので、伸びはそれほど気にならなくなったんのですが、倍音はまだまだ綺麗に響く感じです。なるほどナイロン弦より持ちが良いって本当なんですね〜。ナイロン弦だと張って2週間位すると感動が薄れる感じですが、こちらはまだまだ続くって感じです。
いや〜気に入りました!
これからも使い続けたいなあ。

問題はこの弦を張り続ける財力が続くかどうかですね…(爆)

バッハのソナタ、オリーブ効果で1番から2番、3番の1楽章あたりまで譜読みしちゃいました!
似た感じの曲が多いので、レッスンは2番の2楽章、3番の1楽章あたりを見てもらおうかしらん。



↑3分23秒くらいから2楽章
アルペジオがあって、この2番の中では難しい曲です。


細かい音符がオシャレに弾けるようになりたい!3番の1楽章

その後はどうしようかなあ。
また無伴奏にリベンジしようかしらん。(悩む〜)
    16:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ガット弦デビュー

今年のアンサンブルは全部無事終わりました♪忘年会も(笑)
レッスンも来年1月中頃までお休み。
1ヶ月くらい予定があくので、この機会に(と、狙っていたわけではないのですが…)

ガット弦デビュー!!
しちゃいました!!!

IMG_5191.jpg


アタシって、16年も弾いていたのに一度もガット弦張ったことなかったのです。
まあ、前の先生がすごく音程に厳しい先生だったこともあり、ガットにしたなんて言ったら絶対怒られてた可能性有りでしたし^^;

しかし、今習っている先生は「伸びちゃえばそんなに狂いませんよ〜」とか、「替える頻度から考えるとナイロンよりお得ですよ〜」とか、ガット弦張っても怒られなさそうです。
そして、「実質的にはナイロン弦よりお得」というのが、なんとなくアタシの主婦心をそそるというか(爆)
今のところオケの暑い本番もないし、室内楽ばっかりだし、それに冬!!だし〜。(夏だと湿気で弦が切れたりするらしい)

試してみようと思いたち、先週くらいから1日一本ずつまめに張り替えていきました。
ちなみに張った弦はオリーブです。

うーん。
やっぱり1週間位は練習してる時間より調弦してる時間が長いっすね。
昨日くらいからようやく少しは安定してきたので、ガット弦効果で練習はかどってます。(爆)

で、私は勝手に「ガット弦は音を鳴らすのがむずかしい」「音の反応が悪い」などと考えていたのですが、とんでもない!!
非常に反応が良くて、鳴らしやすいです。で、耳元でそんなにナイロン弦みたいに不自然にワンワンなる感じじゃないので、重音の練習しても頭痛くならないです。
あ、ちなみに頭が痛くなるのは自分の音程がキモチわるいからですが…

逆に、不快な音が鳴らないのでそれに甘えて?音程がつい甘くなったりしちゃいがちなので、当分は録音して確認しないとイカンな、これ。

でもでもやっぱり高いですよね、このオリーブ。
いや、お値段だけのことはあると良くわかりましたが、夏場に切れちゃったりしたら泣くよやっぱり。
今度はオイドクサというものも試してみようかなあ。
    18:47 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

難しいよう

死と乙女
練習してみました。

死と乙女

難しいよう〜〜!!
てか、テンポ4倍位じゃないと弾けないですよ!!


    20:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

死と乙女

ペトルッチの楽譜ダウンロードして見てみました。

……

……

まともに合わせられるの、2楽章の最初のテーマくらいな気がする!( ̄ω ̄;)
1楽章もパリッと弾けたらかっこいいだろうなあ〜。
でもああ、ファースト特に難しい。
以前挑戦した「断章」よりさらに難しいよう。



ああ、でも本当に良い曲だ!!
シューベルトの中で一番好きかもしれない!
アルバン・ベルク四重奏団懐かしい♪
    16:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

練習再開

練習再開しました!!(やっとこさ)
思ったほどバッハ忘れてなくて良かったです〜
でも、テンポアップの前にまたゆっくりテンポでさらわねば。
メトロノーム巻き戻し大作戦です。
    11:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

せっかく燃えてたのに(T.T)

最近実家の父が歩けなくなり、腰椎圧迫骨折だと判明。
2週間位入院して退院して、
介護生活がはじまって、
なんかバイオリンにさわれないかんじです〜。(つд⊂)エーン

長い人生いろいろありますねえ。
なんとか慣れてきたらマイペースで練習再開します!

忙しいと言いつつ、GWの最後の二日間、
新横浜のPIW(プリンスアイスワールド)というアイスショーに行き
大好きな町田樹さんの新プログラムに大感動してきました!
今日はそのTV放送があるので楽しみです〜
    12:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード