バイオリンと外宇宙の話 vol.2

ベートーヴェン op.18-3

今日はご近所カルテットでベートーヴェンの18−3弾いてきました♪
ベートーヴェンのカルテット弾くの2曲めです〜。
前回東京方面の合奏でやった18−1より、今日やった18−3のほうが少しとっつきやすいかも…(^^)

良い曲です!
ちゃんと通せればだけど(爆)



今日はバイオリンが少なくて、当てにしていたファーストバイオリンが人数少なくて、団長がもともとフルート弾きなのでフルートでファーストに参加♪
なんかフルートの曲みたいになって、なかなか面白かったです。

ベートーヴェンも毛嫌いしてたけど、初期のはもう少し積極的に選曲&弾けるようにしよう。(そうでないとその先がないからねえ。シューベルトとかブラームスとか)
    21:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

再びベートーヴェンに挑戦

父の入居先の老人施設がやっと決まりそうです!
ショートステイをしながらいろいろな所に当たってみたのですが、病歴とか血液検査の結果ハネられたりとか…
いや〜〜
「パトラッシュ、もう疲れたよ」
状態だったのですが…
多分今度のところは大丈夫そう!!
もう転倒したり救急車にのったりはなくなるので、父にはゆっくり過ごしてほしいです。

この半年間、仕事の休みの日は、そんなこんなの雑事ですべて過ぎちゃってました。書類を作ったり病院につきそったり、区役所行ったり…雑事がこれでもかって感じで。
ようやく少しはバイオリン練習に力いれられるかも?
(いや、またひと騒動あったりして)

それはともかく、ご近所のアンサンブルの方ではモーツァルトの「狩」楽しく弾いてます〜。

それに加えて今度ベートーヴェンのop18-3にトライしよう!と団長からお知らせが。
東京方面の合奏でやってた18−1より実は先に作曲されたみたいですね。

1楽章だけちょっと譜読みした感じは、前のより簡単そう…
でも、上昇音階と下降音階がぶつかるあたりがベートーヴェンらしくイヤ〜〜な感じです(笑)


2分7秒位のところです!この感じ、18−1でもあったなあ。
    18:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
ABOUT "kero"
Author : kero

◯十の手習いでバイオリンを始めて十数年目!
ヘタレなアマチュアバイオリン弾きの記録です。
カテゴリ
Twitter
シンプルアーカイブ
最新記事
最新コメント
登場「ニャン」物
リンク
●2000年から10年間のバイオリン日記


●本業の銅版画のホームページ
外宇宙へのリンク集
日本ブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード